SSブログ

Pushback car [羽田空港]

3連休なれど中日(7/20)に出勤。 しかも夜勤なのであります。
会社と羽田との距離がさほど離れていないこともあり、出勤までのひと時を羽田watchingしてみました。

空港でいつも気になるのが、トーイングカー あるいは Towing Tractor、はたまた Pushback carなどと呼ばれる牽引車。 それも、大型機用のデカイやつに惹かれます。
お馴染みなのは、この様に ↓ ヒコーキの前脚にTow barを接続するタイプですね。
080720 DSC06516.jpg
一方、こちら ↓ はTowbarless Tractorというタイプで、ヒコーキの前脚を持ち上げ、抱え込んで移動させてしまうのだそうです。 
080720 DSC06617.jpg
私、今まで認識不足でした。 こんなカッチョイイ牽引車が存在していたなんて!  合体ロボ的でイイ!
080720 DSC06644.jpg
しかもTow barタイプより速い!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

hn7

お~すごい、さすが目の付け所が違いますねぇ。 実は私も空港の「はたらく車」の中で、この押したり引っ張ったりするクルマにいつも興味を惹かれています。 このひたすら機能しか追及していないデザインは軍用デザインに通じるトコロがあってとてもイイですね。

確かにトウバーが無い方がカッコイイデスね~
by hn7 (2008-07-23 12:51) 

nexus6

「ひたすら機能しか追及していないデザインは軍用デザインに通じる」
それだ!!!! それなのです!!!!
まさに思っていた通りのコメント!!! ウレシイ。
by nexus6 (2008-07-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0