SSブログ

小松基地航空祭 on 10/07/'23 (其の参) [小松・舞鶴基地]

今年のコマツ編 これでオシマイ~

昼休みは地上展示機を一通り撮っておきます
中でもアグレッサー機(この日飛んだ4機展示)はシッカリと撮って、、、、
そして朝から気になっていた室屋さんの搭乗機も
231011 IMG_2263.JPG
アグレッサー機とのツーショットね (^^)b

午後の部はその室屋さんのアクロバット飛行からでした
氏の飛行を拝見するのは2018年の岩国以来です
231011 IMG_1519.JPG
T/O直後からいきなりの背面飛行
イヤ~ ホンマに素晴らしかったです  またどこかの航空祭で拝見したい!
231011 IMG_1741.JPG
その後は、ワタシのプロペラ機撮りアルアルのブレブレ、没画像の山~

T/O前とLanding後にはワタシの立ち位置の前でターン  やはりイイ場所だった様です
231011 IMG_1833.JPG
室屋さんの演技の後はこの日最後の演目 SQ306の機動飛行でありました
コチラも背中見せ見せ~
231011 IMG_1938.JPG
以上で全プログラム終了~
あとはとっと帰ってね というイミの放送を聞きながら、以前の様な祈祷師になって粘るコトなく帰投
最後の最後に帰投直前の室屋さんを撮ってオシマイ
231011 IMG_2097.JPG

この日は初めて基地から小松駅まで歩いてみました
昨年はシャトルバスを待つのに1時間は待ったでしょうか  もうアレはイヤだな~というコトで
231011 IMG_2393.JPG
その距離ザックリ3kmほど  基地の東には白山の山並みが見えます
歩いてみればどうってコトない距離でした
この農道を歩いている間に美保のC2、厚木のP-1、三沢のF-35などが次々と帰投してゆきました
それらを見送りながら駅へ
231011 IMG_2396.JPG

やはり実戦部隊が3部隊もあると充実した内容のプログラムになるかと思います。
例えば、オジロ、ペッカー、梅組さんがいた頃の百里の様な。
今回ブルーは来ておりませんでしたが、上述の通り3部隊それぞれの機動飛行展示あり、更には室屋さんの演技まで拝見できてとても充実していたと感じました。
カナ~り満ち足りた気分で基地を後にしたのでありました
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

an-kazu

>プロペラ機撮りアルアルのブレブレ、没画像の山

同じく・・・カメラが新しくなっても使う側の問題であることを痛感!
先日の木更津では半分は削除でした( ̄◇ ̄;)

by an-kazu (2023-10-11 12:08) 

ブリザド

おお! 室屋さんの搭乗機を間近で見られるとはウラヤマしい(^ω^)
私は、何かのイベントの折に、霞ヶ浦上空でアクロバット飛行を演じて、
そのまま帰って行っちゃう姿しか見てません(T^T)

最後のパラボラ・アンテナ群、基地っぽくてイイナァ(o^-')b
ゴジラ来襲の折は何ちゃら電波で攻撃してくれそうです^^
by ブリザド (2023-10-11 22:06) 

nexus6

an-kazu様
撮っている最中はイチガンの小さい液晶画面で見るだけなのでイケてるな~
とか思うんです
で、帰宅してPCモニターで見て、、、、orz  ですね (^^;

ブリザド様
知るヒトぞ知る 国民的ヒーローですよね
パラボラ、、、
無線から始まり光ファイバー通信網に関わった者としては、チョット時代を感じるモノになりましたが、やはり撮らずにはいられないのでありました
(^^)b


by nexus6 (2023-10-12 06:08) 

K

おじゃまします
いい目の保養となったようですね^^。プロペラ機の挙動、スパスパ動いてちょいと怖いくらい。以前見に行った幕張のエアレースのことを思い出しました♪。

by K (2023-10-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。