中部国際空港 on 5/25/'24 (その3) [セントレア・名古屋空港]
DHL エアUK機を撮って撤収
熱田方面に向かう電車に乗り込み、発車を待つ間にスマホをチェック
その流れでFR24を見てみれば、、、 ナント! アレがコッチに向かっている
その時点ではアレはまだ太平洋上 三陸より結構沖合
楽勝で間に合う! 電車を降り、改札口でパスモを出して出場処理をしてもらい空港ターミナルへ逆戻り
アレがNGO(セントレア)到着するまでは1時間半くらいあるので、手羽とおビールで時間調整を、、、
ちなみにセントレアの飲食店も結構充実していますね
FR24を見つつ追加注文なんぞして、アレが いわき市を通過して本土上空に入ったあたりでお勘定~
またまた見学デッキへ
一旦空港を離れていた1時間余の間にランチェンとなり南風運用となっておりました
午前中に終了していたANA CargoさんのT/Gが再開していたりして
待つこと暫し 13:00頃にアレがLanding
長年撮りたいと思っていたヒコーキですが、それが実現する時は実にあっさりと...
気温、滑走路の路面温度も上がりメラメラ状態ですが、見られる機会に恵まれたヨロコビの方が勝ります
NGOもNRTと同じくCargo機の駐機はRunway北側です
なのでLanding後にUターンして目の前をタキシングするかな~?と思いきや、アレの駐機は南側でした
以上、レジ番 N780BA Dreamlifterさんでした
そうこうしているうちに朝到着の黄色いヒコーキの出発お見送りまでしてしまい
ナンダカンダで7時間近くの滞在
シッカリと日焼けして赤ヅラとなったのでありました
熱田方面に向かう電車に乗り込み、発車を待つ間にスマホをチェック
その流れでFR24を見てみれば、、、 ナント! アレがコッチに向かっている
その時点ではアレはまだ太平洋上 三陸より結構沖合
楽勝で間に合う! 電車を降り、改札口でパスモを出して出場処理をしてもらい空港ターミナルへ逆戻り
アレがNGO(セントレア)到着するまでは1時間半くらいあるので、手羽とおビールで時間調整を、、、
ちなみにセントレアの飲食店も結構充実していますね
FR24を見つつ追加注文なんぞして、アレが いわき市を通過して本土上空に入ったあたりでお勘定~
またまた見学デッキへ
一旦空港を離れていた1時間余の間にランチェンとなり南風運用となっておりました
午前中に終了していたANA CargoさんのT/Gが再開していたりして
待つこと暫し 13:00頃にアレがLanding
長年撮りたいと思っていたヒコーキですが、それが実現する時は実にあっさりと...
気温、滑走路の路面温度も上がりメラメラ状態ですが、見られる機会に恵まれたヨロコビの方が勝ります
NGOもNRTと同じくCargo機の駐機はRunway北側です
なのでLanding後にUターンして目の前をタキシングするかな~?と思いきや、アレの駐機は南側でした
以上、レジ番 N780BA Dreamlifterさんでした
そうこうしているうちに朝到着の黄色いヒコーキの出発お見送りまでしてしまい
ナンダカンダで7時間近くの滞在
シッカリと日焼けして赤ヅラとなったのでありました
中部国際空港 on 5/25/'24 (その2) [セントレア・名古屋空港]
今回のお目当て機はコレでした
米国シンシナティをT/Oした機は8:00頃に太平洋上からいわき市上空へ
宇都宮、甲斐国金峰山上空を経て 9:00頃にセントレア到着
DHK002便 ご覧の通りシアーセの黄色いヒコーキ であります (G-DHLU)
機材所有はDHLエアUKさんで、セントレア路線の就航は2022年6月から開始されたとの由
NRTでもコレと同じ様な機材は見たコトがございましたがDHLエアUKさんはワタシ的にはお初~
Cargo機ファンとしては撮っておきたいものの、コレ 1機のために遠路セントレアまで足を運ぶのも如何なモノか... と日々思っていたところに絶好の三河国出張となりました
また"トラフィック量が少ない" などと前述しましたが、ソレはあくまでNRTやHNDなどと比べてのコト
UKBなどと比べればBig 且つ多彩であり、国内エアラインだけでも大手2社に加えてAirDo、Solaseed、Peach、JetStar、Skymark、Starflyer、FDAの全てが見られるのはイイですね
お目当て機が撮れてコレで満足
ココはR/W-18 と -36 ってコトでキッチリ南北を向いており、また見学デッキはその東側
この日の様な快晴日となれば午後の光線状態はイクない というコトで撤収~
と、空港を離れ名鉄お電車に乗り込んだところで、ふとFR24をチェックしてみると.....
