SSブログ

第一空挺団降下訓練 on 1/08/'21 [習志野・下志津・木更津駐屯地]

今年、令和3年の「降下訓練始め」は来週 1/13 で、一般公開はありませんがライブ配信はあるとの由であります

一方、同空挺団さんが開示している訓練予定表には、今週中に固定翼機を使用した降下訓練あり とのコト
天候が良ければきっとある! と見越して今週は有給休暇を取っておりましたがぁ

やはり本日、訓練ありましたっ!  これが降下訓練始めの始め!
210108 IMG_0067.JPG
訓練開始前に地元商業施設の高層駐車場に行き、スタンバイ
210108 IMG_0253.JPG
使用された固定翼機は、ハーク ×2 + C-1 ×2 + C-2 ×1 の計5機でありました
210108 IMG_0110.JPG
お天気は昨日の様な強風もなく、またご覧の通りの青い空で視界、光線状態良好~
210108 IMG_0157.JPG
今年も圧巻の両扉降下でした  でもココ一番では動画撮影まで気が回る様な気持ちの余裕ナシ でした
210108 IMG_0398.JPG
固定翼機からの落下傘降下は20分ほどで、上記5機が八千代の空を2周しました
210108 IMG_0229.JPG
所定の降下を終え、各機RTB の旨の無線交信を聞きワタシもRTB  コーフンの20分でありました
210108 IMG_0435.JPG
来る 1/13も現時点の予報ではまずまずの感じ
もう一度見たいけれど 1/13は出勤なんだな....
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

hanamura

「おうちに帰るまでが訓練です。」
by hanamura (2021-01-09 04:56) 

mitsu

2周でしたか
じゃギリで見れたかな〜
この日の地上はどんな感でしたか?
by mitsu (2021-01-09 06:07) 

an-kazu

さすが地元の強み(^O^)v
 先日オスプレイが自宅上空を飛んでいました。


by an-kazu (2021-01-09 08:27) 

ブリザド

青空の下の降下訓練、勇ましいですね(^ω^)
って、今の時期の落下傘降下は寒そうだなぁ←軟弱コメント(汗)
by ブリザド (2021-01-09 18:02) 

K

おじゃまします
サスガの前調査ですね^^。本番もそこで見られるとよさそうですが、黒山の人だかりになっていたりして^^;。

by K (2021-01-09 18:19) 

nexus6

hanamura様
ん1? なんか、昔 ガッコのセンセに言われたよーな ヤツですやん
映画はエンドロールが終わるまでが映画です も同じですかね

mitsu様
来週 1/13のレポ、よろしゅうお頼みもーしやす  m(_ _)m

an-kazu様
年に一度だけ 地の利が活かされる時であります
もう、東京五輪とかドーデもイイんです 来年はこのイベントが一般公開されて、更には各基地の航空祭も開催されますーに

ブリザド様
精鋭無比 このコトバは伊達ぢぁないですね
これからも応援していきます

K様
この駐車場は近くにはマンションもあります。 そんなトコロで大きなボーエン振り回して...
通報されてもおかしくない感じでした... そこにミリオタが集結したら事件ですね
(^^;  ヤバいな~





by nexus6 (2021-01-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。