SSブログ

アマガエルとヘビイチゴ [諸事雑多]

総武本線 物井~佐倉区間(モノサク)の農道にて

本日、ついに見れました! 今年の初蛙
IMG_0074.JPG
農道にはヘビイチゴの実   ザリガニはまだ登場せず
IMG_0065.JPG
見かけるヒトは草刈りをする農家のオヂさんくらい
自粛期間が終わってもココへは何度も行こう

今回は旧線のガーター橋の辺りでマッタリしてました。
200523 IMG_0014.jpg
モノサクが旧線から現在の線路にルート変更されたのは1968年との由。 はじめてこの路線の列車に乗ったのは1971年頃なので、旧ルートは未体験というコトなのであります。
総武鉄道時代に想いを馳せて....

やはり、鉄と空&軍とは別けてゆこうと思い直し、サブブログ再開しました~
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

hanamura

英語っていうか欧米文化には、マウスとラットとか、フロッグとトードとか、差別的な言葉が存在しますよね。(比較して)日本語は蛙も花も、一つ一つに名前を付けて、そして呼んで、国家総博物学者みたいだ。
by hanamura (2020-05-24 07:13) 

mitsu

うむ
Kさん並みにアクティブねw
たぶんアマガエルじゃないと思うのですが
この時期ゲコゲコ鳴いてるカエルが気になってます
by mitsu (2020-05-24 07:51) 

K

おじゃまします
MTBやROADBIKEで行くと、この辺りまで乗り入れちゃうんですが、この遺構はどうやって構図に入れ込もうかと四苦八苦しております^^;。

鹿島川にかかる物井橋梁にペイントされた仕様書?に、設置した日付も入っていたりで、約50年ということで案外複線化したのも最近だったんだなと思ってもみたり^^♪。

by K (2020-05-24 08:53) 

nexus6

hanamura様
蛙の鳴き声も蝉やコオロギの羽音、、、、 オーベージンにはただの雑音なんですかね。 愛しむ、愛でるココロはあるのかな?

mitsu様
アレレ、ナニカエルだろか?? 雑草の影が模様みたいになっちゃって...
来月はココ ↓ に行ってカエル探ししようと思ってます
https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2013-07-15

K様
このガーター橋では私もアフォなりに構図に悩みました... 次回はもっとワイドに撮れる広角、脚立などなど用意して再挑戦しようかと思ってます。

by nexus6 (2020-05-24 18:07) 

ブリザド

のんびりした農村風景ですね(^ω^)
ネット検索して知ったのですが、ヘビイチゴって無毒なんですね
でも、美味しくないとか...あと、漢方の生薬に使うようです
by ブリザド (2020-05-24 18:48) 

nexus6

ブリザド様
ガキの頃、ツツジの花の蜜を吸った世代ですのえ、こういうモノを口にするのはあまり抵抗感がないんですよね~
今はやりませんが.... (^^;
by nexus6 (2020-05-24 20:23) 

an-kazu

アマガエル・・・実家の窓に良くへばりついていました!
 現住所でそれを期待できないのが悲しい(;´д`)トホホ…

「カエルの楽園(同2020)」にならないようにしなくちゃ!


by an-kazu (2020-05-24 22:28) 

nexus6

an-kazu様
カエルが訪ねてくる家  サイコーですね!
by nexus6 (2020-05-25 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。