SSブログ

Fire Attacker [東京ヘリポート・東京港]

来年年始の東京消防庁出初式は1月6日開催との由であります。  それって平日ぢぁないか~ ┌(`Д´)ノ
んで、その演習のために離着陸する消防ヘリを見に、久しぶりに東京ヘリポートに行ってみたのでありました。101221 IMG_2680.jpg
この日、Eurocopter社製のDauphin (=Dolphin) と Super Pumaから成る全4機でヘンタイ飛行をしてゆきました。
赤イルカは白い鼻先の総務省消防庁機と、黒い鼻の東京消防庁機があるのですね。  役割の違いがワカラン
101221 IMG_2739.jpg
小生のお目当ては、この↓ スーパーピューマくんです。 海保や警視庁でも使用されている機材ですね。
101221 IMG_2773a.jpg
"Fire Attacker" と書かれているところが水タンクで、この日はドーファンの水タンクに給水して飛びたって行きました。
101221 IMG_2868.jpg
これら↑↓は、帰投後の機体整備の様子であります。
101221 IMG_2877.jpg
前回の訪問は一昨年の夏で、その時はクルマで行って駐禁しちゃったのでした。  反則金¥15,000也で、
ナント無駄な出費なのだ! と家人に叱られましたっけ... /(;´Д`)\   今回は新木場駅から都バス利用
101221 IMG_2888.jpg
久々の東京ヘリポート訪問でしたが、駐機している機種に大きな違いは無い様でサプライズはな~し
一方、バス停の位置が変わり、警視庁機の格納庫は取り潰して新しい棟を建造中でありました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0