SSブログ

東京ヘリポート on 1/06/'13 [東京ヘリポート・東京港]

東京へリポートのすぐ横、荒川河口の堤防から見た富士山の眺めであります。 先日綾瀬市で見たのよりも霞んでます。
130106 IMG_4482.jpg
本日(1/06)は東京消防出初式に出動するヘリを見に東ヘリへ
昨年の今日は、"次回は出初式そのものを見学しよう" と思っていたのに、やはり出来るだけ近くでヘリを見たくて
結局またまた有明ではなく新木場に向かってしまったのでありました....
130106 IMG_4519.jpg
消防演技出動前に隊員さん達が記念撮影をしてました。  みなさんカッコよかったですよ~
現着は9:00過ぎ。  ドーファン 1機を残し、他の機はすでに部隊行進のために出発済でありました。
130106 IMG_4533.jpg
10:30 ヘリたちが一旦戻ってきます。 ↑スーパーピューマのヘンタイ飛行ってのは、あまり見る機会が無いんぢぁなかろ~か
130106 IMG_4943.jpg
そして待機していた隊員さん達を乗せて出動であります。
130106 IMG_4678.jpg
新ハッケン  このアングルだとスカイツリーの先っぽが写り込むのでありました。
130106 IMG_4816.jpg
コチラは水タンク付きのスーパーピューマ君。  給水の為に戻って、再度の離陸であります。
130106 IMG_4881.jpg
ウム... 給水シーンは見れても、ココでは放水シーンは見られません...
帰宅後、ニュースで出初式の様子をチラりと映しておりましたが、やはり消防機動部隊による一斉放水シーンは圧巻ですね。  来年こそは有明....かな
コメント(5) 

コメント 5

macharun

おおーっ!赤ヘリの集団を始めて見ました!

by macharun (2013-01-07 23:05) 

hanamura

一月八日の午前中に外を移動中、北宇都宮航空学校の初飛行が見えました。
OH×5機、UH×5機、見事でしたよぉ!
赤いヘリは富士重に整備に来るという情報を得ておりますがぁ・・・未確認です。
by hanamura (2013-01-09 06:15) 

nexus6

macharun様、
式では全5機によるヘンタイ飛行が披露され、恐らくは年に1度の消防ヘリ大集結なのでありました。 この後、東ヘリには2機を残し、他は立川基地へと帰ってゆきました。

hanamura様、
我が千葉/八千代上空も、今朝は木更津→習志野へと向かうチヌークのヘンタイ飛行が通過してゆきました。 そして、ようやく小生も今日からシゴト初め...
例年通りチト遅い出だしなのであります。



by nexus6 (2013-01-09 23:40) 

しおつ

ヘリコプターの離陸シーンで前を傾け飛び立つ姿はかっこいいですね。
自衛隊時代のわずかな搭乗経験時、中から撮影したのですが、
自分のカメラで撮れなかったのが悔しかったです。
by しおつ (2013-01-13 16:58) 

nexus6

しおつ様、
私もヘリ発進時の前傾姿勢を見るのが大スキです。
"お~し、行くぞ!" っていう感じがします。 今年もイッパイ撮りたいです。
by nexus6 (2013-01-14 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。