SSブログ

狙えクーガー [諸事雑多]

P社の総本山であります
3月半ばからキッチリ4ヵ月の間、日々この偉人様の像を拝見しながらの通勤でございました
220709 IMG_0086.JPG
この偉人像の傍には企業博物館があり、オーサカを離れる前にはゼッタイに見学しておこう と考えておりました

して、残り10日を切ったところで遂に見学した次第です
ちなみにこの企業博物館は、この偉人の生涯・業績を示す棟と同社がこれまで手掛けてきた製品群を展示している棟との2棟があります

まずは偉人館をスルーして製品館からスタート~
期待通りの懐かしいブツが整然とわかりやすく展示されております
220709 IMG_0053.JPG
小学生時代、家にあったのもやはりこういったタイプの製品でした
220709 IMG_0060.JPG
1997年、米国に赴いた際に現地で用意してもらったのはこのクラシックなタイプ ↑ の炊飯器で何ともオドロキでした...

特に期待していたのがコレ ↓
'70年台、BCLが流行っていた頃の逸品 (後で調べたら1973年12月発売との由)
コピーは "狙えクーガー"
天面にあるジャイロアンテナを回して電波を探知する というコドモ心を掴んだラジオでした
220709 IMG_0058.JPG
実のところ、当時のワタシは P社(当時は N社)ではなく S社製品に傾倒していたのですが、この怪しげなアンテナが付いた受信機には興味深々でありました

その他、数ある展示品の中で グっときたものを...

乾電池といえばこのデザイン
220709 IMG_0065.JPG

街の商店街にはこの子がいましたね
220709 IMG_0071.JPG

コチラ ↓ は EXPO70のサンヨー館で展示された "人間洗濯機"
この P社の博物館にある展示品群の中で、サンヨーの "製品" は恐らくコレだけ
それだけインパクトがあった というコトでしょうかね
220709 IMG_0077.JPG
EXPO70は驚異的な人出で、人気のある展示館(パビリオン)はどこも長蛇の列でした
我が家の場合はそういったパビリオンは見学せず、行列が短い 人気イマイチのところを観て回ったという感じで、サンヨー館のコレなどははたして直接見たのか、あるいはガイドブックで見たものが記憶にあるのか? 今となっては定かではないのですが印象は強く残っています

製品館を見学し、シメは偉人館の見学です
氏の生涯を示す展示品を謹んで拝見し、氏が残したお言葉の数々にあらためて感銘を受けたのでありました
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

hanamura

東芝科学館には、からくり人形が印象に残っています。
からくり儀右衛門が東芝の創始者という話でした。
by hanamura (2022-07-11 09:31) 

nexus6

hanamura様
ほほー T芝さんにも博物館があるのでしたか
近年元気が無い様にお見受けするカイシャさん、頑張って欲しいです
ちなみに、名古屋にある織機とクルマのT社博物館もナカナカですね
凡人には、そういった会社の創始者様のお話は只々感動、感服であります

by nexus6 (2022-07-11 13:29) 

an-kazu

クーガー・・・
ワタシが最初に欲しいと思ったのは、
すでに販売が終了していたRF-2200でした!

 ZHIWHIS ZWS-700というチープラジオのデザインは、
 画像のクーガーあたりを狙っていますよね^^;


両親の仕事上の付き合いがN社販売店だったので、
何かとN社製品が占める割合が多かった我が家です。


by an-kazu (2022-07-11 15:33) 

ブリザド

テレビ、炊飯器、BCLラジオ、乾電池...懐かしい物ばかりです(T^T)
って、「S社製品に傾倒」...スカイセンサーですか?(^ω^)
by ブリザド (2022-07-11 19:13) 

nexus6

an-kazu様
N社製品で更にマニアックな世界に入ってゆきますれば、50MHz帯のアマチュア無線機もありました
アレはマヂで欲しかったのです....

ブリザド様
昭和ジジババのココロをくすぐってくれるモノばかりでしたよ
他方、S社には博物館は存在しないのかしら? 昔は数寄屋橋ショールームで、そのスカイセンサーをジックリと見た覚えがありまっせ~

by nexus6 (2022-07-12 07:45) 

mitsu

昭和のロゴ(フォント)使い、、、
まじまじ
面白いな〜
by mitsu (2022-07-12 13:59) 

nexus6

mitsu様
目の付け所の違い?  デザイナー目線ですね

by nexus6 (2022-07-12 16:54) 

ハマコウ

クーガー、まだ家にあります。
アンテナ、ボリュームと壊れかけていますが、捨てられずにいます。


by ハマコウ (2022-07-13 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。