SSブログ

王様と巨人 (NRT on 3/15/'20) [成田空港]

中国貨物航空、コールサインは "Cargo King" ですね
200315 IMG_0005.jpg
一方、こちらAtlasさんのコールサインは " Giant"
200315 IMG_0208.jpg
民航機でよくあるコールサインは、例えば "All Nippon 181" とかいった会社名/便名パターンですが、こういうのはなんかカッコよく聞こえます。
"Speedbird" (British Airways) なんてのは特にイイ! と思うのであります。
nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

an-kazu

9:ナイナーだけでも、カッコイイと思ってしまう初心者です(^_^;)


by an-kazu (2020-03-17 18:18) 

ブリザド

あだ名みたいなコールサインもあるんですね(^ω^)
コールサインの情報は...エアバンドとかで
確認されているんでしょうか?
by ブリザド (2020-03-17 19:38) 

nexus6

an-kazu様
ハハ~ 確かに響きがイイですよね!
私は F (Foxtrot)が言えないです。 "F" は他にもっと発音や連想し易い単語がありそうですが...
例の4文字とか.. (°O゜)☆\ バキバキ

ブリザド様
フォネティックコードは昔、資料を見て覚えましたが、実際に使われているコールサインはナマの無線交信から覚えちゃいました。
ベーグンさんや自衛隊さんの方が興味深いです。 例えば在日の米海兵隊輸送機で使われている "Sumo" (相撲) なんてオモシロイでしょ

by nexus6 (2020-03-17 20:38) 

K

おじゃまします
なるほど~、そういうのを聴いてパッとわかるようになると、撮るのにもいろいろと役立ちそうです^^♪。

by K (2020-03-17 20:54) 

nexus6

K様
ハイ、エアバンド受信機は持っているとヒコーキ撮影時にはカナ~り便利ですよ~
ナリタでお見かけする常連さんの中には、複数台の受信機をお持ちの御仁もいらっしゃいます。 カメラ、レンズ、受信機、、、 イヤハヤ、趣味とはお金がかかるものですね
by nexus6 (2020-03-17 21:25) 

mitsu

無線使わなくなったな、、、
理解もしてないまま
いまはFR24です
Aに来るのかと思ったらBって、、、
山武辺りを越えるまでは分かりませんねw
by mitsu (2020-03-18 08:03) 

nexus6

mitsu様
私の場合は通信機メーカーに勤めていたこともあって、元々こういうオモチャがスキなんですわ。 FR24と受信機の両刀使い~ (^^v
by nexus6 (2020-03-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。