SSブログ

コーベ出島 on 2/11/'23 [諸事雑多]

建国記念の日
コーベの街とUKBを行き来する際、毎度気になっていたポートアイランド、ポートターミナルを見に行ってみました
三宮からポートアイランド線に乗り市民広場駅で下車
ソコから南公園、中埠頭、北埠頭と駅に沿ってそぞろ歩き~
240213 IMG_3446.JPG
中埠頭駅近辺でこんな看板 ↑ に出くわして少しビビりながらもコンテナとかクレーンが見たくて海っ縁へを歩きます
幸い職質はありませんでした (^^)b
240213 IMG_3445.JPG
しかーし、、イッパンピーポーが易々とコンテナヤードに立ち入れるワケもなく、、、
北埠頭駅で諦めてポートターミナル駅まで1駅区間乗車
240213 IMG_3448.JPG
大型旅客船はおらずヒトのいないターミナルから常駐の巡視船やら小さなコンテナ船を暫し眺めてオシマイ
この手のコンテナ船は40ftコンテナ 3段積みなんすね
積み荷(コンテナ)が無い時は蓋がしまるシクミです
240213 IMG_3455.JPG
とまぁ プチ散歩でしたがコレは実はついで
ホントの用件はモケーの塗料の買い出しでありまして、ポートターミナル駅からまた1駅区間乗り出島を離れて貿易センター駅へ そしてジョーシンキッズランドへと向かうのでありました
240213 IMG_3464.JPG
お買い物が終わったらトットと島へ戻り、買い求めた塗料を使って新作モケーの仕上げに入ります
その披露目は来週末~
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

an-kazu

神戸市のマークが市原市に似ていて驚いたのは、
ポートピア博に行った時・・・あれから40数年ʅ(◞‿◟)ʃ

by an-kazu (2024-02-13 08:29) 

ブリザド

ポートアイランド、ずっと前に出張しました...( ̄▽ ̄)。o0○
懐かしい...当時は用事が済んだら、とっとと三ノ宮で飲みましたが、
今なら夜景を楽しんだかも(^ω^)
by ブリザド (2024-02-14 00:48) 

nexus6

an-kazu様
ポートピア、、、 どーもワタシの場合はそういったイベントに縁が無い様でして1970年の万博以降は皆無でございます
で、 2025年のアレは??? どーしましょ (^^)

ブリザド様
キホン、空港・船着き場・スーパーコンピューター、、、他に何が?? というトコですのでご用が済んだら三宮へ~
大正解ですよね!

by nexus6 (2024-02-14 06:34) 

K

おじゃまします
小さなコンテナ船というのも、撮り始めたら面白そうです^^。最後の坂道もいい感じですね^^♪。

by K (2024-02-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。