SSブログ

明石海峡夏景色(其の弐)タコの街へ [諸事雑多]

明石へ渡った目的は鉄道の前売り切符を買う為でありました
今日日ネットでも予約・購入は可能なんすがイロイロあって駅で購入したかったのであります
しかーし、鉄道の無い島では駅も無いワケで....
230809 DSC00579.JPG

明石の小さな港から駅へは徒歩で行けます
その途中になんともステキな商店街がございました
230810 DSC00573.JPG
その名も 魚の棚 ですとな
タコ、タイ その他諸々瀬戸内のお魚を扱うお店が多いこと
230810 DSC00561.JPG
その中でもメインはやはり タコ なんですね
生きたまんま ↓ 売られていたり (動いていました でも脱出はしないみたい)
230810 DSC00568.JPG
揚げ物があったり
230810 DSC00559.JPG
煮物があったり
230810 DSC00560.JPG
こりゃぁ堪らん の世界でありました
この日は島への戻りを急いでいたので飲食ナシ 見るだけ~ でしたが再訪必至
近いうちにまたフェリーに乗っていきましょ
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

mitsu

この商店街、アーケード街でしょうか
通ったことがあるかもしれません
明石/神戸に数少ない出張をしたことがありました〜
ベタに、明石焼きをいただいたかな^^
by mitsu (2023-08-10 07:28) 

an-kazu

今でこそ食べられますが、
最初に食べようと思った人、尊敬します。
(私的な感想です・・・魚介類に多い)

by an-kazu (2023-08-10 09:13) 

nexus6

mitsu様
ハイ、ココはアーケード街でございます
ナンダカンダで関西暮らしが長くなりつつありますが、粉もん を全然食していないな~ というコトに思い至りました。
まぁ 粉もんに限らずなんですが、一人で飯屋に入る気があまりしなくて...
でも、好きなんですよ ホントは

an-kazu様
たしかに! ウナギとか大好物なんですが、それはそもその初めて見たのは既に調理済のモノだったからかも
ウナギ、アンコウ、タコ etc.、、 人類で一番最初にさばいて食したヒト
チャレンジャーですよね~

by nexus6 (2023-08-11 10:01) 

ブリザド

うわ、明石のタコ!\( ̄▽ ̄)/
お刺身も美味しそうだけど、天ぷらも旨そう!
こういう商店街の雰囲気も大好きです(o^-')b
by ブリザド (2023-08-11 22:42) 

K

おじゃまします
蛸尽くし、てんぷらもおいしそうです^^♪。

by K (2023-08-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。