SSブログ

さらば甲斐国 撮り納めシリーズ (その5) [ヤマ]

甲斐国での年内締めくくりは 冬化粧の八ヶ岳を間近で眺めるコトに
"間近"となればやはり清里方面となり、隠れ家から直線距離で30kmほど

というコトで行ってみました
以下、八ヶ岳の画像が連続します

まずは甲斐市内にある商業施設の立体駐車場から
221227 DSC00186.JPG

甲斐市から韮崎市に入りお気に入りスポットになった場所で
221227 DSC00191.JPG
韮崎市からはR20ではなく県道を通って北杜市を通過
その途中の見晴らしがイイ所でも停車  連山の見え方がビミョーに変化しますね
221227 IMG_0081.JPG
中央高速長坂ICの辺りからズンズンと八ヶ岳の麓を目指して北上します
小海線の甲斐大泉駅まで来れば目的地はあと少しの距離
221227 DSC00235.JPG
駅を見ていたらタイミング良く列車交換がありました
昔々、高原のポニーと呼ばれたC56が走っていた頃は魅力的な路線でした...
221227 DSC00230.JPG

そこから程なくして今回の目的地である山梨県立 まきば公園に到着~
既にオフシーズンとなり公園は閉鎖中ですがヤマはしっかりと見られます
道路には降雪の跡も残っていますが今はセーフでした
221227 IMG_0077.JPG
ココで180°振り向くと茅が岳と富士山が見えます
そうか、ココではこういう並びで見られるのね と新鮮な気分でした
221227 IMG_0005.JPG

シーズン中に羊牧場となる傾斜面が眼下に広がります....
221227 DSC00262.JPG
と、羊ではない生物が...
221227 DSC00262a.JPG
野生の鹿の群れ???

もとい、八ヶ岳を間近で眺める でした
221227 DSC00252.JPG
↑ 画面右側のゴツイ山は権現岳
↓ コチラは魅惑の赤岳
221227 DSC00250.JPG
以上、遠くからの眺めは美しく、そして近くからの眺めは荒々しく
大満足の山見でありました
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

an-kazu

雄大な八ヶ岳、堪能いたしました。

百名山を一箇所で・・・新府城もオススメです!
https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2018-01-08
by an-kazu (2022-12-28 09:04) 

mitsu

ちょいちょいポイントに停まって
いい感じに撮られてますね〜
ちょいちょい停まれるセンスがなくて、、、
野鳥も結構逃してます^^;
また山梨で電車とりたいなと、、、
by mitsu (2022-12-28 11:50) 

nexus6

an-kazu様
またまた貴兄の情報が大いに参考になりました! ありがとうございます!!!
実はこの新府城のヨコを通る県道(七里岩ライン)は数回通っていたのですが、どーせ見晴らしが悪いだろな... なんて勝手に思ってました。
しかーし、貴兄の過去記事を拝見して今朝ソッコーで行ってきました。既に御用納めの会社も多いのか、隠れ家から新府城跡までたったの30~40分。
"オススメ" の期待を裏切るコト無く、景色と戦国時代の雰囲気を味わうことができました。この記事は後日お礼の言葉を添えてアップ致します!

mitsu様
ホンマ ちょいちょい停まりは都会でも田舎でもムズカシイですね~
実のところ、運転中に あっ ココ良さそう! と思っても道路の流れがありますし、停める所にも限りがある
諦めたり、でも何とかしたい場合には結構先まで行ってから戻ってみたり...
ぼっちドライブならでは気楽さだけでやってまーす

by nexus6 (2022-12-28 20:50) 

K

おじゃまします
場所が変わるたびに、山々の見え方が変わっていくさまがいいですね^^♪。

by K (2022-12-28 22:33) 

nexus6

K様
まさに! 本文中にもございますが、清里で見る茅が岳と富士山との位置関係などとても新鮮に見えましたわ

by nexus6 (2022-12-29 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。