SSブログ

北上川水系湯田ダム [諸事雑多]

北上川水系の和賀川にある湯田ダムに行ってみました
ダム湖は錦秋湖(きんしゅうこ)言います

で、きんしゅうこ ものしり館 なるものがありましたが、コロナ禍の今は土日は閉館~
210627 DSC00177.JPG
と、そこにはこんな注書きが.... チョット ビビリマス...
210627 DSC00178.JPG

ともあれダムを見にズンズンと進みます
210627 DSC00095.JPG

210627 DSC00124.JPG
実はコレが生まれて初めてのダム見学でありまして、大きな水門が気になります
210627 DSC00176.JPG
一旦、錦秋湖側へ
水量は少なく水門が開く様は全く期待できず
210627 DSC00115.JPG
ジブン、これまで高所恐怖症の気は無い と思っておりましたが、そうではなかった様です
見下ろすとカナ~り コワい....
210627 DSC00158.JPG
コワいけど見たい
210627 DSC00139.JPG
ダム完成は昭和40年との由
ウィキによれば、ダム建設にあたっては強い反対があったそうな
210627 DSC00136.JPG

210627 DSC00142.JPG
イロイロな付帯設備が気になります
210627 DSC00140.JPG

齢〇〇にしてダムデビュー  ダム! イイですね~
世の中にはダムマニアもいらっしゃる様ですが、キモチがわかった様な気がします
210627 DSC_0949.JPG
デビュー戦でしたが、管理事務所も ”ものしり館” も閉まっておりダムカードはナ~シ...
210627 DSC00173.JPG

この湯田ダムの上流には湯田貯砂ダムもあるのですが、そこに向かう国道は今年5月の地震の影響で通行止めで行けませんでした
210627 DSC00183.JPG
岩手出張は残り2週間ほど
帰国前にじゃじゃ麵とわんこそばを頂かなくっちゃ
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

an-kazu

初見学とは思えない、要所を押さえた撮影(^^)v
 今年は開催がなかったようですが、
 点検放流を観光資源にしている湯田ダム・・・行ってみたいですね!

 https://youtu.be/i7a9QpiQRrk
  ↑
 チャンネル運営者は、以前参加したツアーのガイドです
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2016-11-08


by an-kazu (2021-06-28 08:47) 

mitsu

うおー
ギミックがたまらんです
私も、、、
数年前にダムカード集め出したけど、、、
千葉はまだコンプしてなかったな^^;
by mitsu (2021-06-28 10:56) 

hanamura

北上線からダム湖が見えますね。長い長い湖が印象的です。
by hanamura (2021-06-28 11:05) 

K

おじゃまします
どこかに行くとき、通りがかったときに寄るぐらいなダムですが、だ未目当てに行くのも楽しそうですね^^♪。

by K (2021-06-28 21:25) 

nexus6

an-kazu様
そう! 広告か何かで見た 放流 + ライトアップ が気になっていたのです
ベストシーズンは秋なのですかね?

mitsu様
千葉のダム... これまで見向きもしなかったのですが、行く価値ありですね
でも、千葉県民なのに千葉での生活時間が異様に短い今日この頃...

hanamura様
よくご存知ですね~  おシゴトで?  否、撮り鉄旅ですね!

K様
今回現地でお会いした方に 「ダムマニアですか?」な~んて訊かれました
やはり、ダム目当てのマニアは相当数いらっしゃるんですね


by nexus6 (2021-06-29 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。