SSブログ

IBEX014便 on 215/'21 [地方空港・官公庁機諸々]

みちのく足止め旅~ その後

今回の超短期岩手出張を終えた後は、下総国への帰国はせずに福岡へ直行するコトになっていたので
  北上 - (東北新幹線) - 東京 → HND - (ANA259便) - FUK

という予定だったのですが、地震の影響で東北新幹線がストップしてしまったので東京へは向かわず
仙台空港(SDJ)からFUKへ向かう次の様なルートをとりました (羽田発のANA便はキャンセル)
  北上 - (東北本線 (在来線) + 仙台空港鉄道) → SDJ - (IBEX14便) - FUK

約4時間の在来線乗り鉄を楽しんで仙台空港にとうちゃーく
  乗り鉄編 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2021-02-15
210215 IMG_0041.JPG
ココは10年以上前に利用したことがございやしたが、その委細記憶がなくお初の気分~

210215 IMG_0058.JPG
 "hanarete" ではなくて "hanarede" なのね   スキです! とうほぐ弁

お電車の遅延が心配だったので、カナ~りの余裕をもって出発しちまいました
サラメシはコレ  牡蠣旨し そして移動だけなので御酒も少々
210215 DSC_0869.JPG

見学デッキもあるのですが、この日は天候不良の為なのか開いていませんでした
IBEXもCRJもお初~  ガラス越しに搭乗機(JA11RJ)を撮っときます
210215 IMG_0071.JPG
このヒコーキ、調べてみると Mistubishi CRJ とあります ???
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja11rj
どうやらMRJ開発とは別のところで、胴体の一部などの製造でボンバルディア社との提携があった由
なんかもう、よくワカランです
210215 IMG_0091.JPG
仙台を発った後の飛行ルートは、燕市辺りから日本海上空に出て、能登半島を横切り
金沢から松江辺りまでの間も海上を飛行
ひたすら雲海の上だったのと御酒も効いたのかでウトウト  目が覚めたのは着陸寸前の時でありました
210215 IMG_0094.JPG
FUKではボーディングブリッジではなくバス移動です
こういう時ってヒコーキの間近にいるんですが、とても撮れる雰囲気ぢぁないんですよね
バスの中から一写だけ
210215 IMG_0095.JPG
見学デッキからもう一写  ボンバルディア集団!

という次第で陸中国から筑前国へと移動するコトができました
これを機にFUK~SDJ というルートが今後もありそうなヨカン
月末まで暫し筑前国で過ごします
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

an-kazu

>約4時間の在来線乗り鉄を楽しんで

新幹線はやはり偉大ですね!


by an-kazu (2021-02-16 08:24) 

hanamura

牡蠣蕎麦が美味しそう!私は、はなまる饂飩でハマグリ饂飩590円でした。
ボンバルディア集団!いい画だなぁ。ターボファンとターボプロップと両方の乗り心地を比べてみたい。
by hanamura (2021-02-16 17:27) 

K

おじゃまします
牡蠣の入ったおそば、美味しそうですね^^。
仙台から福岡は、日本海側を飛ぶんですね、、、それじゃ雲海ばかりで景色は楽しめないのかな、、、。

福岡空港での、ジェットとプロペラのボンバルさんの集合写真もいいですね^^♪。

by K (2021-02-16 19:34) 

ブリザド

仙台弁こけし、笑いでリラックスさせてくれますね(^ω^)
牡蠣そば、美味しそうだなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
CRJ、スペースジェットとの相乗効果を狙って、
ボンバルディアから引き継いだ様ですが、
そもそもスペースジェットの開発継続が危ないという...(大汗)
by ブリザド (2021-02-16 19:43) 

nexus6

an-kazu様
雪が降っても全然OKな東北新幹線
自分が開発したモノでもないのに、やたら誇らしかったのですが
まさか架線柱が折れてしまうとは.... orz

hanamura様
マヂで牡蠣が美味しゅうございました
御汁が沁み込んだ牡蠣と日本酒...
これはやられた by 井之頭五郎

K様
雲海はこの日は低気圧の影響もあったかも
もっと天候の良い日にこのルートを通ってみたい...
ん? 下総国民のワイが仙台~福岡をいつまで使うのだろ???

ブリザド様
こけしさんの他にも、ご当地むすび丸さんも大活躍であります
それにしてもミツビシジューコーさん もしかして迷走してますかね?

by nexus6 (2021-02-16 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。