NRT on 5/04/'24 (その5) [成田空港]
「その4」まで引っ張った今回のNRT編 今回でオシマイ~
ついぞホヌ参號機も運用に入っておりましたが、相変わらず下総国を離れる日が多く撮る機会に恵まれておりませんでした
そんな中のGW後半、天気予報とワイハー行き NH182便使用機材を日々チェックしておりますれば、
5/3夜にこの参號機が出発している!
然らば 5/4にNH181便として戻ってくる!
お天気も問題なさそう!
チャンス! というコトでこの日、全てはこの機に賭けてソレ以外はオマケのNRT展開でありました
斯くしてようやく飛行シーンの撮影成就~
繁忙期というコトかホヌ2機が運用されており、約30分後には初號機もワイハーから帰国
これまた久々に撮影~
まるまる1日アホの様にNRTにて過ごしたコトもあり、満足ゆく収穫となったのでありました
ついぞホヌ参號機も運用に入っておりましたが、相変わらず下総国を離れる日が多く撮る機会に恵まれておりませんでした
そんな中のGW後半、天気予報とワイハー行き NH182便使用機材を日々チェックしておりますれば、
5/3夜にこの参號機が出発している!
然らば 5/4にNH181便として戻ってくる!
お天気も問題なさそう!
チャンス! というコトでこの日、全てはこの機に賭けてソレ以外はオマケのNRT展開でありました
斯くしてようやく飛行シーンの撮影成就~
繁忙期というコトかホヌ2機が運用されており、約30分後には初號機もワイハーから帰国
これまた久々に撮影~
まるまる1日アホの様にNRTにて過ごしたコトもあり、満足ゆく収穫となったのでありました
NRT on 5/04/'24 (その4) [成田空港]
14:30を過ぎ、Bラン北を離れて最終目的地へ~
夕刻にかけての到着便ラッシュアワーとなり、BランのみならずAランにも適宜振り分けられている様です
お目当て機はデカいこともあってBランアプローチの可能性ナシ というコトで、この辺りで待ち伏せするのです
時刻的にエアキャナダ機2便が到着する頃
久々にアイシャドウ入りのB777、B787を見られました
見慣れたB777も目元?にチョット黒色を差すだけで俄然締まった感じがする コレはスキなヤツです
そして運行スケジュールが知らなかった中でのマグレ当たり
はじめてクロネコさんを撮りました
SJO406便 13:23 CTS発、14:36 NRT着、この機材はJA82YAでクロネコ弐號機ですね
カーゴ機ファンとしてはヒジョーにウレシイ日となりました
夕刻にかけての到着便ラッシュアワーとなり、BランのみならずAランにも適宜振り分けられている様です
お目当て機はデカいこともあってBランアプローチの可能性ナシ というコトで、この辺りで待ち伏せするのです
時刻的にエアキャナダ機2便が到着する頃
久々にアイシャドウ入りのB777、B787を見られました
見慣れたB777も目元?にチョット黒色を差すだけで俄然締まった感じがする コレはスキなヤツです
そして運行スケジュールが知らなかった中でのマグレ当たり
はじめてクロネコさんを撮りました
SJO406便 13:23 CTS発、14:36 NRT着、この機材はJA82YAでクロネコ弐號機ですね
カーゴ機ファンとしてはヒジョーにウレシイ日となりました
NRT on 5/04/'24 (その3) [成田空港]
さくらの丘 を出て さくらの山 は横目で見ながらスルーして④ Bラン北側へと向かいます
時間帯は13:30~14:00頃
気をそそられる到着便はありませんが、GW真っ只中で入場者数も多いであろう "山" は避けてこんなの ↓ を見ながら静かに時間潰ししましょ...
と思いながら現着してビックリ! 東関道が変わろうとしている!!!
昨年夏、Bラン北側延伸工事を進めると東関道とのオーバークロスはどーなるのか? と思ったりしましたが、ナルホド こーいうコトになるのね~ と目を奪われた次第でありました
既に路面は完成状態で行先表示板も取付済です
次に下総国に帰国する頃にはこのルート変更も完了していることでしょう
さてこのルート変更後、はたして "旧道" は埋められてランウェイ延長... となるのかしら?
そして、この東関道と着陸誘導灯のオーバークロス部の北側の景色も斯様に ↓ 様変わりしておりました
先の"プチ延伸"でこの着陸誘導灯やILS等が建てられるよりも前 (2009年以前)、まだこの辺りの竹林は結構な広さがあり、その西側に芋畑がつづくという景色でありましたが、今は斯様に広く大きく土がえぐり取られております
Bラン南の東峰地区は相変わらず、で、コチラ側はこんな感じ... 何とも複雑な思いであります
夏にまた帰省する際には、真っ先にココの更なる変化を見に行ってみましょ
時間帯は13:30~14:00頃
気をそそられる到着便はありませんが、GW真っ只中で入場者数も多いであろう "山" は避けてこんなの ↓ を見ながら静かに時間潰ししましょ...
と思いながら現着してビックリ! 東関道が変わろうとしている!!!
昨年夏、Bラン北側延伸工事を進めると東関道とのオーバークロスはどーなるのか? と思ったりしましたが、ナルホド こーいうコトになるのね~ と目を奪われた次第でありました
既に路面は完成状態で行先表示板も取付済です
次に下総国に帰国する頃にはこのルート変更も完了していることでしょう
さてこのルート変更後、はたして "旧道" は埋められてランウェイ延長... となるのかしら?
