嘉手納基地 on 11/22/'22 (その6) [嘉手納・那覇基地]
その6 まで引っ張ってしまいましたがこれにてオシマイ~
これも嘉手納ではお馴染みのケーシーさんであります
プローブの先のドローグをビロロ~んとなびかせての航過です
このまんま着陸したのかしら?
いずれまた機会があれば沖縄料理 & ヒコーキ撮りに行ってみたいです
但、残念ながら泡盛のお味は何度頂いてもピンとこないんだな~
これも嘉手納ではお馴染みのケーシーさんであります
プローブの先のドローグをビロロ~んとなびかせての航過です
このまんま着陸したのかしら?
いずれまた機会があれば沖縄料理 & ヒコーキ撮りに行ってみたいです
但、残念ながら泡盛のお味は何度頂いてもピンとこないんだな~
嘉手納基地 on 11/22/'22 (その5) [嘉手納・那覇基地]
まだまだひっぱる2022年嘉手納基地編、今回は先っぽが尖っていないヒコーキたちであります
柵の外から見えたギャラクシーさん
前回(10年前)柵にカメラをガッツリと密着させて柵内を撮ろうとしていたら米兵さんからご注意を受けてしまったので、今回は国道を挟んで遠巻きに....
飛行シーンも見たかったですのぉ
関東人にはお馴染みの Tail Code: YJ機が到着~
この日の朝、道の駅でT/Oを見たセントリーさんがその約3時間後に下りてきました
ダラダラと嘉手納編を続けましたがあと1回だけ....
柵の外から見えたギャラクシーさん
前回(10年前)柵にカメラをガッツリと密着させて柵内を撮ろうとしていたら米兵さんからご注意を受けてしまったので、今回は国道を挟んで遠巻きに....
飛行シーンも見たかったですのぉ
関東人にはお馴染みの Tail Code: YJ機が到着~
この日の朝、道の駅でT/Oを見たセントリーさんがその約3時間後に下りてきました
ダラダラと嘉手納編を続けましたがあと1回だけ....
嘉手納基地 on 11/22/'22 (その4) [嘉手納・那覇基地]
富士山編が割り込んでしまいましたが引き続きこの近辺 ↓ での撮影分から~
この見るコトができたヒコーキを総括すると、F-15, F-22, EA-18G といった先っぽの尖ったヒコーキと P-3C (撮ってませんが), P-8, E-3, KC-135, C-130 といったところです
既にF-15とF-22の画は載せましたが今一度それらの後ろを....
撮り鉄の世界で言うならば、ケツ追い といったところでしょうか
そう、この日は複数機のグラウラーも見ることが出来たのでありました
外来機の到着なのか? あるいは空軍機さんと海軍機さんの共同訓練だったのかしらん?
この見るコトができたヒコーキを総括すると、F-15, F-22, EA-18G といった先っぽの尖ったヒコーキと P-3C (撮ってませんが), P-8, E-3, KC-135, C-130 といったところです
既にF-15とF-22の画は載せましたが今一度それらの後ろを....
撮り鉄の世界で言うならば、ケツ追い といったところでしょうか
そう、この日は複数機のグラウラーも見ることが出来たのでありました
外来機の到着なのか? あるいは空軍機さんと海軍機さんの共同訓練だったのかしらん?
嘉手納基地 on 11/22/'22 (その3) [嘉手納・那覇基地]
実はこの日の朝、道の駅に向かってR58を走行しているとR/W-05 End側には数多くのF-15とF-22が既にラインナップしていたのです。
そこで急ぎ道の駅展望台に行くも一向に動く気配なし...
1時間ほど待ってようやく動き出したと思ったら、ハンガー側に戻ったり道の駅眼前のR/W-23側に移動して来たりと不可解な動きなのでした
エアバン受信機は持参しなかったこともあり、こんな並び方 ↓ をされると R/W-23上り? と思ったりして
コレ ↑ はラインアップ状態でなくてE-3やKC-135といった大型機T/OのためにR/Wから退いただけでした...
