哀悼 [地方空港・官公庁機諸々]
All of these photos were taken on May 13, 2013 at Kisarazu base.
I express my profound sadness and solemn condolences for the loss of the crew.
MMJ on 3/28/'23 [地方空港・官公庁機諸々]
甲斐国の隠れ家退去 2日前となったこの日、信州まつもと空港に行ってみました
昨年秋 10月以来の訪問であります
今年に入ってからは相模国に駐留していたこともあってココに来る機会を逸しておりましたが、いよいよ甲斐国を離れるとなっては今後再訪するコトはありますまい...
というコトで、最後は地上レベルの目の位置からFDA機を眺めてみました
コレは朝イチでUKB(コーベ)からMMJにやって来たFDA便です
そうか、コレに乗ればまた来れますね... イヤ、来ないだろな~
この機は到着から30分後に CTSへ向かってゆきます
MMJの場合、NRTやHNDの様に柵がバカみたい高くはなく、また二重に張り巡らされてもないので、この様に目線が低いまんまでヒコーキを見るコトが出来ます
柵を隔てた目の前には除雪車両が並んでおりました この冬はどれくらい出番があったのでしょうね
一方、コレ ↓ はFUKからの到着便です
ボーエン無くてもOK 近いです
立ち位置を変えて、柵のスキマから見るとこんな感じ ↓
これらの様に低い位置でも見られる、見学デッキからもアリ、午前は逆光となりますがRunwayの向こう側からもアリ といったヒコーキ撮りにはかなりイイ空港でありました
一つモンダイは、以前も記しましたが地方空港ならでは悲しさで便数が少ないコトですね 午前はこの2便の到着でオシマイです
この日も午後まで粘ることはせず、これにて終了~ さらばMMJ!
<おまけ>
松本から甲府に戻り、今が満開の甲府城址の桜を見てみました
平日というコトもあるでしょうが、都内の有名な箇所と違ってヒトヒトヒト... という感じでもありませんでした
甲斐国を離れる直前にイイモノが見られて良かったです
しかーし、松本では特に問題なかったのですが、甲府では鼻がグズグズ
サクラの花粉に因る影響 というのは聞かないので、やはりスギ、ヒノキが原因でしょうか
短時間でポケットティッシュ2パックを使い切るという有様でした
花粉症のヒトには結構キツイかも知れない甲斐国...
昨年秋 10月以来の訪問であります
今年に入ってからは相模国に駐留していたこともあってココに来る機会を逸しておりましたが、いよいよ甲斐国を離れるとなっては今後再訪するコトはありますまい...
というコトで、最後は地上レベルの目の位置からFDA機を眺めてみました
コレは朝イチでUKB(コーベ)からMMJにやって来たFDA便です
そうか、コレに乗ればまた来れますね... イヤ、来ないだろな~
この機は到着から30分後に CTSへ向かってゆきます
MMJの場合、NRTやHNDの様に柵がバカみたい高くはなく、また二重に張り巡らされてもないので、この様に目線が低いまんまでヒコーキを見るコトが出来ます
柵を隔てた目の前には除雪車両が並んでおりました この冬はどれくらい出番があったのでしょうね
一方、コレ ↓ はFUKからの到着便です
ボーエン無くてもOK 近いです
立ち位置を変えて、柵のスキマから見るとこんな感じ ↓
これらの様に低い位置でも見られる、見学デッキからもアリ、午前は逆光となりますがRunwayの向こう側からもアリ といったヒコーキ撮りにはかなりイイ空港でありました
一つモンダイは、以前も記しましたが地方空港ならでは悲しさで便数が少ないコトですね 午前はこの2便の到着でオシマイです
この日も午後まで粘ることはせず、これにて終了~ さらばMMJ!
<おまけ>
松本から甲府に戻り、今が満開の甲府城址の桜を見てみました
平日というコトもあるでしょうが、都内の有名な箇所と違ってヒトヒトヒト... という感じでもありませんでした
甲斐国を離れる直前にイイモノが見られて良かったです
しかーし、松本では特に問題なかったのですが、甲府では鼻がグズグズ
サクラの花粉に因る影響 というのは聞かないので、やはりスギ、ヒノキが原因でしょうか
短時間でポケットティッシュ2パックを使い切るという有様でした
花粉症のヒトには結構キツイかも知れない甲斐国...
