SSブログ

三沢基地航空祭2012 (その3) [三沢・八戸・松島基地・新潟分駐基地]

やっと週末...  今週もまたバタバタと過ぎ、久々に堪能した航空祭の余韻もキレイにすっ飛んでしまったのであります。
120913 IMG_3522.jpg
コレは模擬対地射撃するエフニに向かって空砲をブっ放す対空機関砲であります。
この時ばかりは、エフニよりも空薬莢を勢い良く吐き出すバルカン砲に注目してしまいました。 
120913 IMG_3534.jpg
20mmバルカン砲からは低速モードで1000発/min、高速モードで3000発/minのタマが発射される由。
はたしてこの模擬戦では、エフニとこの対空機関砲で立ち向かった防空隊のどちらに軍配が上がったのかしら?
120913 IMG_3579.jpg
模擬戦が終わってお片づけ。  空薬莢は全て拾い集めるのであります。
120913 IMG_4033.jpg
さて、来年の三沢のお天気はいったいどうなりますやら。
コメント(4) 

コメント 4

カンクリ

VADSも近くで見るとかなりの迫力ですよねぇ~♪
以前VADSを至近距離で撮影し、翌年操作していた隊員さんに写真を差し上げたらスッゴク喜んでくれまして、気を良くしたオバサンはツーショットまで撮って貰っちゃいました!(笑) 防空隊、バンザーイ!!
by カンクリ (2012-09-15 00:08) 

an-kazu

地上版CIWSと考えればイイのでありましょうか?
by an-kazu (2012-09-15 09:07) 

駅員3

わぉ、こんなシーンまで撮影されていたんですね!
轟音と硝煙の匂いが画面から伝わってきました!
by 駅員3 (2012-09-15 09:49) 

nexus6

カンクリ様、
イイお話です。 ただ好き勝手に撮るだけぢぁなくて、それ+アルファですね
確かにこういう場での隊員さんのとのお話って、楽しいですし

an-kazu様
おぉ、軍艦に付いてるアレですね。 用途としては同じですよね。
こいうったモノが本当に使われる時というのは、ゼッタイに来て欲しくないわけで、保有と訓練に留まって欲しいのであります。
最近、周辺が煩くて些かムカっときますが....

駅員3様、
ハイ、空砲とはいえ迫力満点でありました。 ダダダダダっと撃っているあいだ、コチラもカシャカシャカシャカシャっと連射でした。


by nexus6 (2012-09-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。