SSブログ

北宇都宮駐屯地 on 5/26/'13 (その3) [相馬原・宇都宮・勝田・土浦・霞ヶ浦]

霞ヶ浦のオメガさんであります。  先日の木更津でも素晴らしい機動性を見せてくれましたが、ココでもまた!
恐らく先週の霞ヶ浦でも魅せてくれたんでしょうね。
130529 IMG_5616.jpg
ヨコ向きの画像をタテしたんぢぁなくて、実際こんな飛びっぷり  国産機バンザイ \(^^)/
130529 IMG_5642.jpg
"優れた空中静止装置であり、パイロットは空中で手を放していても自動でバランスを取ってホバリングしていられます" という説明中のところ \(^^)/

でも、チョットだけケチをつけさせて頂くと、OH-1の御御足って何となく華奢に見えてしまうのであります。 ダンパーとか、やけに細く見えるんですよね。
この機にはその必要性は無いのでしょうが、ロクマル並みの太い御御足がスキ。 
130529 130113 DSC03428.jpg
そんな華奢な感じをカバーする、こういうの↓ が装着されるとカナ~リ印象が変わりますね。  (↑↓ この2画は本年1/13の習志野にて撮影デス) 
130529 130113 DSC03458.jpg
オマケです。  各務原航空宇宙科学博物館では木製モックアップが展示されとります。  (6/21/2007撮影)
130529 070621 DSC05686.jpg
って、宇都宮レポというよりOH-1図鑑になっちゃった....
コメント(7) 

コメント 7

駅員3

国産・・・頑張ってますね(^^)
飛行艇のインド輸出もうまくいって活躍してくれることを祈っています(^^)
by 駅員3 (2013-05-29 07:03) 

mitsu

私も同じような事思ってました
モックは開発段階のものですか?
まんま塗装前のプラモですねーww
ふるくさーい、成田の航博と違って減益バリバリですね
確かにこのステップ状のものを付けた方が安定して見えますね
空力もよさげだし=^^
by mitsu (2013-05-29 07:38) 

macharun

各務原の博物館行ってみたいんですがなかなけいく機会がありません。
後ろに写ってるのは・・・もしかしてPS-1の前の実験機でしょうか!?
by macharun (2013-05-29 22:37) 

nexus6

駅員3様、
K崎重工さんはUH-Xの件でミソをつけちゃいましたケド、このOH-1やBK117とかを造る素晴らしいメーカーであるコトは間違えないですよね

mitsu様、
我々関東人には、各務原の博物館てぇトコロは結構遠いところですが、館内にC-1改造の飛鳥とかがデ~ンと鎮座しているのは、見ごたえあえります。
このモックアップは仰せの通り、開発段階で造られたんでしょうね。
木製の機体が飛んだりして... (**)☆\  そりゃあ有り得んですね

mahcarun様、
訪問から6年も経っちゃって記憶が怪しいので、ウィキでカンニングしますれば..
PS-1開発の基礎データ採りに活躍した、UF-XSでした。 コレはグラマンのUF-1を改造したとの由であります。  たしかPS-1が屋外に展示されてましたね。
by nexus6 (2013-05-29 23:32) 

hanamura

OHイイですねぇ!毒キノコが頭に生えているのはチョット・・・。
システムは国産に限る!
by hanamura (2013-05-30 07:22) 

カンクリ

静浜には明野の陸自ヘリが地上展示に来ていたのですが、お帰りの際にどの機もチョー派手なパフォーマンスをして帰って行きました。
オメガ君も大暴れ・・。(笑) 
静浜は帰投も楽しめるのが定番になってますよね。
by カンクリ (2013-05-30 09:27) 

nexus6

hanamura様、
毒キノコですとな..!? 食べてはイカンのですな

カンクリ様、
帰投時のフリフリとか、感激ですよね~
ちなみに、外来機の帰投までシッカリと見届けるヒトを、ブロ友 m氏は "祈祷師" と命名されとりますデス。  
by nexus6 (2013-05-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。