SSブログ

南房総鴨川 菜な畑ロード2023 on 2/18 [諸事雑多]

元旦に県内の各戸に配布された地域紙に春先の観光案内がございまして、その案内のひとつに "菜な畑ロード" が載っておりました
 → https://nanabatake.jp/
正月休み明けからは相模国駐留となっていた中、これまで未踏だった 海ほたる の見学も兼ねて相模国から安房国に遠征した次第であります

ヨコハマにてレンタカーを調達、そして川崎側から海底トンネルへ~
ココは我ら下総国民の多くにとっては全くと言ってイイほど縁が無いトコでしたが、ようやくこの景色を見るコトができました (下総国民が川崎方面に行くとしてもワザワザ木更津くんだりまで行かんでしょ)
230220 IMG_0469.JPG
この日は北風運用でHND A & Cランへのアプローチ機が引っ切り無しに 海ほたるの脇を航過してゆきます
Dランからの出発便は離陸後右旋回し、海ほたるの上空を通って西へと向かいます
おまけに海保のスーパーピューマ君も見るコトができました

海底トンネルのおかげでヨコハマから2時間チョイで現着~
230220 DSC00170.JPG
ナルホド 大々的にアピールするだけあって菜の花畑の面積広し
背景に民家や鉄塔は写り込みますが景気としてはまずまず
コンデジのジオラマ風撮影モードで前後をボカしてこんな感じ ↓
230220 IMG_0478.JPG

この日は快晴で風も穏やか 絶好の花撮り日和でありました
230220 DSC00200.JPG
真上から見下ろしたり、下からアオり気味で撮ったり...
230220 DSC00188.JPG
春を感じる安房国でありました
230220 DSC00162.JPG
して、相模国への戻りもまた海底トンネル経由にて
予想通り夕刻の海ほたるは混んでいたのでスルーしました...
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mitsu

鴨川まで!
下総民は、川崎民より南房総が不便?
な印象です、、、
早い時間のアクアの上りは使えますよ
湾岸より時間が読めたりします^^;
神奈川方面に行く場合、2回に一回はアクアを使ったりしています
どーしたわけか?コロナ禍以降慢性的な高速道路の
渋滞のような気がします、、、
ド早朝(HNDのデッキオープンに間に合わせる感じとか)は除きますけど〜
by mitsu (2023-02-20 08:25) 

an-kazu

土曜日も木更津に行っていたワタシが通ります・・・

東京湾アクアライン渋滞回避のポイントは、
・木更津方面の場合、0700を過ぎないこと
・川崎方面の場合、1400を過ぎないこと

ボトルネックと長い坂による速度低下という二重苦で、
事故等がなくても渋滞発生してしまう道路です。

by an-kazu (2023-02-20 09:36) 

ブリザド

海ほたる展望デッキからの一枚、高速道路萌えな自分に気付きました(^ω^)
2月中旬でこの菜の花畑、温暖な地方に住むのもイイナァ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-02-20 19:57) 

K

おじゃまします
私も数回しか通ったことがない「海ほたる」。わざわざ行かないですからねえ^^;;;。って、以前の木更津~川崎フェリーも、一度しか乗ったことがありませんでしたが^^;。

なるほど。な、なかなか壮観な菜の花畑ですね^^。コロナ禍もあって、しばらくこういう菜の花畑も撮りに行っていないなあ^^;。

by K (2023-02-20 22:40) 

nexus6

mitsu様
まさに! 下総国から安房国へ行くのは不便ですね
一方、下総国民が東京ベイ海底トンネルとは無縁 というのはマチガエだったのですね
でも、ワイ 自衛隊のイベント開催日以外で曽我より南に行く気にならんのです...

an-kazu様
その法則はR14/16を使って安房・上総方面に行く時も同様ですね
特に海水浴シーズンは、、、
早朝に出発して海で遊んで、お昼食べたらもう帰宅準備で渋滞回避~

ブリザド様
空路HNDに戻る時に機上からこの道路を見るのもイイですね~
萌えます!

K様
東京湾フェリー! 小学生の頃、社会科見学の際に乗りました
ワタシもその1回のみです
花畑、春は佐倉の例のトコがチューリップ畑になりますわね

by nexus6 (2023-02-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。