SSブログ

淡路の国から 風力発電機 [諸事雑多]

鉄道が無いとか空港が無いとかボヤいている割にはチョコチョコと動いております...
島を縦貫する高速道を通っていると所々で風力発電機を目にします
その中の発電機数が15基ある島南端の南あわじ市阿那賀地区に行ってみました
230424 DSC00073.JPG
島南端なので徳島との間に架かる橋も見られます
橋の向こう側がうず潮があるトコですね
230424 DSC00098.JPG
島内の発電機は瀬戸内海からの風を利用するというコトで全て島の西側に設置されております
管理会社(所有者)はそれぞれ異なる様で、ココは南あわじウインドファームという会社のモノ
230424 DSC00079.JPG
さすがに15基全部を1画に納めようとすると結構引かないとダメです
できればこれらも上空から撮ってみたい
230424 DSC00090.JPG
ペラがビタ止まりに見えるのはSSが早めだからではなく、この日はホントに各機ビタ止まりでした
いつ動くんだろ??
次回は真下とかもっと間近で見られる場所に行ってみたいです(安全上それはダメかな....)
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

an-kazu

東京ゲートブリッジの近く、
若洲公園のソレはもうすぐ撤去だそうです。
意外と短命のようですね( ; ; )

by an-kazu (2023-04-24 08:36) 

mitsu

好きな建造物です
https://hotphoto.blog.ss-blog.jp/2014-05-15
銚子にもニョキニョキ建ってますけど
なかなかそばに寄れないんですよね〜
ずごーく撮りたくなってきました^^
by mitsu (2023-04-24 14:15) 

ブリザド

上空からの撮影...一眼レフを載せたドローンをご購入とか(^ω^)
筑波連山の稜線(北筑波稜線林道)にも風力発電機二基が回ってますが、
そこでは足元付近まで寄れた覚えが...島内のも行けるかもです(o^-')b
by ブリザド (2023-04-24 21:55) 

nexus6

an-kazu様
そもそも耐用年数ってどれ位なのかしら? 正式に見学できるスベが見つかったら訊いてみよっと
この島内の別の風車は台風で破損したとか... ソーテーのハンイてのを越えると結構モロい?

mitsu様
へー シーチョーにもあったんですね
あの路線全長6kmの赤字私鉄にも行きたいのですが、近い様で以外に遠い様な気もする そんな風にいつも思っているトコです

ブリザド様
おー 筑波山にもありましたか
やっぱ関東人は関東がイイ GW直前で里心増し増しナウ であります

by nexus6 (2023-04-25 05:59) 

K

おじゃまします
風力発電用の風車も、近くで見ると結構な迫力がありそう^^。ビュンビュン、というかぶんぶん回る音も何やらすごそうです^^♪。

by K (2023-04-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。