SSブログ

久々の東海道新幹線乗車 [鉄道]

淡路国からお江戸を経て下総国に一時帰国であります
雪の関ヶ原なんぞ避けて空路で帰省したかったのですが、今回は所用やら厄介なお荷物があったりで止むを得ずシンカンセン利用となりました

淡路国を出てまずは西明石で所用を済ませてから「こだま」で新大阪へ~
狙っていたワケではないけれど500系でした 結構当たるんだな (^^)v
ウレシかったので新大阪到着後にお隣のホームに行って撮りました
IMG_3232.JPG

新大阪からは「のぞみ」でお江戸へ~
前日から日本海側降雪、関ヶ原周辺もその影響大 とのコトでしたが博多発の「のぞみ」は新大阪を定刻出発、そして京都にも遅延無く到着
240125 DSC00001.JPG
↑ オーサカ、キョートの府境付近にあるアノ蒸留所です
今しばらく関西駐留となるので今年はココも再訪してみましょ
240125 DSC00007.JPG
京都を出て滋賀県内をズンズン進むと次第に雪景色になり、シンカンセンは減速
彦根を過ぎて石田さんちの辺りでこんな感じ↑ 
通常なら アっという間に通り過ぎるので撮り損なっていましたが、この日はスロー運転だったので撮れました
240125 DSC00009.JPG
米原駅の辺り ↑  ココを過ぎていつもなら見える伊吹山もさすがに今回は見えず
関ヶ原周辺も言わずもがなの雪景色
240125 DSC00012.JPG
でも大垣辺りから積雪量も減ってきて岐阜羽島の手前辺りでスロー運転から通常の高速運転へ
40分ほどの遅れで到着した名古屋駅は晴天下でした
240125 DSC00014.JPG
天竜川 ↑ そして大井川を過ぎてお待ちかねのココ ↓
数百kmの間で天候は大きく違うモンだな~ と感じた次第でありました
240125 DSC00078.JPG
品川駅周辺の再開発も結構進んでいる様です
今回の帰省中にチョットでも撮っておきたいな~
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

an-kazu

>石田さんち
蜘蛛の巣と格闘した思い出。彦根城や"鉄"も見下ろせます!

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2019-09-05

by an-kazu (2024-01-26 08:42) 

nexus6

an-kazu様
2019年9月.... その頃のワタシは、かな~り萎んでいた時期でブログも1年ほどお休みしておりましたね
居たのは滋賀大津 近くにはこんなにも魅力的な所があるのに行っていないとは...

by nexus6 (2024-01-26 09:36) 

ブリザド

冬の関ヶ原付近...相変わらずの雪景色ですね
子供の頃は、毎年の初詣、親と岐阜羽島駅から下りの
"こだま"に乗ったので、懐かしい風景でもあります...( ̄▽ ̄)。o0○

本日、3月の名古屋出張(+ついでの帰省)決定!
私も今回は富士山が綺麗に見えるとイイナ(^ω^)
by ブリザド (2024-01-27 00:08) 

nexus6

ブリザド様
やはり冠雪した富士山は美しくてイイですね
この姿が毎日見られる静岡の方々が羨ましいです

by nexus6 (2024-01-27 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。