SSブログ

Tupolevが来てた頃 [成田空港]

10年前 (4/29/2010)のナリタを回顧~

日本では滅多に見られないロシア製のヒコーキが来てました。 当時は新潟にも来てたのかな。
ウラジオストク航空のTu-204であります。 (RA64044、Tu-204-300) ツポレフさんです。
200515_100429_IMG_0326.JPG
一方、こちら ↓ はエアバス機です。 (VP-BEQ、A320-200) この日は ↑ 両機 ↓ が前後して飛来しました。
なんかどっちも似てるんですけど...  ロシア製言うても全然ユニークさが無かったのでした...
200515_100429_IMG_0364.JPG

この数年後、ウラジオストク航空はなくなって(統合されて)オーロラ航空になったとさ
200515_180919_IMG_0281.JPG
コレ、ボンバルディアですやん...  もうロシア製のヒコーキは見られなくなっちゃいました...

<おまけ>
2010年から更にもう2年遡って~
200515_080819_DSC08185.jpg
このツポレフはユニークな感じでした。  (RA-85710、Tu-154)  8/19/2008撮影
この撮影スポットは今は立ち入り禁止~ 残念!
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

hanamura

初めて出会ったロシア人は、サーシャ君でした。 練習船に乗っていた、エエとこのボンボンやったけど、NHKの解説者より世界情勢に詳しかった。 タバコを交換したら、オマケにレーニンのピンズ(バッチ)も付けてくれた。 サーシャは女性の名前じゃないの?と聞いたら、違うよって、教えてくれた。 サーシャも今頃は、いいジジイだろうなぁ。どうしているのかなぁ~。
by hanamura (2020-05-16 00:25) 

K

おじゃまします
ヒコーキ、どれも「西側」そっくりですね。って、結局こういう形に落ち着くのかもしれませんが、、。そういえばスペースシャトルもそっくりでした^^;。
オーロラ航空のボンバルさんはよく見かけますが、そういえば機種は、、、。S7もそうですが、なにげにロシアの会社も良く見かける成田ですね^^♪。

by K (2020-05-16 07:51) 

an-kazu

三菱重工がボンバルを・・・
というニュース、ホントでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク

ソ連時代にはコンコルドちっくな超音速機もありましたね!
 スパイのなせる技なのか、性能を追求すると同じ形に行き着くのか?



by an-kazu (2020-05-16 08:33) 

mitsu

立禁エリア、Bですか?
なんかやや見上げのココ、見た事あります
東雲が出来る以前は大丈夫だったとか?

では私も、スホーイ
https://hotphoto.blog.ss-blog.jp/ra89038
ヴォルガドニエプルのイリューシンhttps://hotphoto.blog.ss-blog.jp/ra-76511
そしてUTエアのアントノフ
https://hotphoto.blog.ss-blog.jp/2012-11-11
最後は一番強烈でしたね〜
by mitsu (2020-05-16 08:44) 

nexus6

hanamura様
これまた貴重なご体験でしたね。 私はそっち方面の方とはお話したことがございやせん。行ったことも、、、
露西亜行ってみたい~ MAKS航空祭行ってみたい~ 4島は詫びをして返せ~

K様
そうそう! あの黄緑色のS7がいましたね。 アエロフロートも。 どーせならロシア製ヒコーキを使ってほしいところですが、何かモンダイでもあるのかしら?

an-kazu様
ソ連版コンコルド! あれもツポレフさんだったそうな。
ボンバルディアの件はホントみたいですね。 これまでCRJはスルーしてたんですけど、今後は注意して見てみよう

mitsu様
大型Cargo機ファンとしては IL-76がイイと思いました。 今回は載せませんでしたがナリタでアントノフ An-124を撮れた時には小躍り、大コーフンでしたっけ
これからもバンバン来てほしいですね~

by nexus6 (2020-05-16 11:12) 

ブリザド

確かにTu-204-300とA320-200、似てますね(^ω^)
ロシア製というと個性的なデザインであって欲しいのですけど、
コンピュータで設計すると似ちゃうのかなぁ...
by ブリザド (2020-05-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。