SSブログ

鶴見臨港鉄道 [鉄道]

昨日はシゴトで鶴見へ
鶴見線沿線には御用が無かったのですが、久々だったのでシゴト前に撮り鉄、シゴト後に乗り鉄してみました。
200513_DSC00010.JPG
鶴見線は元々は鶴見臨港鉄道(私鉄)として開業し、戦時中に国鉄に買収された路線でありまして、今でも各所に私鉄時代の名残があります。  私が初めて訪れたのは高校生の頃でしたが、それから40年以上経っても鶴見線の設備には大きな変化が無く、昔の雰囲気を味わえるのです。  鶴見駅のホームもそんな感じ ↓ 
200513_DSC00028.JPG
ちなみにコレ ↓ は銚子電鉄の電車(既に廃車)ですが、鶴見臨港鉄道から来たヤツなんです。
昔々こういう電車がこの路線をトコトコ走っていたんですね。
200513_900708_Image1006.jpg
↓ 車体長20m ×3両の編成しか収まらない鶴見線のホーム。 
東急池上線や江ノ電みたいな私鉄並み~ な感じがスキです。
200513_DSC00025.JPG

鶴見線の今昔比較をしてみると....
↓ 今の鶴見駅
200513_DSC00029.JPG
↓ 1990年7月の鶴見駅  おぉ、ホームも背景も変わってない
200513_900714-04.jpg
↓ 今の扇町駅
200513_DSC00032.JPG
↓ 1979年の扇町駅  背景は変わったけどホームは変わってない
200513_79-01.jpg

鶴見線は首都圏の路線の中で一番最後まで茶色い(正しくは "ぶどう色2号" いいます)電車が残っていたんです。
コレ、私が惹かれたイチバンのポイントでした (^^)d
この電車 ↓ がまたオモシロくて、元は運転台が片側にしかなかった車両ですが、後に反対側にも運転台をつけて両側運転台に改造してるんです。(こっち向きが改造された側)
国鉄がよくやっていた改造方法で、この改造によって単行運転ができる様になりました。
200513_900609-01.jpg
↓ コレは今の鶴見線電車ですが、これも元は運転台無しの中間車両(山手線で使用)でしたが、運転台をつける改造を施してこの姿になりました。 
改造車とは思えぬ見事な仕上がりで、JR東日本もマジになると恐るべし。 国鉄時代から残る改造技術ここにあり という感じなのであります。
200513_DSC00036.JPG
やっぱ鶴見線は興味深いです。 いつかまた行ってゆっくり見てみよう。
nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

mitsu

扇町駅、時計が四角に変わってる
間違い探し面白いですね〜風景も殆ど変わっていないのにビックリです
湾岸横浜線を走っている時に見える鶴見界隈
工場やらごっちゃで魅力的なんですよね〜
わたしも諸々クリアしたら撮りに行こう!
by mitsu (2020-05-14 09:35) 

hanamura

"ぶどう色2号"に乗って、名前がその後何度か変わった会社の、某施設に通いました。バブル期なのに、京急鶴見界隈の居酒屋(大衆酒場)で飲んで、スナックで歌ってた。あぁ、思い出した!当時の上司がカラオケ大好きでした。
改造電車なら乗れるけど、改造飛行機(岩国の)には乗りたくない!もう安心です。
by hanamura (2020-05-14 13:34) 

an-kazu

国道駅の趣が印象的!とか、
近くまで行ったことはあるのですが、未経験の路線ですヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-05-14 17:44) 

nexus6

mitsu様
そうなんです! 沿線の工場群がまた魅力的で、昨日も途中下車したくなっちゃいましたよ

hanamura様
きましたねーーー! 岩国の改造ヒコーキ、さて何でしょう?
改、改、US-1改(US-2)?? U-36も改造機になりますね

an-kazu様
国道駅! 渋いですよね。 ほかにも運河に面した海芝浦駅、貨物ヤードに面した浜川崎駅など一度は行くとハナシのタネに.... なるのかな?


by nexus6 (2020-05-14 18:32) 

ブリザド

都心を走るJRの車内に貼られた線路図を見る度、
鶴見線に一度乗ってみたいな~と思ってます(^ω^)
鶴見線を走る茶色い電車、渋いな~
もう乗れないかと思うと残念
by ブリザド (2020-05-14 18:46) 

K

おじゃまします
一度撮りに、乗りに行きたいと思っています^^♪。いろいろと面白そうですし^^。


by K (2020-05-14 23:14) 

nexus6

ブリザド様
茶色い電車、、、板バネ・コイルバネを使った台車や遅い加速などなど、今の電車と比べると呆れるくらいに乗り心地の悪かった電車でしたけど味わいがありましたね。

K様
鶴見は横浜よりも北総に近いのですが、なかなか立ち寄る機会が無いような気がします。 でも行ってみる価値はありますね。
by nexus6 (2020-05-15 08:44) 

あおたけ

お、鶴見線。
クモハ12が走っていたころはよく撮影に通ったなぁ。
最近もたまに浅野あたりへふらっと行きます(^^)
車両は205系に変わっても、
鶴見駅の専用ホームや国道駅には
同線ならではの“らしさ”が感じられますね。
というか、今や205でさえ古い部類に入る電車なのかも。。。

by あおたけ (2020-05-15 16:07) 

nexus6

あおたけ様
ご無沙汰してます。 はは、そうですね。 今や205系は海外に売られてゆく時代ですものね~  でも、ホント、この先頭車改造は良く出来てます。
私も鶴見線には思い出がいくつかありまして、例えば... 72系がいた頃(高校生でした!)弁天橋の電車区を見学したくて詰所にお願いに行ったら断られたり...
by nexus6 (2020-05-15 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。