おぉ! スンゴイのがコッチに向かって来てるでないの!
慌てて改札口に戻り、再び空港へと向かったのでありました
- To be cont.-
米国シンシナティをT/Oした機は8:00頃に太平洋上からいわき市上空へ
宇都宮、甲斐国金峰山上空を経て 9:00頃にセントレア到着
DHK002便 ご覧の通りシアーセの黄色いヒコーキ であります (G-DHLU)
機材所有はDHLエアUKさんで、セントレア路線の就航は2022年6月から開始されたとの由
NRTでもコレと同じ様な機材は見たコトがございましたがDHLエアUKさんはワタシ的にはお初~
Cargo機ファンとしては撮っておきたいものの、コレ 1機のために遠路セントレアまで足を運ぶのも如何なモノか... と日々思っていたところに絶好の三河国出張となりました
また"トラフィック量が少ない" などと前述しましたが、ソレはあくまでNRTやHNDなどと比べてのコト
UKBなどと比べればBig 且つ多彩であり、国内エアラインだけでも大手2社に加えてAirDo、Solaseed、Peach、JetStar、Skymark、Starflyer、FDAの全てが見られるのはイイですね
お目当て機が撮れてコレで満足
ココはR/W-18 と -36 ってコトでキッチリ南北を向いており、また見学デッキはその東側
この日の様な快晴日となれば午後の光線状態はイクない というコトで撤収~
と、空港を離れ名鉄お電車に乗り込んだところで、ふとFR24をチェックしてみると.....
おぉ! スンゴイのがコッチに向かって来てるでないの!
慌てて改札口に戻り、再び空港へと向かったのでありました
- To be cont.-
中部国際空港 on 5/25/'24 (その1) [セントレア・名古屋空港]
本ブログでの初セントレア編であります
前回見学は2007年前後、曽根ブロ開設前にやっていた別ブログ(既に廃止)の頃...
その時のお目当てはココでしか見られない あのDreamLifter でした
当時、たしかセントレアのHPではDreamLifterの発着予定が載っていたかと思います
(この辺り 記憶が怪しい... また、今はど~なんだかも未確認..)
で、見て行ってみたもののハズレ
他のヒコーキの発着も少なかったコトもあり、その後は足を運ぶこともありませんでした
でも、FR24でココの様子を見るコトは度々あり、近年は気になるCargo機の定期便もアリ
そんな中での三河国やや長めの出張で、今はそのお目当て機の撮影が容易に!
というコトでソレを撮るべく、駐留先の刈谷から名鉄さんを乗り継いて行ってみたのでありました
見学デッキの開場時刻 (7:00AM) の5分前に現着
相変わらずB737ばっかりのこの様子 ↑ は記憶にあります 当時はANAさんの金鯱B737がおりました
Runwayに近づくとANA機がTouch & Goを敢行中
近年、コロナ禍の頃から気になっていたのですがANAさんはココで同訓練をやっている様で、いきなりソレが見られました
しかもワタシ的にウレシイことに、この日はCargo機(JA604F)が同訓練に充てられておりました
FR24ではT&Gを繰り返す同機の航跡が示されております
斯様な訓練が出来る ってコトは、やはり今も尚トラフィック量は少ない ってコトでしょうね
お目当て機を撮ったら撤収して撮り鉄でもしようか... などと考えていたのでした
(この時点では...)
- To be cont.-
前回見学は2007年前後、曽根ブロ開設前にやっていた別ブログ(既に廃止)の頃...
その時のお目当てはココでしか見られない あのDreamLifter でした
当時、たしかセントレアのHPではDreamLifterの発着予定が載っていたかと思います
(この辺り 記憶が怪しい... また、今はど~なんだかも未確認..)
で、見て行ってみたもののハズレ
他のヒコーキの発着も少なかったコトもあり、その後は足を運ぶこともありませんでした
でも、FR24でココの様子を見るコトは度々あり、近年は気になるCargo機の定期便もアリ
そんな中での三河国やや長めの出張で、今はそのお目当て機の撮影が容易に!
