SSブログ

さらば甲斐国 撮り納めシリーズ (その7) [ヤマ]

先日、an-kazu様より頂戴したコメント中に "新府城 オススメ" とあり、また氏の訪問記事を拝見してナルホド! と思いその翌朝に隠れ家からすっ飛んで行ってまいりました。
221230 DSC00271.JPG
ココは隠れ家からは10kmほどという近さなのですが、雑木林に覆われて些かとっつきにくい場所でありました...
が、行ってビックリ大満足! 氏のオススメのお言葉通り、景色の良さと戦国時代の雰囲気を味わうことができるナイス・スポットなのでありました。
いつもながら好情報を下さるan-kazu様 此度もありがとうございました m(_ _)m
221230 IMG_0013.JPG
武田勝頼氏終焉の地 というコトでまずは石祠の前で合掌
ご挨拶申し上げてからその西側に進むとこの展望 ↓ が広がります
221230 DSC00282.JPG
城址には桜の木が植えられており春の様子も良さそうです
夏場は... 虫さんたちが大活躍する季節となるとビミョーかも です (^^;

駐車場は城址から100mほど離れた場所なのですが、その近くには桃畑が広がりこれまた景色良し
221230 DSC00310.JPG
山梨らしく桃の木とヤマを絡めた画も撮っておきたかったのでホント行って良かったです
221230 DSC00299.JPG
ところで、何で実が無い桃木に紙袋がイッパイついているの??? と思うですが、これはどーやら木に付く害虫を入れる為らしいのですね
で、後にこの紙袋を取って燃やせば害虫駆除になると
今の季節の甲府盆地では至る所でこういう状態の桃の木が見られます
221230 DSC00327.JPG
この辺りはその名も 新府桃源郷 とありました  桃の花が咲く頃もさぞや美しいことでしょう

ですがぁ、、、生まれも育ちも山梨で花粉症持ちの同僚のハナシでは桃の花粉も結構キツイらしいです
ワタシも春~秋の間に漂うそれぞれの花粉にヤラれているので、恐らくは同様の反応となるかもしれません

さらば甲斐国シリーズ、年明けからは暫しこのお隣の相模国にてお勤めとなりこれにて一旦終了~
お国入り当初は空港も航空基地も無いトコ... と嘆いておりましたが、今やお気に入りの土地となったのでヒジョーに名残惜しいです
但、諸般の事情から当面の間は甲斐国内の隠れ家はキープするので、今後も甲斐国領内の何処ぞに行くコトが出来れば後日譚を載せたいと思います
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

an-kazu

甲斐国贔屓・・・
信玄公まつり先方衆に過去二度参加するなど、
(観光客が参加できる隊抽選に当選、歴史ファンの叔父が応募)
お館様の家臣を気取るワタシでする(^^)v

by an-kazu (2022-12-30 11:07) 

K

おじゃまします
4月の終わりごろにMOTOのツーリングで、山中湖の方から国道137号線(御坂みち)を盆地のほうに降りていくと、目の前にモモの花がいっぱいに広がって、それはそれは絶景だったのを思い出しました^^。新府の方も同じような光景が楽しめそうですね^^♪。


by K (2022-12-30 23:17) 

mitsu

陽のあたりもバッチリですね
桃源郷、、、
花が咲く頃にでもまたお邪魔したい
by mitsu (2022-12-31 08:31) 

nexus6

an-kazu様
信玄公の時代がもっと後、もっと長生きされていたら歴史は...
さてどうなっていたでしょうね

K様
新宿から「あずさ」or「かいじ」に乗っていよいよ甲府盆地に入るとパーっと広がる桃畑とブドウ畑...
あの独特な景色がイイのです

mitsu様
大量の桃の花なんて下総国ではナカナカ見られませんものね
それにヤマをバックにした桜も
春の甲斐国も超魅力的だと思いまする

by nexus6 (2022-12-31 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。