SSブログ

2018 第一空挺団 降下訓練始め (その1) [習志野・下志津・木更津駐屯地]

昨年は見学をパスしてしまったので、2年ぶりの見学であります。

これまでは、落下傘降下 + 仮想敵との模擬戦 という組み合わせでしたが、今回は先紅組・青組に分かれた演習があり、その後に回転翼機からの降下、そして固定翼きからの降下へといった具合にプログラムが分かれておりました。
拙ブログでは前半の模擬戦は後回しにして、落下傘降下編中心にご紹介してみたいと思いまする。
(今回は戦車の登場もなかったので)

降下隊員スタンバイ
180112 IMG_5203.jpg
ヘリ登場
180112 IMG_5385.jpg
搭乗開始
180112 IMG_5407.jpg
搭乗完了
180112 IMG_5456.jpg
離陸
180112 IMG_5473.jpg
降下
180112 IMG_5569.jpg
といった具合に、UH-1やCH-47への搭乗から落下傘降下までの一連の流れを目の前で
ご披露してくれたのでありました。
180112 IMG_5484.jpg

180113 IMG_5880.jpg
このタイプの落下傘は初めて見ました。
180113 IMG_5914.jpg
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

hanamura

マニアックだわさぁ!開傘シーンなし!開傘シーンなし!開傘シーンなし!
(その1)だからですか?これは、つづきが、めちゃ気になりますね。
by hanamura (2018-01-13 15:14) 

nexus6

hanamura様
後半3画を追加しました (^^
by nexus6 (2018-01-13 16:03) 

an-kazu

なかなかのポジションからの撮影ですね!


by an-kazu (2018-01-13 18:01) 

K

おじゃまします
お、サスガ、行かれたんですね♪。
イロコイさんの側扉を取っ払っているのは今回だけかな?もし今までもそうだったなら、全然気づきませんでした^^;。

前半の模擬戦はどうだったのかな?気になるところです^^♪。

by K (2018-01-13 18:35) 

ブリザド

落下傘降下、格好いいなぁ(^ω^)
でも、かなり勇気が要りそう
落下傘が黒いのは、敵から視認されにくいためでしょうね
by ブリザド (2018-01-13 19:20) 

こけもも:

展開お疲れ様でしたー。平日開催のせいか今年は空いてましたね。続編を楽しみにしております:-)

by こけもも: (2018-01-13 19:56) 

hanamura

あたた・・・。アニキぃ~!そりゃぁ、そうですね。
変態趣味者のマニアックぶりに、ドン引きですかぁ???
一般の方々も安心できる。開傘シーンがラストで、納まりましたね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(自虐笑)
by hanamura (2018-01-13 20:31) 

nexus6

an-kazu様
このポジション取りの為に今回も開門2時間前から並ぶ というアホーなことをしてしまいました。 幸い体調が崩れることもなく、無事見学を終えられて良かったです。

K様
UH-1の扉は状況によって、付けたり外したりと様々ですね。
演習終了後は勿論扉が付いてました。

ブリザド様
寒い中でやるのはイヤですが、暖かければ一度は体験してみたいです。
怖いでしょうかね (^^

こけもも様
貴方も展開されたんですね。 いや~ 寒かったです。
「その3」まで続けますんでご笑覧くださいまし。

hanamura様
ぜひ明日の「その2」もご覧ください。 傘が開いたシーンも載せましたぜぃ
by nexus6 (2018-01-13 21:45) 

mitsu

オメガやコブラは、この後出て来るのかな?
あと、アパッチもか 。。。
by mitsu (2018-01-15 10:18) 

nexus6

mitsu様
アパッチとコブラは来ましたよ~
OH-1は.... 最近とんと見ませんね。 代わりにOH-6Dがチョコットだけ飛んでましたー
by nexus6 (2018-01-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。