SSブログ

北上川 立花頭首工 [諸事雑多]

齢〇〇 水利施設やダムに関する知識ゼロ....
そんなワタシがひとつベンキョーしました (^^)b

それは、頭首工  英語では Head Work

かねてより気になっていた北上川の西側から見た "水門"
210523 DSC00165.JPG

先日、川の対岸に行った際に近寄ってみました
210530 DSC00348.JPG
この時点ではまだ「頭首工」なんて知りません
はてさて、この "水門" にいったいどんな効果があるのよ???? 現物を見ても未だ判りませんでした...

で、この "水門" のお名前は何? と見てみると "立花頭首工" と記してありました
その後調べて頭首工が何たるやがやっと理解できた次第であります
210530 DSC00355.JPG
この立花頭首工が北上川の水利施設系の最上流に位置し、適宜水嵩を調節し
下流の江刺地区の灌漑に役立っていると、、 そーいうコトだったんですね
210530 DSC00349.JPG
実のところは未だカンペキには理解できていなのですが、、、 

北上川に合流するこの和賀川の上流にはダムがあります
岩手滞在中に行ってみましょ
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

hanamura

私も知りませんでした。普通に水門か、取水口と言って、普段言わないので、思っておりました。地元の有名な農業用水へ、見に行ってみます。もしかして、厳重に立ち入り禁止になっているのかなぁ?
by hanamura (2021-06-03 09:31) 

K

おじゃまします
水は死活問題でしょうから、いい加減にはできなさそうですね。こういう施設を見て回ると、その界隈の成り立ちとかもわかってきそうな気もします^^♪。

by K (2021-06-03 20:58) 

nexus6

hanamura様
農業用水の取水体系は歴史もあって奥が深いですね

K様
関東の河川や水路と同様、北上川も古くから物資運搬にも役立てられておりストーリーがあるようです
それに加えて灌漑とはナカナカのものであります


by nexus6 (2021-06-04 06:42) 

an-kazu

>北上川に合流するこの和賀川の上流にはダムが

見どころ満載のアソコですね!
 重力式アーチ、スキージャンプなどなど・・・

このご時世でダムカードの配布があるのかわかりませんが、
上流の貯砂ダムも含めてゲットなさってくださいm(_ _)m


by an-kazu (2021-06-04 07:41) 

nexus6

an-kazu様
さすがはダム先生
見どころ満載の "アソコ" ですとな   行くしかありませんね
by nexus6 (2021-06-05 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。