SSブログ

回生電力 [鉄道]

隠れ家からコーベ方面に向かう際、特に時間等を気にしなければ神戸電鉄を利用する様になりました。
この日は、その時間を気にした日であったため、JR加古川線 & 神戸線(山陽本線)を利用せり。
乗った車両は現在のJR西の主流である223系であります。

その編成途中にあるクハの運転席、大きめのメーターは左から電流計、速度計、そして写ってないけど圧力計の三つ
お電車にとってまずダイジなのはこれらの値だよ~ というのが判りますね

一応電気屋の端くれとして気になるのは電流計だったりします
240818 IMG_5450.JPG
力行時(加速時)に流れる電流は約100A(直流 1,500V) ナカナカの電力ですね

240818 IMG_5458.JPG
現代車両で広く採用されている回生ブレーキはこの223系にもあります
停車駅が近づき制動をかけると、、、 お電車(のモーター)が発電機になって最大約 140Aを作り出す
ナカナカですね~

以上、そんだけでした。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

K

おじゃまします
なるほど、みていると面白そうですね^^。

by K (2024-08-18 22:53) 

nexus6

K様
発電された電気は逆に架線へ給電する
(しかもその為には架線電圧より少し高めの電圧に設定~)
コレ考えたヒト ホンマにスゴイですよね
by nexus6 (2024-08-19 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。