SSブログ

NRT Aラン on 5/30/'20 [成田空港]

例年の4月~5月は春の航空祭やら駐屯地祭で落ち着きなかったりするのですが
今年はこーいう状況というコトもあり、NRTでの撮影をジックリと楽しめているのかも知れません

カーゴバカ一代 押忍   本日のお目当ては Cargoluxさんです 押忍押忍
コレ、久々だったので超ウレシイ \(^O^)/
200530 IMG_0144.JPG
この日はヒコーキ撮りを間に挟み、その前後は総武本線の貨物列車撮りと Cargo Cargo Day でありました。
200530 IMG_0292.JPG
でも、NRTでチマチマ撮ってるより、いっそのコト アンカレッジに遠征してCargo機のまとめ撮りに
トライしてみるのもイイかも... なんてコトも想う今日この頃なのであります。


<おまけ>
スマホ + Bluetoothイヤホン(ヘッドセット)が結構使い易いので、エアバンド受信機も
with Bluetooth送信機 + Bluetoothイヤホン という組合わせでワイヤレス化してみました。
Bluetooth送信機 ~ Bluetoothイヤホン の距離は20mくらいは楽勝なので、クルマの中にエアバンド受信機を置いたままチョロチョロ撮り歩けます。 でも調子に乗って動いてると圏外になって切れます....
200530 DSC00040.JPG

<しょーもないおまけ>
コレ、その辺のおっちゃんが使ってそうなラジオですが、エアバンドも聞けるんです。
但しエアバンドはVHF帯だけでUHF帯はカバーしてないのでミリタリーは聞けないんですが
200530 DSC00041.jpg
¥4500くらい  受信感度とかの性能は推して知るべし ですが、一応スケルチ機能も付いてます。
空港とかその付近で雰囲気を味わうくらいならイイかも  (:D)| ̄|_ ナハナハ
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

hanamura

貨庫バカ一代 「片眉」がソーシャルランキング上位に(ウソピョン!)
“電波”で検索すると、とんでもないコトに、私のPCだけ?
by hanamura (2020-05-31 01:05) 

mitsu

アンカレッジ、気になってました
ほぼほぼフレーターはここ
目指してますよね〜
by mitsu (2020-05-31 06:33) 

an-kazu

昨夜は「アンカレイジ」のそばにいました(^_^;)

そのチャンネル・周波数はAPPですね( ̄ー ̄)ニヤリ
もしかして、RL購読されてます?
by an-kazu (2020-05-31 08:31) 

nexus6

hanamura様
「電波」といコトバに怪しげな雰囲気が漂うようになったのは、いつ頃からなんでしょう...
ちなみに、私 無線機がなくても宇宙と交信できるんです ナハ

mitsu様
カーゴ便の出発元を辿ってゆくとアンカレッジに
でも、ナリタにいる時みたいなノリで空港外周に行くと熊とかに遭遇しそうですね

an-kazu様
RL.... アレを持ってる と言うと怪しいヤツ認定を受ける場合あり
(経験あり...)
受信機特集とかアンテナ特集の時だけですよ~  通信機メーカー出身なので(と言い訳してみる)

by nexus6 (2020-05-31 09:17) 

ブリザド

なるほど、エアバンド受信機とBluetoothイヤホンを組み合わせれば、
身軽になって撮影に便利ですね(^ω^)
私はリビングのTVの音声をBluetoothイヤホンで聞くことがありますが、
そのままトイレへ行くと音声が途切れがちになります(汗)
by ブリザド (2020-05-31 12:08) 

K

おじゃまします
今はカーゴ機三昧で楽しめそうですね^^。私も来週ぐらいから、ちょろちょろと回ってみようかな、、、^^。
エアバンド、興味はあるんですが、私の場合、聞いて内容がわかるか?が重要だったり^^;。

by K (2020-05-31 18:45) 

nexus6

ブリザド様
受信機(Air band)のすぐ傍に別の送信機(Bluetooth)を置くのって どうなのよ?? とも思いましたが、それぞれ違う周波数帯ということなのか、悪い干渉は無い様でした....
まぁ 電波バカのお遊びですね

K様
我々シロートが航空無線の交信内容の全てを理解する必要性などなくて、いくつかのキーワードさえ押さえておけば、ヒコーキ撮影には十分役立つんですよ
むしろモンダイはエアバンド受信機がそれほどお安くない点でありまして、その点は4画めの "ラジオ" でも雰囲気は味わえるかなぁ と...

by nexus6 (2020-05-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。