SSブログ

さらば甲斐国 撮り納めシリーズ (その3) [ヤマ]

甲斐国に来て以来、ココにもゼッタイに行ってみましょ! と決めていたトコ
身延山であります

221224 IMG_0008.JPG
隠れ家からこの三門までクルマで1時間半ほど
高速を使っても時間的には大差ないので往復R52を利用
221224 IMG_0028.JPG
ハーハーゼーゼー休み休みでこの石段を登って本堂・祖師堂がある高みへと上がります
221224 IMG_0039.JPG
1週間後の年始となればさすがに混むのでしょうが、クリスマスイヴのこの日は人も疎らでした
キリスト様の日に日蓮大聖人様をお参り~
221224 IMG_0038.JPG
最近は クリぼっち なるコトバがある様ですが、まさにソレ  ぼっちドライブ、ぼっちお参りです
して、片道切符(¥860)を買ってロープウェイで山頂へ
221224 IMG_0043.JPG
標高 1.153m 楽して登頂~
221224 IMG_0049.JPG

で、ココからがこの日の本当のお目当てだったのです
日蓮大聖人様ゴメンナサイ  ついで参りではご利益無いですわな
221224 DSC00097.JPG
お目当ては、山頂から見る富士山でした
18-135mmレンズでズームインしてこんな感じ ↓
221224 DSC00083.JPG
更に70-300mmレンズに換えてテレ側で 富士山 ドド~んと
221224 DSC00087.JPG
身延山は富士山のほぼ真西に位置する というコトで、今回も午後の順光状態となる時間帯にココ到着となるように隠れ家を出発した次第です
下山はロープウェイではなく徒歩で
所用は約1時間で初っ端の石段登りと合わせて軽~い運動となりました
ちなみに、ヤマの上部はスギの木が密状態  コレってあと1ヵ月も経つと花粉が...?
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

an-kazu

身延山は行ったことがないのです(泣)。
エリア的にコッチも気になっておりまして・・・↓
https://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/tour/spot/cultural/itoi-arakura.html

国の天然記念物じゃない方は、行ったことがあるのですが・・・
https://an-kazu.blog.ss-blog.jp/2011-08-28

by an-kazu (2022-12-25 16:24) 

ブリザド

山々の間からにょっきり顔を出す、冠雪眩しい富士山、素敵です(^ω^)
って、nexus6さんの「ついで参り」も御利益ありますよ(o^-')b
(これまでサイクリングがてら参拝した神社仏閣を思い出しつつ...(汗))
by ブリザド (2022-12-25 18:51) 

nexus6

an-kazu様
いやー ホンマお詳しいですね~
ワタシなんざぁ 今回のシゴト絡みでの滞在が無かったら甲斐国のコトなど何も知らずに死んでるかも... です  お恥ずかしい限り

ブリザド様
ついで参り.... ググってみるとやはり否定的な意見が多い様な...
だ か ら ダ メ でーす
なんちゃって 他のご用がついでにあっても、その神社仏閣に行くコトは予定にあってちゃんと念じていれば良いようですぜ!

by nexus6 (2022-12-26 07:37) 

K

おじゃまします
よく耳にする身延山ですが、良い感じに富士山も見られるんですね^^。
この石段、みるだけでしんどくなりそうです、、、。

by K (2022-12-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。