NRT on 1/1/'24 [成田空港]
2024年スタート! 皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。
いつもながら夜明け前に目が覚めたので、FR24をチェック
おっ! シンガポール航空がA380を飛ばしてきてるではないの!
ほぼ同時刻にUPSの747-8も到着ね
というコトでNRTに向かってみるも、そのSIA A380到着の方が早く年始早々空振り~
いかにもワタシらしい歳初めでありました
このUPS機もR/W-34Lだろな~ と思って博物館下で待ち構えていると、管制指示はR/W-34R
それに素直に従うので慌てて東峰地区へ移動~ とりあえずは間に合いました...
上記の2機だけがお目当てだったのでこれで帰ろっかな~ と思ったりしながらも もうチョイ居座って数機撮ってみたのでありました
コレ ↑ は元日恒例 ご来光watching flightのNH2030便 (レジ番 JA827A)
FR24で航跡を見てみると、NRTを未明にT/Oして富士山の北側を通り、南アルプス 北岳の少し南側の地点でグルグルと旋回して日の出を待っていた模様
おそらく富士山のとご来光を合わせて見る って構図になったのでしょうかね
その後は太平洋上に出てNRTに戻ってきたところであります
元日の早朝はCargo便も少ない様で、上のUPS機到着から約40分経ってやっとコレ ↓ が到着~
ご覧の通り767でした
これも一応、初詣になってしまうのか シメは東峰神社の鳥居前で...
以前は、ココに入り込むやいなや この白い金属塀の外側でキドー隊員さんたちがワサワサと警戒モードに入る... そんなピリピリ感がありましたが今はそれも無い様です
今年も引き続き関西住まいが続き足繁くNRTに来るコトは出来ないけれど、少ないチャンスはできるだけ生かして来てみましょ
いつもながら夜明け前に目が覚めたので、FR24をチェック
おっ! シンガポール航空がA380を飛ばしてきてるではないの!
ほぼ同時刻にUPSの747-8も到着ね
というコトでNRTに向かってみるも、そのSIA A380到着の方が早く年始早々空振り~
いかにもワタシらしい歳初めでありました
このUPS機もR/W-34Lだろな~ と思って博物館下で待ち構えていると、管制指示はR/W-34R
それに素直に従うので慌てて東峰地区へ移動~ とりあえずは間に合いました...
上記の2機だけがお目当てだったのでこれで帰ろっかな~ と思ったりしながらも もうチョイ居座って数機撮ってみたのでありました
コレ ↑ は元日恒例 ご来光watching flightのNH2030便 (レジ番 JA827A)
FR24で航跡を見てみると、NRTを未明にT/Oして富士山の北側を通り、南アルプス 北岳の少し南側の地点でグルグルと旋回して日の出を待っていた模様
おそらく富士山のとご来光を合わせて見る って構図になったのでしょうかね
その後は太平洋上に出てNRTに戻ってきたところであります
元日の早朝はCargo便も少ない様で、上のUPS機到着から約40分経ってやっとコレ ↓ が到着~
ご覧の通り767でした
これも一応、初詣になってしまうのか シメは東峰神社の鳥居前で...
