SSブログ

淡路の国から シンタマネギ [諸事雑多]

拙ブログをやり始めてから、途中に休止期間もあったけど、足掛け15年半
目指していたのは、ガキの頃大スキだった乗り物図鑑の様な、乗り物ば~っかり出てくるもの
コッチのメインブログはヒコーキ図鑑に、サブの方は鉄道図鑑に、、、、

それがどうでしょう、ブレにブレて今に至っております
そんな中、今回は乗り物でもネコ様でもヤマでもなく、淡路国の タマネギ であります
230421 IMG_0956.JPG
淡路国に来て、とにかく、やたら目につくのがタマネギ畑です  もうアチコチにあります
でも、齢ん十歳、長ネギ畑は見たコトはありましたが、これまでタマネギが育てられているトコロをしっかりと見た という記憶がございません
なのでワタシ的には結構新鮮なのでありました
230421 IMG_0958.JPG
折しも今は新タマネギの収穫時期、旬なのだそうです
このひっくり返されている四輪車にカゴを載せて収穫するのでしょうね  どの農家さんちにもある様です
230421 IMG_0975.JPG
収穫時期を迎えて掘り起こされたシンタマネギたちは、この様に暫しお日様に当てて表面を乾かします
この状態、もうあたり一面タマネギの香り~
230421 IMG_0980.JPG
この様にタマネギを前面に押し出してきているので兵庫県が生産量日本一かと思いきや、さに非ず
ダントツ一位は北海道、二位に佐賀、そしてそれらの道県から結構差をつけられながらの三位が兵庫だそうです
こうしてタマネギを見るようなコトがなければ、そんなの調べるコトもなかったでしょう (^^;

とまぁ一位ではなかったけれど島内の経済はタマネギで成り立っている様です
システムは判らないけどこんな買取業 ↓ やら タマネギの皮むきバイトの募集看板やら
230421 IMG_0971.JPG

ハナシの流れ的に、それでは新タマネギを使ったお料理も、、、、とかにはなりません
農業編はコレでオシマイ~
230421 IMG_0963.JPG
また遠征して乗り物を見に行くのです
つい先月まで相模国に居たのに、今日この日にギーアツに行けない というのが残念です....
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

mitsu

淡路島といえば
玉ねぎですよね〜
いいブランドのイメージもあります^^
マイブログも、、、
ヒコーキ言っとりましたが〜w
by mitsu (2023-04-22 17:46) 

an-kazu

今日はギーアツには展開できずに、
木更津で新タマネギをゲットしてきたのでしたorz

4年ぶりのギーアツは、
入場行列が凄かったらしいですね( ゚д゚)

by an-kazu (2023-04-22 18:29) 

ブリザド

もう新タマの季節なんですね(^ω^)
ちなみに茨城県は...あれ、10位以内に入ってないや(汗)
って、玉ねぎにもブローカーがいるんですね(笑)

私のブログは、かつて自分のHPを検索上位に持っていくための
手段として立ち上げましたが、今やそのHPなんか跡形もないという(爆)
by ブリザド (2023-04-22 22:00) 

K

おじゃまします
おお、そろそろ新玉ねぎも出荷時期なんですね^^。コンソメで丸のまま煮て食べるのもおいしそうです^^。
北海道、JR北海道が廃線を増やしていくと、JR貨物の玉ねぎとジャガイモの輸送路の維持も、かなりヤバくなりそうな話を聞いた記憶もあります。トラック輸送じゃ割に合わないでしょうし、どうなるんでしょうねえ、、、。

by K (2023-04-23 00:23) 

nexus6

mitsu様
今や野鳥の会のmitsuセンセ ですね~

an-kazu様
おお!木更津産の新タマネギ
GWに帰省します ナリタ、小湊鉄道 行けるかな?

ブリザド様
茨城こそ農産物の宝庫ですね~ レンコン、サツマイモ、メロン、、、
跡形も無い.. と仰せのHPが気になります...

K様
参照する資料(統計年度)によって数値が異なりますが、北海道だけで500,000t前後もあって、それが消費されている訳ですよね
やっぱ鉄道が無いとムリでしょう...

by nexus6 (2023-04-23 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。