トリに見えなくもない? [諸事雑多]
播磨鳥模様積乱雲也
サンサンちゃん(台風10号ね)発生当初の予想では、播磨国辺りは掠めるくらいかしら、、、
と思っていたら、ナントナントの大カーブ
さて、この後数日はど~なりますでしょうか?
サンサンちゃん(台風10号ね)発生当初の予想では、播磨国辺りは掠めるくらいかしら、、、
と思っていたら、ナントナントの大カーブ
さて、この後数日はど~なりますでしょうか?
ほな皆さん、ご安全に!!
暫定再開~ [諸事雑多]
依然としてPC内蔵のwi-fiアダプターは仮死?(本死?)状態ながら、ダメ元で安価な外付けWirelessアダプターを購入して付けてみたら再開通~
(^^)b
(でも安価ゆえに通信速度は遅め...)
そしてPC本体の状態は何も変わっていないので、外付け記憶媒体とのアクセスは不可のまま...
そんな状況でございます
とりあえずは簡単な備忘録残しから再開するのであります
(^^)b
(でも安価ゆえに通信速度は遅め...)
そしてPC本体の状態は何も変わっていないので、外付け記憶媒体とのアクセスは不可のまま...
そんな状況でございます
とりあえずは簡単な備忘録残しから再開するのであります
暫しブログお休み〜 [諸事雑多]
隠れ家で使用しているPCが故障した様であります...
突如として、、、
・wi−fi電波を全く検出しない
・USBメモリ、外付HDD等も検出しない
コレはイッタイどゆこと????
なので拙ブログは暫しお休み〜
皆様のブログは業務用PCでコッソリ拝見させて頂きま〜す
播磨国の風土 [諸事雑多]
北条鉄道のキハ撮りでウロチョロと動きまわった夏休み
その途中、隠れ家から5kmほどの地点、山・池・鳥さんの組み合わせで絵になるトコロを通過~
急ぎ戻って撮ってみますれば、、、、
ズームインすると、、、
主にシラサギさんの様でしたが、その中に紛れて、、、
更にトリミングして、、、
昨年、淡路国でもお見かけした アレ ですね
この時、この他にもう1羽、計2羽がいたのですがワタシの気配を察してか、その1羽はスクランブルT/Oしてしました...
まさか淡路国で見た個体とは異なるのでしょうが、兵庫県(の田舎)に来ればコウノトリさんに出会える!
それを確信した今年の夏休みでございました
その途中、隠れ家から5kmほどの地点、山・池・鳥さんの組み合わせで絵になるトコロを通過~
急ぎ戻って撮ってみますれば、、、、
ズームインすると、、、
主にシラサギさんの様でしたが、その中に紛れて、、、
更にトリミングして、、、
昨年、淡路国でもお見かけした アレ ですね
この時、この他にもう1羽、計2羽がいたのですがワタシの気配を察してか、その1羽はスクランブルT/Oしてしました...
まさか淡路国で見た個体とは異なるのでしょうが、兵庫県(の田舎)に来ればコウノトリさんに出会える!
それを確信した今年の夏休みでございました
回生電力 [鉄道]
隠れ家からコーベ方面に向かう際、特に時間等を気にしなければ神戸電鉄を利用する様になりました。
この日は、その時間を気にした日であったため、JR加古川線 & 神戸線(山陽本線)を利用せり。
乗った車両は現在のJR西の主流である223系であります。
その編成途中にあるクハの運転席、大きめのメーターは左から電流計、速度計、そして写ってないけど圧力計の三つ
お電車にとってまずダイジなのはこれらの値だよ~ というのが判りますね
一応電気屋の端くれとして気になるのは電流計だったりします
力行時(加速時)に流れる電流は約100A(直流 1,500V) ナカナカの電力ですね
現代車両で広く採用されている回生ブレーキはこの223系にもあります
停車駅が近づき制動をかけると、、、 お電車(のモーター)が発電機になって最大約 140Aを作り出す
ナカナカですね~
以上、そんだけでした。
この日は、その時間を気にした日であったため、JR加古川線 & 神戸線(山陽本線)を利用せり。
乗った車両は現在のJR西の主流である223系であります。
その編成途中にあるクハの運転席、大きめのメーターは左から電流計、速度計、そして写ってないけど圧力計の三つ
お電車にとってまずダイジなのはこれらの値だよ~ というのが判りますね
一応電気屋の端くれとして気になるのは電流計だったりします
力行時(加速時)に流れる電流は約100A(直流 1,500V) ナカナカの電力ですね
現代車両で広く採用されている回生ブレーキはこの223系にもあります
停車駅が近づき制動をかけると、、、 お電車(のモーター)が発電機になって最大約 140Aを作り出す
ナカナカですね~
以上、そんだけでした。