そして、この東関道と着陸誘導灯のオーバークロス部の北側の景色も斯様に ↓ 様変わりしておりました
先の"プチ延伸"でこの着陸誘導灯やILS等が建てられるよりも前 (2009年以前)、まだこの辺りの竹林は結構な広さがあり、その西側に芋畑がつづくという景色でありましたが、今は斯様に広く大きく土がえぐり取られております
Bラン南の東峰地区は相変わらず、で、コチラ側はこんな感じ... 何とも複雑な思いであります
夏にまた帰省する際には、真っ先にココの更なる変化を見に行ってみましょ
NRT on 5/04/'24 (その2) [成田空港]
この日はランチェンがありましたので、風向きとお天道の動き、そして午後到着のお目当て機に合わせて①から⑤までのポイントを順次動いたのでありました
① Bラン南 東峰地区 → その1で掲載のトコ
② Aラン北東
③ さくらの丘
④ Bラン北 延伸工事現場付近
⑤ Aラン北西
早朝の到着便ラッシュが落ち着いたところで東峰地区を離れ、34L出発便狙いでナイショポイント②へ
早朝到着のSouthern Air ↑ の出発等を撮って時刻は10:00チョイ前
さあ次の上がりはUPS B747 というところでランチェン 南風運用になってしまい撮れず...
それならば、、、と、移動がてら昼食買い出しと休憩タイム~
お目当て機が来るまでの時間潰しで ③さくらの丘駐車場にてマッタリと
でも少しくらいは、、と数機ほど撮ったのがコレ
ITMの様に離陸機の上がりっ端を撮りたいけれどNRTでソレは叶わず
燃料や荷物満載の長距離便なら低い上がりでイイ感じですが、大概の機は 丘 の辺りでは既に高い位置におわします
そんな中、腹や下部にもお化粧が施されている機を撮るにはよろしい様です
- to be cont.-
① Bラン南 東峰地区 → その1で掲載のトコ
② Aラン北東
③ さくらの丘
④ Bラン北 延伸工事現場付近
⑤ Aラン北西
早朝の到着便ラッシュが落ち着いたところで東峰地区を離れ、34L出発便狙いでナイショポイント②へ
早朝到着のSouthern Air ↑ の出発等を撮って時刻は10:00チョイ前
さあ次の上がりはUPS B747 というところでランチェン 南風運用になってしまい撮れず...
それならば、、、と、移動がてら昼食買い出しと休憩タイム~
お目当て機が来るまでの時間潰しで ③さくらの丘駐車場にてマッタリと
でも少しくらいは、、と数機ほど撮ったのがコレ
ITMの様に離陸機の上がりっ端を撮りたいけれどNRTでソレは叶わず
燃料や荷物満載の長距離便なら低い上がりでイイ感じですが、大概の機は 丘 の辺りでは既に高い位置におわします
そんな中、腹や下部にもお化粧が施されている機を撮るにはよろしい様です
- to be cont.-
NRT on 5/04/'24 (その1) [成田空港]
久々にアウエィからホームに戻ってきた... という感じ
本日は朝と午後に撮りたいヤツがいる
お天気は雲ナシ微風で良好すぎるほど
そして明日は出張先へ移動となるので本日を逃せばナリタ詣出はまた数ヶ月先
というコトでまるまる1日をナリタで過ごすぞ~ プランを決行したのでありました
空港使用開始時刻 (6:00AM) より前にNRT付近到着
エアバン傍受し16L下りか 34R下りかをチェック 朝のうちは北風運用でした
北風運用・朝 の到着便狙いとなると毎度1、2画の様な構図になってしまうので少し移動
かなり前、まだUPS機がBランに振り分けられていた頃はこの辺りで撮影ポイントを探したっけな...
なんて思いに耽っていると...
ANAさんの子会社機が到着...
ん!? レジ番 JA801A... 初号機?
そう! ANAさんのB787導入初号機のアレ 鯖色だった機ではないですか
鯖色時代のJA801A ↓ (2012年1月 HNDにて) なんか懐かしいですね
後年はトリトンブルーになり、今はAirJapanへとお色直し2回
そしてNRTを巡るうちにコレ以外にも大きな変化点を見てしまい、諸行無常を強く感じた日となったのでありました
- To be cont.-
本日は朝と午後に撮りたいヤツがいる
お天気は雲ナシ微風で良好すぎるほど
そして明日は出張先へ移動となるので本日を逃せばナリタ詣出はまた数ヶ月先
というコトでまるまる1日をナリタで過ごすぞ~ プランを決行したのでありました
空港使用開始時刻 (6:00AM) より前にNRT付近到着
エアバン傍受し16L下りか 34R下りかをチェック 朝のうちは北風運用でした
北風運用・朝 の到着便狙いとなると毎度1、2画の様な構図になってしまうので少し移動
かなり前、まだUPS機がBランに振り分けられていた頃はこの辺りで撮影ポイントを探したっけな...
なんて思いに耽っていると...
ANAさんの子会社機が到着...
ん!? レジ番 JA801A... 初号機?
そう! ANAさんのB787導入初号機のアレ 鯖色だった機ではないですか
鯖色時代のJA801A ↓ (2012年1月 HNDにて) なんか懐かしいですね
後年はトリトンブルーになり、今はAirJapanへとお色直し2回
そしてNRTを巡るうちにコレ以外にも大きな変化点を見てしまい、諸行無常を強く感じた日となったのでありました
- To be cont.-