SSブログ

彦根城に行くも ひこにゃん に会えず [鉄道]

滋賀でイチバン行きたかった所が彦根城でありました。
でも冬の間は動く気には全くなれず、春を待ってようやくの訪問であります。
140416 DSC00029.jpg
まずは彦根駅で近江鉄道の電車をwatching   なんだかブサイクな顔ですね~ (^^;
140416 DSC00060.jpg
ブサイク顔のパーツがありました。 西武電車の"お古"を購入して自社で改造している由。
140416 DSC00061.jpg
私好みの機関車が保存されておりました。  どうやらコレはまだ除籍されていない様です。
ウィキで調べてみると伊那電気鉄道・国鉄時代を経て近江に流れて来たようです。
140416 DSC00076.jpg
↓ コチラの電車は西武顔のままです。 車体色の水色は琵琶湖をイメージしているとの由であります。
140416 DSC00369.jpg
電車watchingの後はこの日のお目当て、彦根城へ
ホントは桜満開の時期に来たかったのですが、タイミング良くシゴトを休めませんでした...
140416 DSC00149.jpg
石垣に囲まれたスペース、イイ雰囲気です。
140416 DSC00186.jpg
ひこにゃんに会いたかったのですが今回は願い叶わず。 出演時間がわかったので再訪してみよう。
140416 DSC00364.jpg
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

hanamura

にゃるほどニャァ~!井伊家は格式が高いニャァ~!
・・・って、鉄的(?)には、目標達成OK牧場!?
by hanamura (2019-04-17 16:11) 

ブリザド

ダックスフントみたいな機関車、愛嬌あっていいなぁ
桜咲く彦根城、雄大ですね(^ω^)
次回は是非、ひこにゃんにも会って下さい
by ブリザド (2019-04-17 18:38) 

an-kazu

近江・・・
確かバスはライオンズカラーですよね!


by an-kazu (2019-04-17 21:20) 

K

おじゃまします
ひこにゃんも4月からいろいろ大変そうですが、会えると良いですね♪
近江鉄道はオリジナリティを出そうと頑張っているさまが、そのままで走らせているよりなんかいいですね^^♪。

by K (2019-04-17 22:16) 

mitsu

ひこにゃん、大人の事情で。。。^^;
最初の出目金みたいのいいですね、
千葉にいたら、菜の花とばっちりだろうな~~
by mitsu (2019-04-18 15:23) 

nexus6

hanamura様
今回はブサイク電車には乗りませんでした。 次回はコレに乗って、それからひこにゃんを見て、そしたらOK牧場ね

ブリザド様
彦根城見学で目覚めました!! 城巡りってイイかも

an-kazu様
よくご存じで。 西武色のバスが琵琶湖沿いの道を走っておりやす

K様
ひこにゃん存続の募金が集まっているそうです。 今日のNHK大津放送局発のローカルニュースでやってました。

mitsu様
そうですね。 西武色(黄色)と房総の菜の花はマッチング良さそうですね。
by nexus6 (2019-04-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。