SSブログ

田舎の風景 [諸事雑多]

自宅から歩いて10分くらいのトコです。  いや~ すんごい田舎ですよね~
200404_DSC00017.JPG
ボーエンで寄ってみるとこんな感じです。
200404_IMG_0298.JPG
今春の花見の締めくくりは地元にて。  ハラハラと桜吹雪が舞っておりました。
200404_DSC00027.JPG
以上、4/4の花見川でした。 結構気に入ってる地名です。
印旛沼→新川→花見川→東京湾 とつながってるんですが、新川と花見川の境がいまだに分かってない...
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

mitsu

ごっつい田舎ですねーw
ここまで行くと桜も咲いてるんですね~知らなかった
いや諸々がなかったら、今年は南下、、、、とか思っていたんですよ
来年はテリトリーを伸ばしてみます!
そんなニューリバーと花見川の境、、、
大和田機場を境に、海側が花見川かなって?
京成本線傍の菜の花を撮りに行こうかなって
調べたら花見川の菜の花畑って書いてありましたんで、、、
あのあたりは、カワセミもいますよね~
ほんと自然豊かな(いい)田舎ですよw
by mitsu (2020-04-06 10:35) 

hanamura

桜が川沿いに植えられているのは、人を歩かせて堤を固めるため。という説を聞いたことがあります。しかも(でも)大岡越前様の政策だったという。(本当かなぁ~?)
「flightradar24」のデータで確認できました。3月9日から3月末にかけて、ガクンと落ち込んでいます。豪華客船の騒ぎで、港湾の水際対策していたけど、空港の方はかなり後手後手だったのですね。
by hanamura (2020-04-06 15:57) 

nexus6

mitsu様
私の場合、川の北側は弁天橋(鷹野台カンツリー俱楽部付近)辺りまでが守備範囲で、南側は海っぺりまでチャリで行ったことがあります。一応サイクリングロードなので騒ぎが収束したら(いつだろ?)行ってみてください。
写真を撮った辺りでは巨大化した複数のミドリガメを目撃したことがありました。全然可愛くないです...

hanamura様
今月下旬にヒコーキ(国内線)に乗る予定があります。 はたして予定通り運航するのかギモンです...
by nexus6 (2020-04-06 18:03) 

an-kazu

いいところじゃないですか(^_^)v
習志野演習場に近いんですね!

土曜日の夜、
家の前にハクビシン数匹がいた練馬区より・・・


by an-kazu (2020-04-06 18:44) 

ブリザド

昨今の状況を考えると、人口密度の低い田舎、サイコーですね(汗)
私は4/5にサイクリングがてらりんりんロード沿道の桜を楽しみましたが、
帰路、冷たい小雨が降って参りました
これで微熱でも出した日には出勤できなくなる~~(大汗)
by ブリザド (2020-04-06 18:53) 

nexus6

an-kazu様
ハイ、習志野駐屯地から直線距離で2.5km、木更津駐屯地は南方約30kmであります。 木更津のチヌークも結構ですが、オスプレイさんが自宅上空を飛ぶ日が待ち遠しいのであります。
虫・蛙・蛇・狸の食物連鎖がある花見川区より・・・

ブリザド様
今は単なる感冒でも世間様の目はキビシイですもんね。お気をつけあそばせ。 自転車野郎のご貴殿には、いつの日か是非花見川沿いのサイクリングロードにもお越し頂きたいのであります。
by nexus6 (2020-04-06 20:30) 

K

おじゃまします
そうそう、花見川も途中何やら渓谷っぽいところもあったりで、遊歩道(サイクリングロード)も結構なアップダウンもあったりで面白いんですよね、、、^^。海ッぺりから印旛沼まで行くと結構な運動にもなるし、いい暇つぶしにもなりそうです^^;。

by K (2020-04-06 21:54) 

nexus6

K様
でしょでしょ! 私は画像のあたりからチャリで海まで行ったことがあるのですが、行きはヨイヨイ、帰りが、、、 ツラかったという経験がございます。
最近は更に体力落ちてるし
by nexus6 (2020-04-07 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。