SSブログ

琵琶湖疎水の桜 [諸事雑多]

冬眠から覚めて2ヵ月ぶりのBlog更新であります  (^^)v

訪れたのは琵琶湖疎水という琵琶湖の水を京都に送る為の人工水路であります。
190406 DSC00409.jpg
京阪電鉄石山坂本線の三井寺駅で下車。 電車の後ろ側は琵琶湖です。
そしてこの駅至近の場所に水門がド〜ンと構えています。
190406 DSC00004.jpg
今日のお目当ては水路に沿った土手に並ぶ桜並木なのでした。
トンネルの先をズンズンと進んでゆくと京都に辿りつくのです。
190406 DSC00029.jpg
三井寺(みいでら)というお寺さんがある高台から琵琶湖を臨みます。
190406 DSC00209.jpg
大津市に来て初めての春。 もう少し散策してみましょうかね
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

hanamura

サクラのトンネルが素晴らしい眺めです。ちゃんと京阪!
鉄の水門カッケー! マジーンGo! 叫んでおります。
by hanamura (2019-04-07 05:53) 

an-kazu

これが水路閣へと繋がっているんですね~(*^▽^*)


by an-kazu (2019-04-07 07:31) 

nexus6

hanamura様
単身住まいのアパートから10分程度で行けちゃうナイスな場所でありました。

an-kazu様
琵琶湖疎水クルーズが大人気です!
by nexus6 (2019-04-07 16:19) 

K

おじゃまします
いいなあ、こんな絶景がご近所にあるんですね^^。

by K (2019-04-07 17:10) 

mitsu

自宅から10分!
ほほ~~
こちとらのニューリバーとはレベルが違うな~~w
by mitsu (2019-04-07 17:34) 

ブリザド

琵琶湖疎水の桜、水路に覆い被さる様に咲く姿が素敵です(^ω^)
厳つい水門とのコントラストも良いなぁ
by ブリザド (2019-04-07 18:22) 

nexus6

K様
滋賀の桜の開花は東京より遅く待ち遠しかったのであります。 都内の桜名所にも行きたかったです。

mitsu様
北総育ちモンとしましては、やはり新川・花見川がココロの拠り所でありました。

ブリザド様
↑上に記したのですが、琵琶湖疎水クルーズというのがございまして是非ともそれに乗ってみたいのであります。
by nexus6 (2019-04-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。