回生電力 [鉄道]
隠れ家からコーベ方面に向かう際、特に時間等を気にしなければ神戸電鉄を利用する様になりました。
この日は、その時間を気にした日であったため、JR加古川線 & 神戸線(山陽本線)を利用せり。
乗った車両は現在のJR西の主流である223系であります。
その編成途中にあるクハの運転席、大きめのメーターは左から電流計、速度計、そして写ってないけど圧力計の三つ
お電車にとってまずダイジなのはこれらの値だよ~ というのが判りますね
一応電気屋の端くれとして気になるのは電流計だったりします
力行時(加速時)に流れる電流は約100A(直流 1,500V) ナカナカの電力ですね
現代車両で広く採用されている回生ブレーキはこの223系にもあります
停車駅が近づき制動をかけると、、、 お電車(のモーター)が発電機になって最大約 140Aを作り出す
ナカナカですね~
以上、そんだけでした。
この日は、その時間を気にした日であったため、JR加古川線 & 神戸線(山陽本線)を利用せり。
乗った車両は現在のJR西の主流である223系であります。
その編成途中にあるクハの運転席、大きめのメーターは左から電流計、速度計、そして写ってないけど圧力計の三つ
お電車にとってまずダイジなのはこれらの値だよ~ というのが判りますね
一応電気屋の端くれとして気になるのは電流計だったりします
力行時(加速時)に流れる電流は約100A(直流 1,500V) ナカナカの電力ですね
現代車両で広く採用されている回生ブレーキはこの223系にもあります
停車駅が近づき制動をかけると、、、 お電車(のモーター)が発電機になって最大約 140Aを作り出す
ナカナカですね~
以上、そんだけでした。
2024-08-18 01:35
nice!(8)
コメント(2)
おじゃまします
なるほど、みていると面白そうですね^^。
by K (2024-08-18 22:53)
K様
発電された電気は逆に架線へ給電する
(しかもその為には架線電圧より少し高めの電圧に設定~)
コレ考えたヒト ホンマにスゴイですよね
by nexus6 (2024-08-19 05:44)