SSブログ

みちのく一人旅 遠野編 [諸事雑多]

今年初めてのぉ~ みちのくひとり旅~

今回は、滞在先の北上から 花巻→遠野→釜石→宮古 を巡るルートです
最初の目的地は、遠野ふるさと村 でありました
210130 DSC00084.JPG
ココのコンセプトは、古い南部農家を移築して江戸時代の遠野の山里を再現 との由
雪に埋もれた古民家を撮ってみよー と思い行ってみました
210130 DSC00094.JPG
この様に ↑ 上から見るとL字型になる家屋を 曲り家 と称し、この地方ではよくあるとのコト
その曲り家とは母屋と厩(馬屋)が一体になった造りなんですって   ホントにお馬さんもいたー
210130 DSC00139.JPG
単に茅葺き屋根の古民家を見たくて行ったのですが、行ってビックリ!
ココは数々の時代モノのドラマや映画のロケに使われていたのでした  ソレを知ってテンション倍増し
210130 DSC00129.JPG
ワタシが観た作品だけでも「龍馬伝」「軍師官兵衛」「真田丸」といった大河ドラマ
そして映画では「蜩の記」(ちなみにワタシ、葉室麟さんの作品のファンです)
210130 DSC00157.JPG
ナルホド、雪に埋もれた姿でも魅力的な風景です
造られた "村" ですが、水田もある様なので春・夏・秋もイイ雰囲気になるでしょう
210130 DSC00182.JPG
幸か不幸か5月頃にも岩手に来なければならなそうな状況でありまして、、、
是非とも新緑の頃に再訪してみたいと思うのでありました

この後は釜石へ~  と思いきや、、、
降雪と強風の影響で遠野~釜石区間が列車運行見合わせとなり暫し足止め~
210130 DSC_0869.JPG
軽く呑んで待ちました
釜石線では夏場にSL運行もあるらしく、地ビールの銘柄が シゴハチ!
210130 DSC00216.JPG
17:00 どうにか運行再開で釜石へと向かったのでありました

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

an-kazu

地理で習った家屋だ!


by an-kazu (2021-02-01 08:22) 

mitsu

千葉にも、某総のむら、、、ってのがありますが
雪が降ると、行けない
たぶん閉鎖されるし ^^;
引いても、人工物が入らないのはいいですね
by mitsu (2021-02-01 08:27) 

hanamura

カッパは、冬はどうしているのかな?
駅舎もなんだか良さそうに見えます。
by hanamura (2021-02-01 09:43) 

ブリザド

雪の古民家、素敵ですね(^ω^)
本物のお馬さんがいるとはスゴい
ここでロケしたドラマ&映画にも出演してるのかな...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2021-02-01 19:43) 

nexus6

an-kazu様
おっ 若い時にちゃんとベンキョーされたんですね~

mitsu様
例えば高圧線の鉄塔とか、全然無いんですよ
さすが数々のドラマ等の撮影に使われるだけありますね

hanamura様
遠野といえば河童ですね
次回訪問時にはかっぱ淵も見学しようと思ってます

ブリザド様
さて? 動物も撮影用となればプロダクション所属の子が選ばれますものね
この白馬以外にポニーもいたんです  さすがにポニーは観光客向けか


by nexus6 (2021-02-01 21:21) 

K

おじゃまします
大内宿に何度かツーリングで行ったことがありますが、それよりも「らしい」感じがいいですね^^♪。

by K (2021-02-01 21:51) 

nexus6

K様
大内宿、、 存じませんでした これまた良さそうですね
イロイロと見て回って比較したいです、、世の中が落ち着いたら、、
by nexus6 (2021-02-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。