SSブログ

さらば甲斐国 撮り納めシリーズ (その6) [ヤマ]

八ヶ岳の山々の中では赤岳
そして南アルプスでは甲斐駒ヶ岳
当地に来て以来ぞっこん惚れ込んでしまった山です
なので何度でも載せてしまいます

以下は 先の"その5" で清里方面に向かう途中、北杜市内で目にした風景であります
位置的には中央東線 日野春駅~長坂駅の辺り
実際、お電車に乗っていてこの辺りに来ると甲斐駒ヶ岳がよく見えますね
日野春駅です  国鉄時代から残っている駅舎がイイ感じです
221228 DSC00208.JPG
この日野春駅には明治時代に造られた "遺構" があるんです
それがこの給水塔でベースはレンガ製で上部はコンクリ製です  カタチやら風合いやらがモケーの参考にもなりそう
221229 IMG_0023.JPG
遠い昔のSL時代、この駅は中央東線の重要な給水ポイントだったそうな そして電化によってお役御免となったものの今も撤去されずに遺っているとの由にございます

その日野春駅から赤岳方向に向かって県道を進んでゆくと甲斐駒ヶ岳がよく見える場所がいくつかありました
221229 DSC00214.JPG
やはり前景は茶系ではなく緑色が欲しいです
あるいは黄や赤の紅葉の頃でも良かったか
221229 DSC00221.JPG
と思いながら更に進んでゆくと白菜畑がありました
イイ色合いを添えることができました (^^)v
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mitsu

モケーの 、、、
https://www.youtube.com/@CityscapeStudio/videos
最近ここ見てます^^
by mitsu (2022-12-29 08:25) 

K

おじゃまします
日野春駅の遺構もいいですねえ^^。確かにこのヤレ具合はいろいろと参考になりそうですね^^。
白菜畑、、、ひざ下ぐらいに構えて、林を白菜の影に入れちゃうのもよさそうだな。って思っちゃいました。

by K (2022-12-29 14:04) 

ブリザド

日野春駅舎、鉄道模型のレイアウトに置きたくなる様な
古き良き鉄道時代の原風景って感じです(^ω^)

なるほど、白菜畑があると風景写真がグッと映えますね!
私も写真撮影時に「ここに緑の何か追加要素が欲しい」「赤の追加要素が欲しい」
とか思ったりしますが、私の場合は料理写真という...(爆)
by ブリザド (2022-12-29 18:45) 

an-kazu

中央道須玉ICを下りて、山高神代桜方向へ車を走らせる・・・
日野春駅の側を何度も走ったことがあります。
 こういう遺構があったとは知りませんでした_φ(・_・

釜無川の橋の手前(右側)にちょっとした駐車スペース
(あずまやもあったはず)があり、
そこからもいい感じの眺望であります!
by an-kazu (2022-12-29 23:57) 

nexus6

mitsu様
ソレ 観てみました
レーザーカットに3Dプリンタ、、、レベチです....
知り合いになった高校生モデラーさんも3Dを使いこなしており、そんな風になれたら楽しみも倍増するだろな と思っているのですがナカナカ
どげんかせんとイカンです

K様
これまたナカナカ
フレーミングの妙 会得してないっすね~

ブリザド様
食べ物こそ色がダイジですね
茶色いおかずだけってのはダメ 緑は重要でしょう (^^)b

an-kazu様
日野春駅前ってクルマを停めるスペースが全然無くて焦りますね~
駐車場はあってもすべて月極契約のヤツで...

by nexus6 (2022-12-30 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。