SSブログ

横須賀基地 on 11/04/'22 [横須賀基地・横浜港]

Fleet Week in Yokosuka であります
各国の軍艦がヨコスカ集まる  その雰囲気を感じたくて山ん中から出張ってみました

221104 DSC_1125.JPG
往路は、竜王 - (山梨交通バス) → 横浜 - (横須賀線) → 横須賀 というルートで山ん中から横浜まではHND行きバスを利用。 コレ ↑ は海老名で休憩中の同バス

山ん中出発 7:00、横浜でお買い物をしたコトもあって横須賀駅に到着したのはお昼頃(5時間もかかったのか...)
ベルニー公園に行ってみると... いるいる 見慣れないお船がいるいる
221104 DSC00294.JPG
その足で軍港クルーズのチケット売り場へと向かい14:00便の乗船券を購入
乗船時刻までは十分余裕があるので例の場所へ
221104 DSC00304.JPG
ほほー これは珍しい光景です
我が日本海軍さんの艦艇は見当たらず、すべてが海外からのお客様です
221104 DSC00297.JPG
クローズアップして更にゴチャゴチャ感を強調してみます  この2隻はfrom Canada~♪

例の場所でちゃっちゃっと撮ってクルーズ船乗り場へと戻ります
(例の場所まで行くとイッペンで体力が消耗されます...)
221104 DSC00307.JPG
コレは1便前 13:00発のお船  見たところ、艦艇ヲタ(やっぱ結構おられました)、ツアー客、一般の方で満員状態です
この様に混んでる時はジブンが乗る便よりも1便前が出発する頃に並んでおくと、乗船時に望む位置に着けます
というコトで13:55の乗船時刻まで待って、いざ乗船

ヨコスカ本港から長浦港(田浦港)へと向かうとインドネシア海軍さんとブルネイ海軍さんの艦がいました
221104 DSC00398.JPG
コレを記しながら初めてブルネイって国が何処にあるのか把握しました
ナルホド その国土はガッツリとインドネシアに囲まれている  そいーいう関係だったのですね
221104 DSC00416.JPG

同港には隣国の補給艦もいましたがソレは割愛(特に理由はありません)
今回ワタシ的に最も印象に残ったのがコチラ ↓
221104 DSC00434.JPG
艦艇とか全くもって不案内なのですが、コレはコリンズ級という潜水艦らしい
何だかワカランのですが艦尾の管が特徴的でした
221104 DSC00444.JPG
豪州海軍の潜水艦といえば、次期潜水艦を我が国から買うとか買わないとかの件がありましたね
シロート目で見て日本海軍の現用潜水艦の方が強そうな  次期艦は日本製にすればよかったのに

田浦港から本港に戻りココに停泊中の艦を見てゆきます
221104 DSC00458.JPG
↑ シンガポール海軍さん  Formidable
↓ インド海軍さんの2隻
221104 DSC00487.JPG
そして1,2画目にも写っているカナダ海軍さんの2隻 ↓
221104 DSC00495.JPG
以上、上述の通り主だった護衛艦の姿は見えず、他国の艦が海自基地に並ぶという一風変わった風景が見られたのは収穫だったと思います
で、海自の艦はというとそれは横浜で見るコトが出来たとの由  そちらも見たかったのですが、今回の塩分補給はこれにてオシマイ~
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

an-kazu

>隣国の補給艦

一応撮られましたでしょうか?
 あろうことか雑踏事故を受けて半旗を掲げていたとの情報、
 真偽の程に興味あります!


by an-kazu (2022-11-05 23:57) 

mitsu

望む位置
何処ですの?
by mitsu (2022-11-06 06:12) 

nexus6

an-kazu様
ハイ、一応撮ってはおりますです
"敵国" の装備であってもイロイロと参考になりますものね
(貴兄も仰せの通りでレーダー照射をする輩などまさに 敵! あの件を無かったコトにはできません)

mitsu様
あくまでワタシの好みとして、、、右舷側
クルーズ船は横須賀本港を出て、吾妻島を左手に見ながら反時計回りに進んで長浦港(田浦港)に入り、掘割水路を通って本港に戻る というルートです。
今回は米空母がいた訳ではありませんが、ベーグン基地 特に8番バースなどをシッカリと見るには右舷でないとダメなんす。 船がガラガラ状態であれば航行中に甲板上を右に左にと好きなように移動すればよいのですが、大概混んでますからね~

by nexus6 (2022-11-06 06:54) 

ブリザド

一度に多国の艦艇が観られるって、なかなか見応えありそう(^ω^)
潜水艦も出張ってくるんですね(o^-')b
"次期艦は日本製にすれば"...うん、我が国の製品も海外で売れないと、
関連産業がどんどん衰退して、自国用の維持すら厳しくなりそう(´・ω・`)
by ブリザド (2022-11-06 18:44) 

K

おじゃまします
いろんな国の艦船が一堂に会する。イベントが無ければそうはお目にかかれそうもないですね^^;。
竜王(甲府?)から横浜まで高速バスがあるのも初めて知りました^^♪。

by K (2022-11-06 20:58) 

nexus6

ブリザド様
仰せの通り、メーカーも儲からなければ企業体を維持できないのでその方向性を見直さなければならず、産業の衰退ってのはカナ~り心配ですよね
もっとうまく売る手立てを考えて欲しいのであります

K様
ハイ、あるんです! 路線バスの車内に広告があって、それを知ってから利用するようになりました~
竜王→横浜・HND、竜王→新宿、竜王→静岡 と便利だったんですわ
(^^)/

by nexus6 (2022-11-07 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。