SSブログ

東京ヘリポート on 1/06/'18 [東京ヘリポート・東京港]

数年ぶりに東ヘリに行ってみました。
お目当ては出初式に出場する東京消防庁のヘリ群であります。
180106 IMG_9918.jpg
まずは立川の部隊が集合ですかね
180106 IMG_0005.jpg
私の好きなEC225LP 「はくちょう」のアップを
180106 IMG_0017.jpg
出場予定の5機 + 総務省消防庁ヘリが揃いました。
180106 DSC_0046.jpg
暫し出初式の開始を待って、いざ出陣であります。
こちらは水タンク無しのEC225LP 「こうのとり」
180106 IMG_0502.jpg
「つばめ」君はAS365N3 ドーファン(ドルフィン)
180106 IMG_0546.jpg
出陣したのは総務省消防庁ヘリを除く全5機であります。
180106 IMG_0582.jpg
各機離陸後、デルタ体型を整えて出初式会場へと向かいます。
180106 IMG_0676.jpg
観閲飛行を終えた後は、水タンク付きの「はくちょう」君だけが一旦帰投し給水します。
180106 IMG_0739.jpg

180106 IMG_0870.jpg
給水を終え再び離陸し、浦安沖で消火活動デモの出番を待ちます。 荒川河口をヨットが通ってゆきました。
180106 IMG_1232.jpg
いよいよ出番です。
180106 IMG_1251.jpg
消火活動は現地にいないと見れませんね。 全機の帰投を待ちます。
180106 IMG_1266.jpg
帰ってきました。
180106 IMG_1378.jpg

180106 IMG_1431.jpg
こちらはAS3321 「ひばり」
180106 IMG_1688.jpg
東京消防庁の出初式は毎年1月6日開催の様で、ここ数年は平日開催となっていたために
見に来れませんでした。
180106 IMG_1711.jpg
今日は天候の良い中で各機を見れて満足満足 (^^/
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

an-kazu

コレだったかぁ・・・海沿い某所でチラ見した機影は!


by an-kazu (2018-01-07 05:54) 

hanamura

今年は静岡で近所の消防署を見ただけ~です。
こんなに赤い機体が・・・現場では見たことないです。
by hanamura (2018-01-07 07:15) 

nexus6

過去の拙blogの記事と見比べると、全く進歩がありませんねぇ...

an-kazu様
観閲飛行が11:00頃で、全機帰投が12:00頃でした。
場所は東京ビッグサイトだそうですよ

hanamura様
ヘンタイを組むと消防ヘリもカッチョイイのであります。
by nexus6 (2018-01-07 17:32) 

K

おじゃまします
そういえば出初式見に行ったことないです^^;。こういう風にヘリの編隊もみられるなら、見に行く価値もアップしそうですね^^♪。


by K (2018-01-07 17:42) 

ブリザド

赤い消防ヘリ、格好いいですね!(^ω^)
それが編隊飛行とは素敵です
消火活動デモは別の場所で行なわれたのですね
by ブリザド (2018-01-07 20:08) 

nexus6

K様
千葉市の消防出初式が1/13(土)に開催される予定ですぞ
さすがに5機も6機もヘリはありませんが、一応ヘリも参加するみたいです。

ブリザド様
出初式そのものを見に行くのではなく、ただヘリの離着陸を見にいく というのも変ですわね
by nexus6 (2018-01-07 22:17) 

mitsu

こんな狙いもマニアさんだからw
隣りの広域の公園から狙えるのかな?
それとも、傍に行ってフェンスかじりつき?
by mitsu (2018-01-10 07:58) 

nexus6

mitsu様
コレは傍に行ってフェンスかじりつき のパターンであります。
実はこの基地は面白い地形をしておりまして、基地の南側はフェンスの高さと同じ位の立ち位置で場内を見渡せるんですよ
by nexus6 (2018-01-10 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。