FUK on 10/23/'21 (出発機編) [福岡空港・熊本空港]
南風運用下、この立ち位置はイイ感じで離陸機も撮るコトができました
もっと早く踏み台を買っておけば良かった....
JALのエンブラエルもイイですが、カラフルなFDA機の上りも撮っておきたい
小型機は機首上げも早いです
さすがに国際便は燃料も荷物も多いのでしょうね 上の国内線機材と比べて首上げは遅めです
SSはもっと遅めにして流したいところでしたが、先週の様な失敗がイヤでヘタレ画像になってしまいました
もっと早く踏み台を買っておけば良かった....
JALのエンブラエルもイイですが、カラフルなFDA機の上りも撮っておきたい
小型機は機首上げも早いです
さすがに国際便は燃料も荷物も多いのでしょうね 上の国内線機材と比べて首上げは遅めです
SSはもっと遅めにして流したいところでしたが、先週の様な失敗がイヤでヘタレ画像になってしまいました
FUK on 10/23/'21 (国内線到着機編) [福岡空港・熊本空港]
本日の福岡は終日快晴でありました
そして嬉しいコトに期待通りの南風運用でした
ドカドカと到着便が下りてくる 8:00AMから3時間ほどの間を先週と同じ立ち位置で待ち構えたのでした
南風運用時、国内線到着便のRunwayからTaxiwayへのevacuationは北からE8、E9、E10のGatewayが主に使用されます
これらは全て E8 Gatewayから出てくるところを狙ったもので、午前中は順光でバッチリと狙えたのでありました
そして出発機もまたそれなりに....
- To be cont.-
そして嬉しいコトに期待通りの南風運用でした
ドカドカと到着便が下りてくる 8:00AMから3時間ほどの間を先週と同じ立ち位置で待ち構えたのでした
南風運用時、国内線到着便のRunwayからTaxiwayへのevacuationは北からE8、E9、E10のGatewayが主に使用されます
これらは全て E8 Gatewayから出てくるところを狙ったもので、午前中は順光でバッチリと狙えたのでありました
そして出発機もまたそれなりに....
- To be cont.-
FUK on 10/17/'21 (其の弐) [福岡空港・熊本空港]
ちょうど1年前の今日、福岡入りしました
https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2020-10-19
1年間と言いつつも、岩手・広島・三重へのドサ周りや帰宅もあったので実質的には140日程度の福岡滞在です
まだまだ県内にも、九州島内の他県にも未知のゾーンがイッパイ
今しばらくの間はこの状況が続くので開拓と発見を続けていきましょうか
などと言いつつも、今はこの撮影ポイントがお気に入り
近い距離感がイイので今週末もココに行ってしまうかな
これでCargo機が撮れれば満足度更にアップなのですが....
https://blade-runner.blog.ss-blog.jp/2020-10-19
1年間と言いつつも、岩手・広島・三重へのドサ周りや帰宅もあったので実質的には140日程度の福岡滞在です
まだまだ県内にも、九州島内の他県にも未知のゾーンがイッパイ
今しばらくの間はこの状況が続くので開拓と発見を続けていきましょうか
などと言いつつも、今はこの撮影ポイントがお気に入り
近い距離感がイイので今週末もココに行ってしまうかな
これでCargo機が撮れれば満足度更にアップなのですが....
FUK on 10/17/'21 [福岡空港・熊本空港]
FUKの東側、空港施設よりも南方はRunway end側まで延々と金網柵が続きます
ココはやはり脚立が欲しいところですが、出張中の身なので如何ともし難い...
そんな中、尼損で踏み台を買ってしまいました (^^)v
それでもワタシは背が低いので多少難がありましてファインダー越しの撮影はムリ
すべてライブビュー撮影となりました (あと10cm背が高ければ... とこれまで何度思ったことか...)
不慣れなライブビュー撮影の結果、スローSSの流し撮りはほぼ全滅でした....
それでもまぁ イイ立ち位置というコトには変わりなく午前のヒコーキwatchingを楽しめました
結構近いです 28-135mmのレンズで十分でありまして、今回も白筒はお荷物となりました
ご覧の通り、立ち位置は空自春日基地ハンガーの真向かい、E10 Gatewayの辺りです
ココは小型機が多くIntersection departureも度々見られます
その殆どがE10 Gatewayからでありまして、目の前でヒコーキがターンしてRunwayに入ってゆきます
この日は北風運用でしたが南風運用時でもオモシロそうな撮影ポイントであります
ココはやはり脚立が欲しいところですが、出張中の身なので如何ともし難い...
そんな中、尼損で踏み台を買ってしまいました (^^)v
それでもワタシは背が低いので多少難がありましてファインダー越しの撮影はムリ
すべてライブビュー撮影となりました (あと10cm背が高ければ... とこれまで何度思ったことか...)
不慣れなライブビュー撮影の結果、スローSSの流し撮りはほぼ全滅でした....
それでもまぁ イイ立ち位置というコトには変わりなく午前のヒコーキwatchingを楽しめました
結構近いです 28-135mmのレンズで十分でありまして、今回も白筒はお荷物となりました
ご覧の通り、立ち位置は空自春日基地ハンガーの真向かい、E10 Gatewayの辺りです
ココは小型機が多くIntersection departureも度々見られます
その殆どがE10 Gatewayからでありまして、目の前でヒコーキがターンしてRunwayに入ってゆきます
この日は北風運用でしたが南風運用時でもオモシロそうな撮影ポイントであります
FUK on 10/07/'21 [福岡空港・熊本空港]
シゴトのおハナシ
前工程に遅れあり、されどケツカッチンなので来る土日は出勤に... しゃーないやね
そんなこんなで木曜午後は急遽お休み(代休の先取り?)とし、快晴だったのでFUKへ
北風運用・午後というコトで、前回とほぼ同じ位置に行ってみました
お目当ての天草エアライン MZ105便の到着時刻には間に合わなかったのですが、プロペラ機2機は写撃セリ
やはりATRが好みのタイプです
ほんの10mほど立ち位置を変えてみるとこんな感じ↓です
いずれにしても近いです 白筒ボーエンも一応持参したものの、この日は標準ズームだけの使用でした
前回同様、この時間帯はFDA機の到着便が途切れてしまってお目にかかれないのが残念なところです
↑ 金網越しです
日没近くの17:30頃にランチェンとなり、お腹も空いてきたので店じまい
FUKの東側、ターミナルや管制塔その他諸々の空港施設よりも南側は延々金網柵が続きます
その内に踏み台を購入して、次回はこの位置で金網柵をクリアしながら狙ってみましょ
前工程に遅れあり、されどケツカッチンなので来る土日は出勤に... しゃーないやね
そんなこんなで木曜午後は急遽お休み(代休の先取り?)とし、快晴だったのでFUKへ
北風運用・午後というコトで、前回とほぼ同じ位置に行ってみました
お目当ての天草エアライン MZ105便の到着時刻には間に合わなかったのですが、プロペラ機2機は写撃セリ
やはりATRが好みのタイプです
ほんの10mほど立ち位置を変えてみるとこんな感じ↓です
いずれにしても近いです 白筒ボーエンも一応持参したものの、この日は標準ズームだけの使用でした
前回同様、この時間帯はFDA機の到着便が途切れてしまってお目にかかれないのが残念なところです
↑ 金網越しです
日没近くの17:30頃にランチェンとなり、お腹も空いてきたので店じまい
FUKの東側、ターミナルや管制塔その他諸々の空港施設よりも南側は延々金網柵が続きます
その内に踏み台を購入して、次回はこの位置で金網柵をクリアしながら狙ってみましょ