信州スカイパーク on 10/16/'22 (その2) [地方空港・官公庁機諸々]
空港の東側からスタートし、お天道様の動きに合わせ午後は滑走路北端(R/W-16側)を回り込んで空港西側へ
13:25 丘珠からの到着便も北からなのか南からなのか判断がつかず、それならばと空港ターミナルをほぼ正面に見る位置でスタンバイ
やはりこの便も北からのアプローチでした、、、
前回見学時、午前到着の2便とも南(R/W-34側)からのアプローチだったので、どーしてもその可能性を捨てきれずに迷いがありました
が、この日はR/W-16オンリーなのね と割り切ってその次の便は北側で待つことにしました
(Runwayの向きが全く同じNRTで例えると、「東雲の丘」辺りのポジションでしょうか)
Bingo!!
14:00 FUKからの到着便も北からのアプローチでした
ようやく飛んでる姿を撮るコトができました
その次の到着便は 16:35 新千歳から ですがもうそれはナシ
この日の締めくくりは 15:35発の丘珠行き便の離陸シーン
それも機体が滑走路から離れるシーンを、、、、
風はあきらかに南風となり、そしてそれを待つ間にプロペラ小型機がまさに南に向けて離陸
それならばR/W-16側(NRTで例えると 「さくらの丘」辺りのポジション)で待ちましょうと向かうと
ナント!丘珠行きFDA機は北に向けてT/O、、、 終わりました、、、
次回見学の際はこの経験を活かしましょ 受信機も持って
13:25 丘珠からの到着便も北からなのか南からなのか判断がつかず、それならばと空港ターミナルをほぼ正面に見る位置でスタンバイ
やはりこの便も北からのアプローチでした、、、
前回見学時、午前到着の2便とも南(R/W-34側)からのアプローチだったので、どーしてもその可能性を捨てきれずに迷いがありました
が、この日はR/W-16オンリーなのね と割り切ってその次の便は北側で待つことにしました
(Runwayの向きが全く同じNRTで例えると、「東雲の丘」辺りのポジションでしょうか)
Bingo!!
14:00 FUKからの到着便も北からのアプローチでした
ようやく飛んでる姿を撮るコトができました
その次の到着便は 16:35 新千歳から ですがもうそれはナシ
この日の締めくくりは 15:35発の丘珠行き便の離陸シーン
それも機体が滑走路から離れるシーンを、、、、
風はあきらかに南風となり、そしてそれを待つ間にプロペラ小型機がまさに南に向けて離陸
それならばR/W-16側(NRTで例えると 「さくらの丘」辺りのポジション)で待ちましょうと向かうと
ナント!丘珠行きFDA機は北に向けてT/O、、、 終わりました、、、
次回見学の際はこの経験を活かしましょ 受信機も持って
信州スカイパーク on 10/16/'22 (その1) [地方空港・官公庁機諸々]
信州まつもと空港再訪であります
今回は ①空港外周の撮影スポット開拓 ②FDA機の離着陸シーン撮り をテーマに臨みました
前回訪問時、空港の外周のアチコチに良さげな場所があるな~ と思ったのですが、あらためて調べてみるとRunwayを囲むように公園と運動施設が形成されておりました
その名も信州スカイパーク" これならあまり苦労なく立ち位置が決められそうです
というコトで今回は空港の見学デッキには立ち寄らず、スカイパーク内を一通り歩いてみながらテーマ②の達成を目指しました、、、
まずは午前の部
FR24アルアルでこの便はFR24上に表示されず、更にエアバン受信機も持参していないことからR/W-16 or 34 どちらに下りるのか予測不可
8:50 判断がつかないまま神戸からの到着便はR/W-34エンド寄りで待ちました
あれ? 南風? 神戸からの便は北側からのアプローチでした
それならこの位置で南向きの上りを撮ろう と思いきや、9:20同機は北に向かって上り、、、
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
9:45FUKからの到着便はFR24上に表示されましたが、空港の東側を北上し安曇野上空でターン、これまた北からのアプローチ
ハイ、午前の部、着陸シーンは撮れませんでした~
