SSブログ

蘇我駅 on 5/19/'19 [鉄道]

蘇我駅前です。
200519_DSC90016.JPG
この度JR Eastから小湊鐡道にキハが譲渡されるコトになり、ソイツが蘇我まで来たので撮りに行ってみました。
この車両は本年3月までJR只見線で使われていた由。 まだ行先字幕に「喜多方」とありますね。
200519_DSC00028.JPG
蘇我へは自力回送ではなく機関車に牽かれてトコトコやってきた様です。(これ、甲種回送 いいます)
(甲種があるってコトは、乙種も丙種もあるんですわ。 でも割愛~)
そんな回送シーンも撮りたかったのですがハズしてしまいました。 てか、昨日は蘇我駅ホームに鉄オタ君たちが集結してしまい "密" になっちゃった模様....
200519_DSC00017.JPG
こいつらがココ ↓ に並ぶ日が楽しみなのであります。 (五井駅 on 5/20/'20)
200519_DSC00010.JPG

<おまけ>
今回やってきたのは国鉄時代に製造されたキハ40系いいます (キハ40-2000番台)
この系列は全国的に配備されたのでご覧になった方も少なからずおられると思います。
私の認識が正しければ、、、 キハ40がチバに来たのはこれが初かも、、、
200519_190723_DSC07941.JPG
コレは昨年岡山に出張した折に撮ったものであります。 昭和生まれのこの系列は近年退役が進んでいますが、岡山地区ではこんな風にまとまった車両数を見るコトができました。
(7/23/'19 @岡山気動車区)
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mitsu

18時まで居たんですよね
ちょっと考えました、、、
この後は何に引っ張られてゴイへ?
by mitsu (2020-05-20 20:57) 

nexus6

mitsu様
いやいや、16時をはさんで30分程度ですよ~
現着した時にはキハも既にこの状態でした。 この後は千葉貨物ターミナル駅に行ったらしいですが、そこまでは追っかけませんでした。
もしかして、、、 と思って、今朝になって五井まで行ってみたのですが勇み足でした
建前上テレワーク中なのでショナイ、ショナイ
by nexus6 (2020-05-20 21:24) 

K

おじゃまします
小湊鉄道のキハも、いい加減いい歳な感じも^^;。これからは列車のバリエーションも増えて撮りに行くのも楽しくなりそうですね^^♪。

by K (2020-05-20 23:19) 

mitsu

再訪です、いやSNSで18時まで居るって分ったので
帰宅後、そっこーで行こうかなって思っていたんですよ^^;
カメラ持ってダイレクトで行ったら、ニアミスしたかもw
by mitsu (2020-05-21 07:54) 

nexus6

K様
俄然沿線に行きたくなっちゃいますね~
結構先のハナシですが、紅葉シーズンとかサイコーかも

mitsu様
やはりチェックされてたんですね。 千葉貨物行きというコトは、この後は京葉臨海の機関車に牽かれて行ったのかしら。
そうだったらイイ絵になるでしょうね~
by nexus6 (2020-05-21 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。