SSブログ

T-1Bがいた時代 [浜松・小牧・岐阜基地]

つい先日、データ保存用の外付けHDDが1つ壊れました
たいしたデータではなく、また手動ミラーリングでバックアップもしていたので無問題でしたが、
やはり "HDDはいつ壊れてもおかしくないモノ" というコトを再認識させてくれました

というコトで、ダメになった分の補填で新しいHDDをゲト
これを機にデータ整理をしつつ保存強化した次第であります
そんな中、チョイ古めのデータを見てて目に留まったのがこの画像

051204-t1b-1.JPG

2005年12月開催の浜松基地航空祭でのひとコマです
この翌年3月に完全退役となる前の、T-1B生き残り機の展示でありました

戦後初の国産ジェットで、ワタシとほぼ同年生まれです
時代的にみて、恐らくは戦前生まれのエンジニア達が知恵を絞って設計・製造したであろう世界
ロマンだな~
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

an-kazu

セイバーのような機材ですね!
 ワタシはHDDとクラウドでデータ保存しています。


by an-kazu (2020-09-24 07:47) 

mitsu

こわい、、、
うちも旧HDD、何かに移しておくかな
結構古いデータを見返す人なので、、、^^;
by mitsu (2020-09-24 08:42) 

nexus6

an-kazu様
まさに! F-86を大いに参考にしたのでしょうかね
機体色も含め、美しいヒコーキだと思います

クラウド、検討してみよっかな
全データを "雲" にアップするのは現実的ではないから、選別しなければなりませんね

mitsu様
10年以上前のコトになりますが、当時はミラーリングしておらず、そんな中でHDDの故障発生... データの読み書きが出来なくなりました...
データ復旧サービスを利用して99.9%救われましたが、その費用がドえりゃー額でした
高額レンズ1本買える額で、見積書を3度見したくらいです

by nexus6 (2020-09-24 09:25) 

ブリザド

幸い、私は未だHDDのクラッシュに遭遇してませんが、
HDDの異音に驚いて買い換えたことはあります(汗)
戦後初の国産ジェット、思ったより格好いいなぁ(^ω^)
by ブリザド (2020-09-24 20:13) 

nexus6

ブリザド様
HDDの異音!!! あれはゾッとしますね
7年使っているワタシのNote PC(既に一度HDD交換済)
再起動時とかハラハラさせてくれます
給付金で買換えるつもりなんですが、ムダにひっぱってます...
by nexus6 (2020-09-24 21:38) 

K

おじゃまします
この年代らしい「ジェット機」ですね^^。こういう機で新型は今後見ることはほぼないでしょうから、なおさら貴重かと^^。
私も今年の正月にHDDが不具合を起こして、プロに救ってもらいました。確かにどえりゃ~額だったように記憶してます^^;。

by K (2020-09-24 23:09) 

nexus6

K様
やはりHDDは信用ならんですね~  SSDはまだお高いですし
ワタシはダブル保存からトリプル保存にしよかと思ってます
by nexus6 (2020-09-25 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。