というコトでソレを撮るべく、駐留先の刈谷から名鉄さんを乗り継いて行ってみたのでありました
見学デッキの開場時刻 (7:00AM) の5分前に現着
相変わらずB737ばっかりのこの様子 ↑ は記憶にあります 当時はANAさんの金鯱B737がおりました
Runwayに近づくとANA機がTouch & Goを敢行中
近年、コロナ禍の頃から気になっていたのですがANAさんはココで同訓練をやっている様で、いきなりソレが見られました
しかもワタシ的にウレシイことに、この日はCargo機(JA604F)が同訓練に充てられておりました
FR24ではT&Gを繰り返す同機の航跡が示されております
斯様な訓練が出来る ってコトは、やはり今も尚トラフィック量は少ない ってコトでしょうね
お目当て機を撮ったら撤収して撮り鉄でもしようか... などと考えていたのでした
(この時点では...)
- To be cont.-
NRT on 5/04/'24 (その5) [成田空港]
「その4」まで引っ張った今回のNRT編 今回でオシマイ~
ついぞホヌ参號機も運用に入っておりましたが、相変わらず下総国を離れる日が多く撮る機会に恵まれておりませんでした
そんな中のGW後半、天気予報とワイハー行き NH182便使用機材を日々チェックしておりますれば、
5/3夜にこの参號機が出発している!
然らば 5/4にNH181便として戻ってくる!
お天気も問題なさそう!
チャンス! というコトでこの日、全てはこの機に賭けてソレ以外はオマケのNRT展開でありました
斯くしてようやく飛行シーンの撮影成就~
繁忙期というコトかホヌ2機が運用されており、約30分後には初號機もワイハーから帰国
これまた久々に撮影~
まるまる1日アホの様にNRTにて過ごしたコトもあり、満足ゆく収穫となったのでありました
ついぞホヌ参號機も運用に入っておりましたが、相変わらず下総国を離れる日が多く撮る機会に恵まれておりませんでした
そんな中のGW後半、天気予報とワイハー行き NH182便使用機材を日々チェックしておりますれば、
5/3夜にこの参號機が出発している!
然らば 5/4にNH181便として戻ってくる!
お天気も問題なさそう!
チャンス! というコトでこの日、全てはこの機に賭けてソレ以外はオマケのNRT展開でありました
斯くしてようやく飛行シーンの撮影成就~
繁忙期というコトかホヌ2機が運用されており、約30分後には初號機もワイハーから帰国
これまた久々に撮影~
まるまる1日アホの様にNRTにて過ごしたコトもあり、満足ゆく収穫となったのでありました
NRT on 5/04/'24 (その4) [成田空港]
14:30を過ぎ、Bラン北を離れて最終目的地へ~
夕刻にかけての到着便ラッシュアワーとなり、BランのみならずAランにも適宜振り分けられている様です
お目当て機はデカいこともあってBランアプローチの可能性ナシ というコトで、この辺りで待ち伏せするのです
時刻的にエアキャナダ機2便が到着する頃
久々にアイシャドウ入りのB777、B787を見られました
見慣れたB777も目元?にチョット黒色を差すだけで俄然締まった感じがする コレはスキなヤツです
そして運行スケジュールが知らなかった中でのマグレ当たり
はじめてクロネコさんを撮りました
SJO406便 13:23 CTS発、14:36 NRT着、この機材はJA82YAでクロネコ弐號機ですね
カーゴ機ファンとしてはヒジョーにウレシイ日となりました
夕刻にかけての到着便ラッシュアワーとなり、BランのみならずAランにも適宜振り分けられている様です
お目当て機はデカいこともあってBランアプローチの可能性ナシ というコトで、この辺りで待ち伏せするのです
時刻的にエアキャナダ機2便が到着する頃
久々にアイシャドウ入りのB777、B787を見られました
見慣れたB777も目元?にチョット黒色を差すだけで俄然締まった感じがする コレはスキなヤツです
そして運行スケジュールが知らなかった中でのマグレ当たり
はじめてクロネコさんを撮りました
SJO406便 13:23 CTS発、14:36 NRT着、この機材はJA82YAでクロネコ弐號機ですね
カーゴ機ファンとしてはヒジョーにウレシイ日となりました