SSブログ

整形美人 と そうでないヒト [鉄道]

鉄分補給編です
200516 DSC00011.jpg
先日、鶴見線電車を見てあらためて見事な改造だと思った次第ですが、運転台の無い中間車を先頭車(制御車)に改造したという事例は他にもイロイロあるんです。 以下、昨年見た改造車であります。


事例1: 顔を移植した
和歌山線の電車(既に退役)です。 鶴見線電車もコレと同じ括りになると思うんですが、新造した顔を既存の中間車にくっつけるという工法。 で、お化粧すれば、ホラ!改造ではなく新造車に見える~
200516_190515_DSC07473.JPG
私の勝手な判定では 美人!
古い電車なので台車はコイルバネで乗り心地が悪く、車内天井には扇風機。 昭和を感じさせてくれました。
(5/15/2019 @櫟本、モハ102-1000 → クハ104-500)

事例2: がんばって整形した
昨年8月に出張で新山口に行った際に見たヤツです。 コレは顔の移植はしてもらえず、がんばって先頭車の体裁に整形してもらったケースです。 改造しました感アリアリな私のスキな顔。
私の判定は ブス。 かわいいブス   (8/08/2019 @新山口、クモハ114-1600)
200516_190808_DSC08139.JPG
↓ コチラはノーマルなお顔。  国鉄型電車がどんどん退役している中、山口では生き残ってました。
200516_190808_DSC08123.JPG

事例3: がんばったとは思えない整形(あくまで主観です)
チョット古いですが2007年夏に福知山線で見たヤツです。 キホン、事例2と同様と言ってイイんでしょうが、美しく見せようとかいうキモチが全く伝わってこない機能性重視の改造かと...(主観です)
私の判定は どブス。 もう堪らなくスキな顔です   (7/29/2007 @豊岡、113系3800番台)
200516_070729_DSC06846.JPG
この翌年には新型車に置き換わり廃車となりました。 新型車は整いすぎてツマラナイ顔です。
200516_070729_DSC06851.JPG
オタの戯れ言はここまで~
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

hanamura

整形美人 と そうでない? 京成美人?スカイライナーは、シャンだよぉ!!
あああ、私が中国地方に居た、あの頃は、ホント☆マ黄ッ黄ッ!地獄?黄鬼?
岩徳線の、白い帯が、煤けているのが、一番好きで、落ち着きました。

by hanamura (2020-05-16 14:07) 

nexus6

hanamura様
この瀬戸内黄色は末期色(まっ黄色)と揶揄されてますね~
岩徳線のキハはみんなタラコ色に戻っているのかしら? さて、来年は岩国に行って確認できますでしょーか
by nexus6 (2020-05-16 17:24) 

K

おじゃまします
いろんなお顔があるんですねえ♪。程度に差があるのは、、、なんでしょうね^^;;;?
こういうのを見に列車に乗って行くのも楽しそうです^^♪。

by K (2020-05-16 17:45) 

ブリザド

中間車の先頭車改造もいろいろな事例があるのですね
事例1「顔を移植した」ってアンパンマンみたい(^ω^)
by ブリザド (2020-05-16 19:07) 

mitsu

しろーと的には、房総カラーやスカ線カラーだなとか^^
by mitsu (2020-05-16 19:22) 

nexus6

K様
程度の差は、、、 その時々の予算とかスケジュールとか なんですかね
時間にも日程にも余裕がなかったら機能性しか求めないですよね

ブリザド様
元気が出ない時には電車の顔をかじりましょう...
 0(`・ω・´)=〇 アンパ-ンチ

mitsu様
私もスカ色! 
今のステンレス車体ぢぁなくて、ちゃんと全体を2色で塗ってる昔のヤツ!
by nexus6 (2020-05-16 19:52) 

an-kazu

我が業界でも、改正・改編・改版を重ねて、
不細工になっているものの、使用が続けられるシステムがあります。

その時の予算やセンスが、後々評価されて・・・・(泣)


by an-kazu (2020-05-17 08:32) 

nexus6

an-kazu様
いろんな業界であるあるなんですね.... (^^;
「何でこんなモン売って、据え付けてしまったんだ~」とか「もう使うのはヤメにしてほしいな~」とか
by nexus6 (2020-05-17 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。