SSブログ

六甲山展望台 on 2/03/'24 [諸事雑多]

これまでモケーのイベントに向けての準備があったので撮影行は極力は控えていたのですが
ソレも終わったコトで~ ブラnexus

して、お題はコーベの夜景撮り であります
空気が澄んだ冬の時期に行っておこうと前々から決めておりました
お手軽に行けそうなのは摩耶山 掬星台と六甲山展望台でどちらもケーブルカーを利用して高みに登るコトが出来ます
しかしながら前者は定期点検のため本年1/09~3/26の期間は運休中との由  よって後者に決定~
240205 DSC00304.JPG
日没前から行って展望台付近を散策... もアリですが、ソレはもっと温かくなってから
今回は夜景撮り一本に絞りました
と言いつつ、せっかくお高い交通費をかけて海峡を渡るので日没前はオーサカで買い出しをしとりました
240205 DSC00306.JPG
オーサカからの経路は阪神御影駅から市バスで六甲ケーブル下へ  バスの便数は多くて結構 (^^)b
阪神御影駅からJR六甲道駅、阪急六甲駅を経由するのでチョット回り道か
でも、それらの駅からアクセス出来るってのは便利です

冬なのでトーゼン寒いです が、無風に近い感じなのが幸いでした
240205 DSC00311.JPG
 ↑ 展望台から南東方向の眺め 海を挟んで堺、岸和田方面の街の灯も見えます
 ↓ コチラは南西方向でポートアイランド、UKBが見えます
240205 DSC00320a.jpg
というコトでやりたかったコトが出来ました
お次は3/26以降に摩耶山へ、そして六甲山散策~

この日展望台で夜景を見ていたのはお若いカップルさん数組、男女同数のグループ 1組
ぼっちのオヂ、お爺なんてのはワタシだけ (^^;
あとはシナ国からの家族連れ1組  ちなみにオーサカ日本橋界隈でもシナ国の方々多数あり
ん? アナタたち 放射能汚染水垂れ流しの国 はキライぢぁなかったの??? なんで来るの??
イミワカラン
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

an-kazu

サンフランシスコ風の車両なのが、
小隊長殿らしくてnice!

by an-kazu (2024-02-05 08:30) 

ブリザド

夜のケーブルカーって、何だかおとぎ話の世界に連れて
行ってくれそうな...ちょっと怪しい雰囲気が素敵(^ω^)
展望台からの夜景、肉眼だとさらにスゴいんだろうなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2024-02-05 23:49) 

nexus6

an-kazu様
ケーブルカーなので2編成が交互に行ったり来たりするワケですが、この写っているのはレトロ風だそうで巡り合わせ良く上りはコレに乗れました~
ちなみに下りは緑×赤のノーマル塗装車でした

ブリザド様
ええ、結構イイ感じでした
でも、夜にひとりで行くのは如何なモノだったか.... (^^;


by nexus6 (2024-02-06 07:26) 

K

おじゃまします
六甲山からの夜景、さすがにきれいですね^^。

by K (2024-02-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。