SSブログ

トヨタ産業技術記念館 on 9/11/'21 [諸事雑多]

これまでこの存在に全く気付きませんでした
トヨタグループの企業博物館とも言えるトヨタ産業記念館であります
名古屋駅至近(最寄り駅は名鉄の栄生駅)でアクセスが楽ちん
210911 DSC00544.JPG
敷地・建物は広大、土日の見学は予約制というコトで密状態ではないものと判断
朝イチ 9:30 入場の予約をして行ってみて正解!  見学者は疎らでゆっくり静かに見学するコトができました

展示は織物機械館と自動車館とに分かれており、それぞれが広くてディープな世界であります
佐吉氏のロマン漂う織物機械も勿論興味深いのですが、お目当てはクルマとその製造に関わるモノでした
例えばこの様な ↓ 溶接ラインを再現した設備などは、溶接こそしないものの産業ロボットたちが実際に動作するので気分は工場見学  動画もシッカリと撮れました (^^)v
210911 DSC00662.JPG

展示ブツの多くが静態保存ではなく動態保存であるという点もスバラシイ
210911 DSC00640.JPG
コレ ↑ もちゃんと動くそうです (ドラマにも使われたそうな)
210911 DSC00643.JPG

あくまで "産業博物館" ですが、懐かしの名車も結構ありました
210911 DSC00716.JPG
2000GTもいましたがワタシ的にはコレ ↓ がストライクど真ん中
210911 DSC00673.JPG
20代の頃に乗った KP71やAE92もあるかな~?? と期待しましたが、、、 残念

210911 DSC00722.JPG
斯様にディープな世界がたったの¥500で楽しめるとはサスガ豊田さんです
四日市での生活もあと10日ほど  出張期間の終盤となった中でココに気づいて良かったです
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

hanamura

前にもコメントしましたが、豊田市トヨタ町1丁目1番地は、通っているのです。でも、こういうステキな場所には縁がなくて残念です。クルマは写っている範囲でも、カローラがデザインもコンセプトも、私のレベルに響くンですよねぇ~。
by hanamura (2021-09-12 09:56) 

an-kazu

五枚目の右端は、父が乗っていましたね〜
 それに乗っていたというワタシの記憶はありませんが、
 それの前で幼馴染や弟と写っているモノクロ写真・・・
 まだ残っているかなぁ( ´∀`)


by an-kazu (2021-09-12 09:58) 

Cedar

5枚目の右端、先日栃木県足利で現役のを見つけて、思わず写真撮りました。
by Cedar (2021-09-12 11:54) 

K

おじゃまします
こういうレンガ積みの、のこぎり屋根というのがかっこよいですね^^。旧い車も動態保存。ということは、かつての「もてぎ」のコレクションのように、動作確認もされているんでしょうか?気になりますねえ♪。
最後のロボットさんたち。マーチングブラスを構えていますが、演奏しながらの行動展示も行ってくれるのかな^^?

by K (2021-09-12 17:28) 

nexus6

hanamura様
カローラ(レビン)は86のひとつ前の世代のスタイルがスキです
でかい丸目のヘッドライト、やっぱコレですよね

an-kazu様
記憶が正しければ、、近所の同級生のお父上もコレを所有されていた様な、、
一度乗せてもらったのはコレだった様な、、、
我々世代にとっては、朧気な記憶の中にあるクルマですね

Cedar様
亡き父が遺したネガの中に'60年代の東京モーターショーのモノがございまして、この(初代?)コロナも写ってました!
このクルマに対するワタシ自身の記憶は上述の如く曖昧なのですが、そんなこんなでこの車種の認識は出来ちゃうんです

K様
ロボットたちによる楽器演奏 たぶん実演されていると思いますよ
時間制らしいのですが、次号でご披露するヒコーキ撮りもしたかったので演奏時刻まで待てなかったのであります...

by nexus6 (2021-09-13 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。