以前は、ココに入り込むやいなや この白い金属塀の外側でキドー隊員さんたちがワサワサと警戒モードに入る... そんなピリピリ感がありましたが今はそれも無い様です
今年も引き続き関西住まいが続き足繁くNRTに来るコトは出来ないけれど、少ないチャンスはできるだけ生かして来てみましょ
NRT Towers [成田空港]
過去にも NRTの景色の変化 を記事にしておりましたが、先月「山」に行った際もやはり気になってしまったので、またもや同じ様な内容を、、、、
1画目 7/18/2008撮影というコトで今から15年前の風景 (画像は再掲であります)
→ https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2008-07-19
新タワーと旧タワーの並び まだ旧タワーの南側はスッキリしておりましたね
もはやNRTではA340も見られない? FINNAIRのムーミンジェットがラインナップするところ
2画目 7/22/2023撮影
ナウです。
一時期は取り壊し前の旧タワーを含めた3本のタワーが見えましたが、それも今となっては昔の物語
もはや旧タワーは跡形も無く消えて、その南側のランプコントロールタワーと新タワーという並びです
Aラン北のランウェイエンド西側にクレーンが林立しているのが気になるところ
いすれまた違った景色が見られるのでしょう
さて、今月もまたNRTに行けるかしら
1画目 7/18/2008撮影というコトで今から15年前の風景 (画像は再掲であります)
→ https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2008-07-19
新タワーと旧タワーの並び まだ旧タワーの南側はスッキリしておりましたね
もはやNRTではA340も見られない? FINNAIRのムーミンジェットがラインナップするところ
2画目 7/22/2023撮影
ナウです。
一時期は取り壊し前の旧タワーを含めた3本のタワーが見えましたが、それも今となっては昔の物語
もはや旧タワーは跡形も無く消えて、その南側のランプコントロールタワーと新タワーという並びです
Aラン北のランウェイエンド西側にクレーンが林立しているのが気になるところ
いすれまた違った景色が見られるのでしょう
さて、今月もまたNRTに行けるかしら
NRT on 7/15/'23 (その4) [成田空港]
”山” でのヒコーキwatchingを切り上げて "丘" でホヌ参號機を見よう!
と行ったところでB777穴籠機がT/O
A320みたいなチッコイヤツはもっと手前で機首上げしてしまうので、この辺りでは胴体横はよく見えないのですが、大型機の場合はイイ塩梅かと
ん~ ローパスフィルタ 汚れてますね...
と行ったところでB777穴籠機がT/O
A320みたいなチッコイヤツはもっと手前で機首上げしてしまうので、この辺りでは胴体横はよく見えないのですが、大型機の場合はイイ塩梅かと
ん~ ローパスフィルタ 汚れてますね...
NRT on 7/15/'23 (その3) [成田空港]
ゆくスタアラ 来るスタアラ
EVA B-17182 と UA N76021 でした
連休最終日にナント発熱 でも夏風邪で症状は軽かったです
連休明けの火曜、まだ微熱があったので会社はお休みしました
が、今日日そこからが面倒で一度 "発熱" なんて言おうものなら疫病陰性か否かを確認せにゃならん
まずは手持ちの抗原キットで確認 → 陰性、更に病院を探して、そこでも抗原検査してもらって陰性の旨を確認
面倒なご時勢になったものですが周りの方に安心してもらうには仕方ないですね~
EVA B-17182 と UA N76021 でした
連休最終日にナント発熱 でも夏風邪で症状は軽かったです
連休明けの火曜、まだ微熱があったので会社はお休みしました
が、今日日そこからが面倒で一度 "発熱" なんて言おうものなら疫病陰性か否かを確認せにゃならん
まずは手持ちの抗原キットで確認 → 陰性、更に病院を探して、そこでも抗原検査してもらって陰性の旨を確認
面倒なご時勢になったものですが周りの方に安心してもらうには仕方ないですね~
NRT on 7/15/'23 (その2) [成田空港]
時刻は14:30前後
そうそう この時間帯ならAir Canada機が見られるのでした
B777やB787もアイシャドウ?が入ってキリっとした感じ ステキだと思います
エアバン聴いていて印象に残るのは、P様たちの "Air Canada" の発音
カタカナで記すと "キャナダ" Cの次にくるAの強めのアクセントが肝
チョット真似してみたりして
やはりヒコーキのエンジン音を近くで聞くコトできるのはイイな~
シミジミと思ったりしました
そうそう この時間帯ならAir Canada機が見られるのでした
B777やB787もアイシャドウ?が入ってキリっとした感じ ステキだと思います
エアバン聴いていて印象に残るのは、P様たちの "Air Canada" の発音
カタカナで記すと "キャナダ" Cの次にくるAの強めのアクセントが肝
チョット真似してみたりして
やはりヒコーキのエンジン音を近くで聞くコトできるのはイイな~
シミジミと思ったりしました