SSブログ

明石海峡夏景色(其の壱) [諸事雑多]

4月下旬 淡路国の北にある岩屋港にて
この時は単に橋とお船を絡めて撮っときましょ まぁただの遊覧船でしょ
と、訳も判らず、またお船について調べることもせずにいたのですが、、、
230809 DSC00070.JPG

最近になってコレは明石と岩屋とを結ぶフェリーだと知り、それなら乗ってみましょ
と、7月最後の土曜日にコレに乗って明石海峡を渡ってみた次第でございます
運行は淡路ジェノバラインという会社が行っており、片道15分ほどと早く料金は¥600とお安いです
230809 DSC00621.JPG
以前はフェリーの時代もあった訳ですが、よもや今もあるとは思っておりませんでした
ウィキで運行に関する歴史を調べてみるとやはり途絶えた時代もあった様ですが、現在は上述のジェノバライン社によってスムーズに運行されている様です
230809 DSC00626.JPG
淡路国入りしてから何度もレンタカーやバスで橋上を通りましたが、この様に晴れた日の海上からの眺めはまた格別
そして初めて訪れた明石の街も魅力的でした  それについては次号で~
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mitsu

天候には左右されますが
船とかで通勤や通学も楽しいなと
テレビとかを見ながら思ってますけど、、、
揺れはいかがですか?
by mitsu (2023-08-09 07:42) 

nexus6

mitsu様
そうでした、お船に乗る際には揺れの度合いって結構ダイジですね。
で、この日は揺れは全く気になりませんでしたよ
海流はあるでしょうが、周りが陸に囲まれているってのは外洋よりキツくないんでしょうか。
ちなみに、福岡の猫島(相島)へ冬の某日に行った際は結構な揺れだったなぁ と思い出しました。 相手は玄界灘、瀬戸内とは違う様です。
by nexus6 (2023-08-09 08:08) 

ブリザド

写真のは双胴の新造船"まりん・あわじ"みたいですね(^ω^)
淡路ジェノバラインのHPみたら、いろいろ多角経営してるし
海上運送だけでは難しいのかもです(´・ω・`)
by ブリザド (2023-08-09 23:07) 

nexus6

ブリザド様
海峡大橋の功罪と言いましょうか、勿論大局的には便利なのでしょうが、はたして地域住民にとってはどうなのか? こういった小回りの利く輸送手段も併行して存続し続けて欲しい と俄か住民は思うのでありました。
鉄道無いですし...

by nexus6 (2023-08-10 06:40) 

K

おじゃまします
陸路をぐるっと行くより、まだ近「道^^;?」にもなって、しかもお安くなっているからなんでしょうか^^?
天気が良くて、べたなぎならこちらも楽しそうですね^^♪。

by K (2023-08-12 17:50) 

nexus6

K様
橋の両端(淡路~舞子)の区間だけなら¥1000掛からないのですが、何もない?舞子よりも栄えている明石の街へダイレクトに行ける方がイイ のではないか と思ったりします

by nexus6 (2023-08-15 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。