SSブログ

北上川と和賀川 on 5/23/'21 [諸事雑多]

まずは3ヵ月前の北上川の景色を振り返ってみて、、、
 → https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2021-02-06
 → https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2021-02-18

そして 今です
白い世界から緑の世界にガラリと変化しておりました   緑が目に優しいのであります
210523 DSC00163.JPG
コチラ ↓ は北上川に合流するチョイ手前の和賀川
冬の頃よりも水量が多い様です
210523 DSC00171.JPG
キンキュージタイ宣言下の福岡を離れ、今週から7月上旬まで岩手にステイするのです
日曜夕刻に到着し、まずはこの景色を見に行ってみました

2月当時は雪に覆われて川べりまで行くのが難儀でした
夏になれば歩き易いだろうと思っていましたが、然に非ず  大きなマチガエでありました
すでに下草がグングンと伸びており、またこの直前まで降っていた雨のせいもあって進めません、、、
雪に覆われていた方がまだマシでした
210523 DSC00191.JPG
それでも少し分け入って行くとキジの番いと遭遇
さすが、自然が豊かなトコロであります
210523 DSC00199.JPG
ココ以外にも冬景色と見比べたい箇所があり、次の日曜が待ち遠しいのであります
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

an-kazu

やっぱり水門が気になりまする
by an-kazu (2021-05-25 08:17) 

mitsu

わたしも、、、
水門がフォトジェニック^^
三脚たててゆっくり撮りたいですよ
by mitsu (2021-05-25 08:29) 

hanamura

きっと山菜が美味しいのだろうなぁ。岩手県新酒鑑評会はどうだろう?
by hanamura (2021-05-25 14:09) 

nexus6

an-kazu様
あーー そうでした!
もっと水門に寄った画像もあったのですが、、、
前回掲載画との対比のみに気がいってしまって、、、

mitsu様
という訳 ↑ でして
岩手ステイはまだまだ長いです  そのうちに!

hanamura様
うーーん 
信州などと比べて、山菜とか野沢菜とかのアピールが無い様な、、、
やはり肴は三陸の海の幸 でしょうかね (^^)b


by nexus6 (2021-05-25 20:24) 

K

おじゃまします
こういう風景も、たまにのんびり見て歩くのもよさそうですね^^♪。
by K (2021-05-25 22:06) 

nexus6

K様
ハイ、結構イイ感じなのです
今回の出張期間中に、この川の対岸にも行ってみるつもりであります

by nexus6 (2021-05-26 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。