SSブログ

みちのく一人旅 (其の弐) [諸事雑多]

中学生時代の社会科(あるいは高校の歴史?)に載っていたハズ
こういった機会でもなければ来るコトはないよな~

の、中尊寺金色堂であります
201214 DSC00098.JPG
この建物 ↑ が金色堂というのではなく、お堂はこの中で大事に大事に保存されております
拝見してみると、ナルホドまっ金金! (やはり撮影は禁止でしたね)
このまっ金金の空間が、約900年前に奥州藤原氏がお考えになった極楽浄土の世界なのだそうです

して、金色堂以外は結構シブ目でワビサビworld!
紅葉シーズンなどはとっくに終わっており、更にこの日は雪も降ってきてワビサビ度がアップ
201214 DSC00074.JPG

時節柄、中国人観光客などは皆無 日本人参詣客もそれほど多くなく静かです
201214 DSC00116.JPG
もはや気分は ひとり ゆく年くる年~

参詣を終えて、せっかくなのでお蕎麦を頂きました
わんこそば の看板につられてお店に入りましたが、おねーさんが傍らに立って次々に蕎麦を入れる
というスタイルではありませんでした...  求めていたモノとチガーウ !!!
201214 IMG_1714.JPG
はたして岩手滞在中に "正しい" わんこそば に巡り合えるか?

<おまけ> 
今朝 12/14 の通勤時  雪! 明日も 雪!
201214 DSC_0838.JPG
現地からは以上です
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

hanamura

積雪予報がスゴイのですが、日本海側のコトなんでしょうねぇ。
わんこそばと大食い大会は別物(?)なのではないでしょうか?
by hanamura (2020-12-15 05:32) 

an-kazu

安倍氏とか藤原氏とか・・・探訪したいものです!
 次はなんだろう((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2020-12-15 08:24) 

mitsu

中尊寺金色堂、、、
1カット目の写真は有名ですよね~~
中は撮禁ですか、ですよねw
雪の中尊寺金色堂、、、見たいな^^
by mitsu (2020-12-15 17:02) 

nexus6

hanamura様
どうにも「わんこそば」のホントのシステムが判ってないので、先ずは正しいモノに接したーーーい のでありますな
ちなみに、本日(12/15)は終日降雪で完全に雪景色となった岩手某市であります...

an-kazu様
歴史を訪ねて... 楽しいですね~
武蔵坊弁慶のお墓 とかありましたが... ソレはチョット胡散臭かったです..

mitsu様
そうそう、有名なんですが、、
、 アレは金色堂を護るただの建物だったんです
もう何十年も騙されていたような... (^^;




by nexus6 (2020-12-15 19:45) 

ブリザド

中尊寺金色堂は私も教科書で知って行きたくなった寺院です
まっ金金が撮影禁止とは辛い!(´・ω・`)
わんこそば、おねーさんが傍らに立たないのはコロナ対策とか?
by ブリザド (2020-12-15 20:16) 

K

おじゃまします
中尊寺金色堂、今は(も?)撮禁なんですね、、、他の方のお話では撮れるアングルが決まっていて、誰がとってもあの写真になる、、、らしかったです^^;。
わんこそばは、給仕するおねいさんが近すぎて密になるんで、このようになっているんですかね、、、、お味は変わらないんでしょうが、ちょいと残念ですね^^;;;。

by K (2020-12-15 22:23) 

nexus6

ブリザド様
信仰心 というよりも仏教美術に興味あり
お像を撮りたいんですけど、どこへ行ってもそれはダメなんですよね~

K様
この給仕スタイルは、どうやら平泉だけでコロナ禍以前からある?みたいです
こうなると、やはり盛岡とか県内他所にも行って確かめたいです (^^)b


by nexus6 (2020-12-16 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。