中部国際空港 on 5/25/'24 (その2) [セントレア・名古屋空港]
今回のお目当て機はコレでした
米国シンシナティをT/Oした機は8:00頃に太平洋上からいわき市上空へ
宇都宮、甲斐国金峰山上空を経て 9:00頃にセントレア到着
DHK002便 ご覧の通りシアーセの黄色いヒコーキ であります (G-DHLU)
機材所有はDHLエアUKさんで、セントレア路線の就航は2022年6月から開始されたとの由
NRTでもコレと同じ様な機材は見たコトがございましたがDHLエアUKさんはワタシ的にはお初~
Cargo機ファンとしては撮っておきたいものの、コレ 1機のために遠路セントレアまで足を運ぶのも如何なモノか... と日々思っていたところに絶好の三河国出張となりました
また"トラフィック量が少ない" などと前述しましたが、ソレはあくまでNRTやHNDなどと比べてのコト
UKBなどと比べればBig 且つ多彩であり、国内エアラインだけでも大手2社に加えてAirDo、Solaseed、Peach、JetStar、Skymark、Starflyer、FDAの全てが見られるのはイイですね
お目当て機が撮れてコレで満足
ココはR/W-18 と -36 ってコトでキッチリ南北を向いており、また見学デッキはその東側
この日の様な快晴日となれば午後の光線状態はイクない というコトで撤収~
と、空港を離れ名鉄お電車に乗り込んだところで、ふとFR24をチェックしてみると.....
おぉ! スンゴイのがコッチに向かって来てるでないの!
慌てて改札口に戻り、再び空港へと向かったのでありました
- To be cont.-
米国シンシナティをT/Oした機は8:00頃に太平洋上からいわき市上空へ
宇都宮、甲斐国金峰山上空を経て 9:00頃にセントレア到着
DHK002便 ご覧の通りシアーセの黄色いヒコーキ であります (G-DHLU)
機材所有はDHLエアUKさんで、セントレア路線の就航は2022年6月から開始されたとの由
NRTでもコレと同じ様な機材は見たコトがございましたがDHLエアUKさんはワタシ的にはお初~
Cargo機ファンとしては撮っておきたいものの、コレ 1機のために遠路セントレアまで足を運ぶのも如何なモノか... と日々思っていたところに絶好の三河国出張となりました
また"トラフィック量が少ない" などと前述しましたが、ソレはあくまでNRTやHNDなどと比べてのコト
UKBなどと比べればBig 且つ多彩であり、国内エアラインだけでも大手2社に加えてAirDo、Solaseed、Peach、JetStar、Skymark、Starflyer、FDAの全てが見られるのはイイですね
お目当て機が撮れてコレで満足
ココはR/W-18 と -36 ってコトでキッチリ南北を向いており、また見学デッキはその東側
この日の様な快晴日となれば午後の光線状態はイクない というコトで撤収~
と、空港を離れ名鉄お電車に乗り込んだところで、ふとFR24をチェックしてみると.....
おぉ! スンゴイのがコッチに向かって来てるでないの!
慌てて改札口に戻り、再び空港へと向かったのでありました
- To be cont.-
中部国際空港 on 5/25/'24 (その1) [セントレア・名古屋空港]
本ブログでの初セントレア編であります
前回見学は2007年前後、曽根ブロ開設前にやっていた別ブログ(既に廃止)の頃...
その時のお目当てはココでしか見られない あのDreamLifter でした
当時、たしかセントレアのHPではDreamLifterの発着予定が載っていたかと思います
(この辺り 記憶が怪しい... また、今はど~なんだかも未確認..)
で、見て行ってみたもののハズレ
他のヒコーキの発着も少なかったコトもあり、その後は足を運ぶこともありませんでした
でも、FR24でココの様子を見るコトは度々あり、近年は気になるCargo機の定期便もアリ
そんな中での三河国やや長めの出張で、今はそのお目当て機の撮影が容易に!
というコトでソレを撮るべく、駐留先の刈谷から名鉄さんを乗り継いて行ってみたのでありました
見学デッキの開場時刻 (7:00AM) の5分前に現着
相変わらずB737ばっかりのこの様子 ↑ は記憶にあります 当時はANAさんの金鯱B737がおりました
Runwayに近づくとANA機がTouch & Goを敢行中
近年、コロナ禍の頃から気になっていたのですがANAさんはココで同訓練をやっている様で、いきなりソレが見られました
しかもワタシ的にウレシイことに、この日はCargo機(JA604F)が同訓練に充てられておりました
FR24ではT&Gを繰り返す同機の航跡が示されております
斯様な訓練が出来る ってコトは、やはり今も尚トラフィック量は少ない ってコトでしょうね
お目当て機を撮ったら撤収して撮り鉄でもしようか... などと考えていたのでした
(この時点では...)
- To be cont.-
前回見学は2007年前後、曽根ブロ開設前にやっていた別ブログ(既に廃止)の頃...
その時のお目当てはココでしか見られない あのDreamLifter でした
当時、たしかセントレアのHPではDreamLifterの発着予定が載っていたかと思います
(この辺り 記憶が怪しい... また、今はど~なんだかも未確認..)
で、見て行ってみたもののハズレ
他のヒコーキの発着も少なかったコトもあり、その後は足を運ぶこともありませんでした
でも、FR24でココの様子を見るコトは度々あり、近年は気になるCargo機の定期便もアリ
そんな中での三河国やや長めの出張で、今はそのお目当て機の撮影が容易に!
というコトでソレを撮るべく、駐留先の刈谷から名鉄さんを乗り継いて行ってみたのでありました
見学デッキの開場時刻 (7:00AM) の5分前に現着
相変わらずB737ばっかりのこの様子 ↑ は記憶にあります 当時はANAさんの金鯱B737がおりました
Runwayに近づくとANA機がTouch & Goを敢行中
近年、コロナ禍の頃から気になっていたのですがANAさんはココで同訓練をやっている様で、いきなりソレが見られました
しかもワタシ的にウレシイことに、この日はCargo機(JA604F)が同訓練に充てられておりました
FR24ではT&Gを繰り返す同機の航跡が示されております
斯様な訓練が出来る ってコトは、やはり今も尚トラフィック量は少ない ってコトでしょうね
お目当て機を撮ったら撤収して撮り鉄でもしようか... などと考えていたのでした
(この時点では...)
- To be cont.-