SSブログ

嘉手納基地 on 11/22/'22 (その1) [嘉手納・那覇基地]

令和4年イイフウフの日 in Okinawa、イイ夫婦の我々は昼間は各々が思い思いに単独自由行動し
夕刻に合流、その後は一緒に酒を呑みながらあーだこーだとお話するという過ごし方でありました

そーいうコトで、このオトーさんは朝から嘉手納へ~
まずは状況把握の為、道の駅へと向かいます
221124 IMG_0124.JPG
海軍さんのP-8が4機横並びでおりました
4機は常駐でしょうか? いずれにせよこういった光景は10年前には無かったですね

この日のお天気は、曇り→晴れ→曇り→小雨→晴れ という具合に移り変わりしておりました
現着時点では曇りでしたが上りを待つ間に晴れてきました
が、ココは晴れてしまうと基地のRunwayを逆光状態で見るコトになってしまうのです
221124 IMG_0299.JPG
そんな中、E-3 SentryがT/O
コレはウレシイお初撮り
221124 IMG_0294.JPG
更にKC-135が3機連続でT/O
やはりこのダークグレイの機体を逆光状態で撮るのはキツいです
221124 IMG_0394.JPG

その後、お目当てのF-15、そしてコレ ↓ が立て続けにT/O  もうジャンジャン上がってゆきました
戦闘機たちの上りを撮るには距離的に、そして光線状態的にもキツい
221124 IMG_0173.JPG
これら戦闘機の離陸を確認し、状況確認が出来たというコトで道の駅とはこれでオサラバ
国道沿いの例の場所へと移動し、彼らが下りてくるのを待ち伏せするのでありました
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

ブリザド

これらの写真、道の駅の屋上から撮ったのですか?(゚Д゚)
スゴいな~ 私のコンデジではとても無理(当然か)
以前、道の駅の屋上からF-15の離陸を見守った時は、
その金属的な爆音に驚きましたが、F-22はどうなのかな...

by ブリザド (2022-11-25 10:22) 

an-kazu

状況確認→移動、ソレが凄いですね!


by an-kazu (2022-11-25 17:07) 

nexus6

ブリザド様
ハイ、これらの画は全て「道の駅かでな」の展望台にて撮りました。
尚、2画目は少しトリミングしておりますです。
本文中には記さなかったのですが、この施設の展望台は大改修(増築)されておりまして大幅に広くなっておりました。
→ https://okinawa-repeat.com/kanko-kadena-michinoeki/
以前よりも滑走路に近くなってます!

an-kazu様
へへへ、以前にも行っており少しばかり土地勘がございまして、、、

by nexus6 (2022-11-26 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。