コレもまた北向きに離陸だなと思いR/W-16エンド側に向かう途中で同機は上がって行きました
10:15 ハイ、午前の部、離陸シーンも撮れませんでした~
どうやらこの日(だけ?)は風向きにはあまり関係無く、下りは北側から、上りも北向き な様です
(結局、午後の部もこれで悩み続けるコトになります)
次の到着便(13:25)までタップリ3時間あるので、今回はテーマ①遂行の為スカイパーク内を散策することにしたのでありました
スカイパークのいたる所に植えられているナナカマド 秋ですね~
今回は ①空港外周の撮影スポット開拓 ②FDA機の離着陸シーン撮り をテーマに臨みました
前回訪問時、空港の外周のアチコチに良さげな場所があるな~ と思ったのですが、あらためて調べてみるとRunwayを囲むように公園と運動施設が形成されておりました
その名も信州スカイパーク" これならあまり苦労なく立ち位置が決められそうです
というコトで今回は空港の見学デッキには立ち寄らず、スカイパーク内を一通り歩いてみながらテーマ②の達成を目指しました、、、
まずは午前の部
FR24アルアルでこの便はFR24上に表示されず、更にエアバン受信機も持参していないことからR/W-16 or 34 どちらに下りるのか予測不可
8:50 判断がつかないまま神戸からの到着便はR/W-34エンド寄りで待ちました
あれ? 南風? 神戸からの便は北側からのアプローチでした
それならこの位置で南向きの上りを撮ろう と思いきや、9:20同機は北に向かって上り、、、
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
9:45FUKからの到着便はFR24上に表示されましたが、空港の東側を北上し安曇野上空でターン、これまた北からのアプローチ
ハイ、午前の部、着陸シーンは撮れませんでした~
コレもまた北向きに離陸だなと思いR/W-16エンド側に向かう途中で同機は上がって行きました
10:15 ハイ、午前の部、離陸シーンも撮れませんでした~
どうやらこの日(だけ?)は風向きにはあまり関係無く、下りは北側から、上りも北向き な様です
(結局、午後の部もこれで悩み続けるコトになります)
次の到着便(13:25)までタップリ3時間あるので、今回はテーマ①遂行の為スカイパーク内を散策することにしたのでありました
スカイパークのいたる所に植えられているナナカマド 秋ですね~
信州まつもと空港 on 9/11/'22 (其の弐) [地方空港・官公庁機諸々]
其の壱で掲載した黄色号(JA07FJ)の到着前にこの金色号(JA09FJ)が到着しておりました
この機材は神戸から到着し(8:50)その30分後(9:20)には新千歳へと向かってゆきました
乗務員さんの交代は無し 神戸→松本→新千歳 その先も交代無しなのでしょうか?
同空港のボーディングブリッジは1機のみ
機首のほぼ正面にてwatchingです
Push back時、見事なお手振りでした 先のJA07JFのP様もご同様でした
(でも、この画の見ようによっては、あー 顔は撮らないで~ てな感じにも?)
先の小牧でも度々思いましたがFDAのP様たち、ステキです
このJA09FJとJA07FJの離着陸の合間に県警ヘリが出動
後部席にはレスキュー隊員さんと思しき方が乗り込んでおられました
土地柄この部隊は山岳救助も多いであろうと思います ご安全に!
この機材は神戸から到着し(8:50)その30分後(9:20)には新千歳へと向かってゆきました
乗務員さんの交代は無し 神戸→松本→新千歳 その先も交代無しなのでしょうか?
同空港のボーディングブリッジは1機のみ
機首のほぼ正面にてwatchingです
Push back時、見事なお手振りでした 先のJA07JFのP様もご同様でした
(でも、この画の見ようによっては、あー 顔は撮らないで~ てな感じにも?)
先の小牧でも度々思いましたがFDAのP様たち、ステキです
このJA09FJとJA07FJの離着陸の合間に県警ヘリが出動
後部席にはレスキュー隊員さんと思しき方が乗り込んでおられました
土地柄この部隊は山岳救助も多いであろうと思います ご安全に!