で、大型機T/Oの後、戦闘機たちは再びR/W-05端に戻って順々に上がった次第です
ワタシもR/W-05側へと移動し、その後は前回(その2)に記した様な流れとなった次第であります
エシュロンでの航過 からのブレイク
次から次へと下りてくるので前、横、後ろ イロイロなアングルでの撮影を試しながら楽しめます
2年後にはこういった姿も見られなくなる訳ですね
嘉手納でF-15を撮るならお早めに (^^)b
そこで急ぎ道の駅展望台に行くも一向に動く気配なし...
1時間ほど待ってようやく動き出したと思ったら、ハンガー側に戻ったり道の駅眼前のR/W-23側に移動して来たりと不可解な動きなのでした
エアバン受信機は持参しなかったこともあり、こんな並び方 ↓ をされると R/W-23上り? と思ったりして
コレ ↑ はラインアップ状態でなくてE-3やKC-135といった大型機T/OのためにR/Wから退いただけでした...
で、大型機T/Oの後、戦闘機たちは再びR/W-05端に戻って順々に上がった次第です
ワタシもR/W-05側へと移動し、その後は前回(その2)に記した様な流れとなった次第であります
エシュロンでの航過 からのブレイク
次から次へと下りてくるので前、横、後ろ イロイロなアングルでの撮影を試しながら楽しめます
2年後にはこういった姿も見られなくなる訳ですね
嘉手納でF-15を撮るならお早めに (^^)b
嘉手納基地 on 11/22/'22 (その2) [嘉手納・那覇基地]
お昼チョイ前、「道の駅かでな」からR58のこの地点 ↓ に到着~
着陸誘導灯の合間を片側2車線の国道が通る この風景
下りてくるであろうヒコーキたちをココで待つのでありました
ワタシが移動している間も戦闘機たちは上っておりまして、ココに着いた時にも、、、、
(ピントが柵に合っちゃてますが、、)F-15とアレがRunway端にラインナップしておりました
この日撮ったアプローチ機 1機目です
現着から程なくしてP-8が下りてきました この機はT&Gを繰り返していた様です
そして! 嘉手納の西側海上からアレがやって来ました
この前日、時刻もほぼ同じ、恩納村で見かけたのはやはりこのカタチだったのです
基地上空を航過 ブレイク→右旋回→降下→アプローチで、、
久々に見る、しかもアプローチ・シーンは初撮りとなる らぷたん
"F-15に替わって今後配備されるであろう" というニュースはありましたが、まさか今回見られるとは思っておりませんでした
ご覧の通り Tail CodeはZZではなくAK アラスカ Elmendorf基地からやって来たのですね
で、調べてみますればナント "とりあえず配備" で当月初旬にやってきたとの由であります
思い返すに 2007年3月 らぷたん が初めて日本にやってきた時、勇んで嘉手納に遠征するも雨でイイ画は全く撮れずに撃沈
それが今や とりあえず とは言え配備される様になったとは
我がムスコのおかげでイイ機会に恵まれました
着陸誘導灯の合間を片側2車線の国道が通る この風景
下りてくるであろうヒコーキたちをココで待つのでありました
ワタシが移動している間も戦闘機たちは上っておりまして、ココに着いた時にも、、、、
(ピントが柵に合っちゃてますが、、)F-15とアレがRunway端にラインナップしておりました
この日撮ったアプローチ機 1機目です
現着から程なくしてP-8が下りてきました この機はT&Gを繰り返していた様です
そして! 嘉手納の西側海上からアレがやって来ました
この前日、時刻もほぼ同じ、恩納村で見かけたのはやはりこのカタチだったのです
基地上空を航過 ブレイク→右旋回→降下→アプローチで、、
久々に見る、しかもアプローチ・シーンは初撮りとなる らぷたん
"F-15に替わって今後配備されるであろう" というニュースはありましたが、まさか今回見られるとは思っておりませんでした
ご覧の通り Tail CodeはZZではなくAK アラスカ Elmendorf基地からやって来たのですね
で、調べてみますればナント "とりあえず配備" で当月初旬にやってきたとの由であります
思い返すに 2007年3月 らぷたん が初めて日本にやってきた時、勇んで嘉手納に遠征するも雨でイイ画は全く撮れずに撃沈
それが今や とりあえず とは言え配備される様になったとは
我がムスコのおかげでイイ機会に恵まれました